。。Slow Step 。。

人の心は鏡・°*



昨日も今朝も
植物園に行ってきました♪

一番印象的だったのは、この池✨
いつもはスルーするのに
水面に映る木々の美しさに
心を奪われました。。

ふと、思い浮かんだ言葉は…

「人の心は鏡」




まさに
「母の心は私の心の鏡」

その話は
長くなってしまいそうなので
記事の最後にしますね(^^;



イロハモミジ並木
いつ見ても癒されます♡



もみじのプロペラ
種が大きくなってます♪



初めての望遠レンズ
(上手く撮れませんでした^^;)
たった2輪残っていた花菖蒲



菩提樹の実を発見♪



ソフトフォーカスVer.

***

「心の鏡」のお話


先週まで私の心は
ボロボロでした。。

身体が思うように動かず
気分もどよ~んとして
それがどんどん悪くなって。。

そんな自分の身体への不安で
母の言動にイライラが募るばかり

常に不機嫌だったので
「心の鏡」である母も不機嫌に…

二人して鬱病?と思うほど。。



メタセコイヤ林

しか~し
原因が分かりました!

先月末に診断された
母の高カリウム血症のため

カリウム制限食を
一緒に食べていたことです(^^;

どう考えてもビタミン不足。。


カリウムは
野菜や果物、豆、肉、魚etc.に
多く含まれているので

野菜は必ず茹でこぼし
果物は缶詰以外NG!
肉や魚は種類や部位や調理方法でOK!etc.etc.…

私だけ美味しいものを食べていたら
母が食べたがると思い
同じものを2週間ほど食べていました(^^;


ビタミン不足というのは
身体も心もやられますね(((^^;)
気がつきませんでした

久しぶりに食べた朝のバナナは
美味しかったです(*˘︶˘*)
(母には毎朝ビタミン剤をプラス♪)

おかげさまで、ここ数日
私が笑顔を取り戻したので
母も満面の笑顔で応えてくれます♪


まさに「人の心は鏡」ですね✨

他でもない母から
教えてもらった気がします


***


最後に…
入口受付の近くで寝ていた猫ちゃん

園内にはたくさんの猫ちゃんが
生息しているらしいです♪


望遠レンズで目前の綿毛を撮影
背景が綺麗にボケて憧れの写真に♪


先週までの疲れが
まだ取れていないようで(^^;

纏まりのつかない話に
お付き合いくださいまして
ありがとうございました🍀



コメント一覧

wako
コタローさん
明日が植物園最終日なのですね♪
前回行った時、メタセコイヤ林は、下草が刈られていて、大好きな小径も目立たず、イマイチだったから、さらっとで充分ですよ~(*^^*)そんなこと仰って、素晴らしかったりして✨
秋の紅葉はイロハモミジ並木が12月初めくらいですね。ご案内するほどではありませんが、カメラ教室(笑)付きでお願いしまーす♪
これから、根津神社アップしますね。
コメントありがとうございました。
wako
コタローさん
今!やっと分かりましたぁ(((^^;)
記事が違ってた。。(笑)
これから、こちらに移動しますね♪
コタロー
明日は小石川植物園のラスト。
メタセコイアは上手く撮れて無くて
さーっと流させて頂きますm(_ _)m
紅葉の頃、できたらご案内お願いしますね♪
wako
コタローさん
え?植物園?後楽園?😅
睡蓮撮りに後楽園でしょうかぁ?
両方ともお弁当食べられるから
どっちか分からないです(笑)
アップを楽しみにしてますね♪
コメントありがとうございました。
コタロー
今日、寄ってみましたよ。
お弁当、食べて来ました。
いいとこですねぇ。
wako
@4321mtmt 光江さん
お返事遅くなりましたm(__)m
綿毛の写真は、望遠レンズを変えるのが面倒で、そのまま撮ってしまっただけですよ(^^;光江さんのカメラでなら、わざと望遠モードで目前のものを撮ってみると、こんな感じになるかも👍…って、ならなかったら、ごめんなさい(笑)
栄養不足!まさにそれですね。ビタミン不足というより、わざとビタミンをなくすような調理法なのですもの(((^^;)
今は、私一人分だけはいつも通りにしました♪やっぱりお野菜が美味しいです♡
コメントありがとうございました。
wako
ameさん
お返事遅くなりましたm(__)m
ご心配お掛けしましたが、元気になりつつあります♪
ameさんも、体調が良くなかったですか。ameさんが何もしたくない日もあるというのが信じられないです😅
ワクチン第2回目は明日です(^^;
あの池の写真が日本画のよう?😳そんなつもりはなかったのですが、嬉しいです~💕何時間でも眺めていられる場所でした✨
そう言えば、イロハモミジ並木を絵に描いてる方がいましたよ♪
ameさん、私が完璧~?!(((^^;)それはない!ない!いつもだらーんとしてますからぁ~~🤣
コメントありがとうございました。
4321mtmt
wakoさん こんにちは。
綿毛の写真、ほんと素敵ですねえ。
人の心は鏡。
その通りだと思います。
栄養不足だったのですか。
わかったから、もう大丈夫ですね。
よかったです(^▽^)
ame
wakoさま

こんにちは
ご体調はいかがでしょうか
いつも明るくコメントされているイメージですから気になっております。しかしながら急に暑くなって天候も不順でしたし、ワクチンも打たれてみえるし。。お母様へのお気遣いやお世話もあるわけですから、お忙しかったことがでてきてるのではと思います。そんな中での体調維持本当に大変ですよね。私も先週は身体が重く何もしたくない日がありました。

最初のお写真は日本画家が描かれるような
素敵な場所ですね。水面にはまさに鏡のようで緑の木々がとても素晴らしいわぁ\(^-^)/🍀他の植物の移り変わりも何度も通うからこその新しい発見ですね。イロハモミジの並木も水面の緑も絵にしたくなるほど素敵ですね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

カリウムについては、無知なのですがお食事の制限はなかなか大変だとおもいます。
ビタミンをとられて改善されたことはとても良かったです。お母様のために一緒のお食事されてた優しいwakoさま解決策をみつけられて少し安心しました。wakoさまが、お元気にされていることがお母様によい影響になっているのですものね。
でも、何もかも完璧は難しいのでたまには、だらーんとしてくださいね。
今日はフルーツやお野菜食べられたかしら🍎
お身体大事になさってね😌💓
wakoslowstep
@maru-peace miyanさん
お返事が遅くなりましたm(__)m
ブログには、書かなかったことや書けなかったこと、い~っぱいあるのですが、miyanさんは分かってくださっていると思うと、本当に有り難いです♡
自分の身体が思うように動けないと、介護する気力はもとより、生きる気力も失いそうでした。。(大げさ~!?笑)
そういう状態で、どこに行っても、大して心も動かずにいたのですが、今回はあの池が呼んでました!?(^^;
イロハモミジの並木道、気に入ってくださって、嬉しいです~💕
今miyanさんとお話ししていて、思い付いたのですが、小石川植物園は、私にとっての「小石川養生所」(笑)なのかもしれませんね~(*^^*)あ、miyanさんも私にとって強力な効き目のビタミン剤✨ですよ♪ 感謝♡
コメントありがとうございました。
maru-peace
おはようございます~💛
色々といつも大変なことがあって...(^▽^;)
本当に色々とあってお察しいたします。
原因が分かって良かったですね。
ビタミンが足りなくなるとイライラするらしいですものね。
心は鏡〜そうなんですよね。
毎日お母様と向き合っているといろんなことに気付かされますよね。
いつもwkoさんはきちんと分析されて反省したり〜尊敬してしまいます💛
毎日お疲れ様です。
そんな中植物園に入ってこられて良かったですね。
素敵な風景に癒されるグリーン💛
私達にも分けてくださってありがとう~(*^^*🌸

モミジ並木の葉も素敵ですが立ち並んでいる樹が
なんとも好きです🌸
樹齢何年かしらなんて思ってしまいました。
大きくなるとこんな風に素敵なモミジの樹になるんですね〜。
惚れましたわ(笑)💛
wakoさんの写し方とアングルがいいのですよね(*^^*)

今日も一日が始まりますね。
無理せずに〜頑張ってくださいね(^^♪
wakoslowstep
とまとさん
今日から梅雨に入りましたね。平年よりかなり遅いけれど、雨も降ってもらわないと、水不足が深刻化しそうですものね(^^;
でも、とまとさんの青空写真✨しばらく見られないと思うと、さみしいです。。それに、雨だと朝焼けにも夕焼けにもならないですものね。
おかげさまで元気になりつつあります♪そうそう!明後日ワクチン2回目摂取なのです。また元気なくなるかもぉ~。。(((^^;)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
コタローさん
いつも心に響く美しい写真を撮られるコタローさんにお見せ出来るような写真ではないのに。。お恥ずかしいです(((^^;)
望遠レンズ!確かに楽しいですね♪
本当は、小石川後楽園に睡蓮を撮りに行きたかったのですが、あそこは家から歩くので、望遠レンズが重くて、挫けてしまいましたぁ(((^^;)情けない。。カメラのために筋トレ頑張りますっ♪(笑)
コメントありがとうございました。
とまと
wakoさん。(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
やっと梅雨入りしましたね。
しばらくは青空が見られないかもですが
雨がまったく降らないのも困りますしね。
しばらく我慢ですね。

wakoさんが元気になって本当によかった♪
今夜も素敵な写真をありがとうございます。。
wakoslowstep
@olive-olive808 olive-oliveさん
植物園には、紅葉前から通いはじめていたので、この池の周りがこんな美しい景色になるとは思わず、いつもスルーしてました(^^;…が!今回は何故か池が呼んだのです(笑)まさに「神秘的」~✨写真から感じ取って頂けて、嬉しいです♡
あと、綿毛の背景が寂しかったので、キラキラ加工してみました(*^^*)ちょっとやりすぎ?と思っていたので、ますます嬉しくなりましたよ~💕
お母様、お野菜がお好きではないのですか?腎臓が大丈夫なら、野菜ジュースとか青汁とかも良いらしいのですが、この2つはカリウムが多く母にはNGなのです😓ビタミンは大切ですよね~。今まで、減塩以外注意してなかったので、料理が手間がかかって。。(((^^;)メンドー…お互いボチボチ頑張りましょうね💦
コメントありがとうございました。
コタロー
ソフトなフォーカスが写真を絵画のように。
いい絵が撮れましたねぇ。
望遠レンズ、楽しいです♪
wakoslowstep
@sirasagisiroppe sirasagisiroppeさん
良い6月?あ、そうでしたぁ!山羊座1位でしたね(^^;忘れるくらい、どよ~んとしてました💦
実は、「鳩山会館」に行った時も、一昨日植物園に行った時も、何を見てもそんなに感動しなかったのです😓いつぞやsirasagisiroppeさんに「疲れすぎると、何を見ても感性が鈍る」と言われたのを思い出してました😍
でも、日曜日の植物園のあの池は、久しぶりに感動したのです(*^^*)
sirasagisiroppeさんの手料理✨いつも私の好きな美味しそうメニューばかりで、新幹線に飛び乗って、食べに行きたいです~💕
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ぽんぽこぽんさん
「大切な気づき」だなんて仰って頂いて、嬉しいです(*^^*)ずっと前から「心は鏡」というのは分かっていましたが、日々の暮らしで忘れてることですよね(^^;まさか池の水面で思い出すとはね~💦
今回の不調は原因がすぐ分かり、ビタミン摂ったら、すぐ良くなってきたのでホッとしましたよ♪
ぽんぽこぽんさんのコメント拝見して、子育てしていない私は「子は親の鏡」に、こちらこそ「大切な気づき」を頂きました💕…が!65歳の私は94歳の母の鏡?え~イヤですぅ!?(笑)母を見てると「反面教師」しかならないのですがぁ~🤣
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
マンマ♪さん
本当は、あの認知症の新薬のこと書きたかったのですが、挫けたあげくに、こんな記事になってしまいました😅
おかげさまで、元気になりつつあります♪
植物園の池は、周りの木々が今までこんなに生い茂ってなかったので、この緑の景色には出会えてなかったのです。飽きるくらい通ってるのに、いつも何かしら発見がありますね✨
マンマ♪さんのベネツィア旅行♡コメントしようと思ってると、次の記事になってしまい、なかなか。。💦あのサン・マルコ広場から港へ続く場所の2本の高い塔が昔あんなこと(笑)に使われていたなんて、ゾゾッ!でした😱
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
snow bellさん
この「人の心は鏡」という言葉は、あの地獄のような介護生活の頃に聞いたことがあり「そんなご立派なことできません」と、ムッとしたことがあったのを覚えてます😅今はあの時から比べたら気持ちの余裕があるから、こんなこと言えるのかもしれませんね(((^^;)
え?自ら答えを見つけてますかぁ?
先週妹が買ってきた生野菜サラダを仕方なく(笑)食べたら、あまりの美味しさに身体が教えてくれたのですよ👍
たかがビタミン!されどビタミン!ですね。
タンポポの綿毛♪望遠レンズを変えるのが面倒で、そのまま撮ったら、あら綺麗~✨嬉しくなりました🎶でもねぇ、重いのよ(笑)
いつかイロハモミジのトンネル一緒に歩きたいですね💕
コメントありがとうございました。
olive-olive808
こんにちは~!
しばらく見入ってしまいました。
神秘的でなんて美しい写真なんでしょう~!
絵本になりそうです!
綿毛もとっても素敵!思わずわぁ~と声が出てしましました!
wakoさん大丈夫ですか?
ビタミン不足で心身ともにやられてしまうなんて!
wakoさんにもお母さまにも笑顔が戻って本当に良かったです!

「心の鏡」~私も母のイライラが伝染して深い闇に入ってしまいそうになることがあります。
母はお野菜嫌いなのでビタミン不足かな?と
ちょっとお食事見直してみようと思いました!
ありがとうございます!

ぎゅっと目をつぶっている猫ちゃんにも癒されました!
ありがとうございました。
sirasagisiroppe
wakoさん、こんにちは〜♪
まさか、そんなことになっていたなんて…
良い6月を迎えられると喜んでいたので…
お母様が食べられないから…自分も…
良くわかります!私もそうでした!…ハイッ!
大変でしたね〜…
でも、よく気付かれましたね〜!
もう大丈夫なんですね♪
これから暑くなりますし、関東も梅雨入りしたみたいですから…
出かけられないストレスも感じるかも知れません!
ご自愛くださいね♪
写真…ステキです♪緑がキレイ♪
ぽんぽこぽん
朝から大切な気づきをいただき、ありがとうございました✨

そして今日も美しいお写真に、吸い込まれそうになりました🍀

読ませていただいている時は〝大丈夫かな。。〟と不安になったのですが、原因が分かられてwakoさんも、お母さまも笑顔を取り戻されたようで本当にホッといたしました☺️☺️

子どもの姿を見て、わたしもハッとさせられる事があります。
〝人の心は鏡〟〝子は親の鏡〟とは本当にその通りですね、きちんと意識してまた過ごそうと思いました。
wakoさん、ありがとうございます🌈
マンマ♪
wakoさま、大変でしたね。
でも原因がわかってよかったです💕

今日の写真の鏡の池、とっても素敵✨✨
緑が濃く生い茂ってきていますね。
四季の移り変わり楽しみにしております💕
snow bell
wakoさん おはようございます。

「人の心は鏡」まさにそのとおりですね。
wakoさんはどんな試練にぶつかっても、いつも答えを自ら見つけられてすごいなと思ってます。
介護から学ぶ事が多いですね。
ビタミンが体に及ぼす影響にはビックリ!!
たかがビタミン、されどビタミンですね。

タンポポの綿毛の写真ステキです。
これから風に乗ってフワフワと旅に出る…
どこまで飛んで行くのでしょうね。
緑のトンネルの下を歩いたら気持ちよさそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小石川植物園」カテゴリーもっと見る