若生りえ Jazz Songs & Diary

ジャズ歌手の若生りえがジャズスタンダードソングの歌詞やエピソードについて語る。
ホームページの方も見てくださいね!

9月のライブまでに♪

2012年07月15日 | Weblog日記 ~ほぼ毎日更新~
みなさぁ~~~~~~~~~~~~~~~ん

こんばんはぁ~~~~~~~~~~~~~


いやいや、もう、これって東京はまだ梅雨ですか?

うまいこと全国に分散してくれればいいのにとおもってしまいますが。


しかし、考えてみたら、もう7月も半分過ぎたのですから、

これからがしばらく2ヶ月近くは暑い暑いいって過ごすのでしょうね!!


クーラーで涼しい部屋にいても熱中症になるようです。

私もポットに番茶をいれて、さすがにアツアツはきついので、

飲みやすい温度に氷で調整したものを部屋に持ち込んで

一回歌ったら潤すように、チョコチョコ補給しています。


どうぞまさに暑さ本番に控えて、元気にお過ごしくださいね~~~~~


さってさってさって~~~~~~~


ゆっぴーさぁ~~~~~ん

本当にお久しぶりです!!

お元気そうで何よりでした

渡辺貞夫さんで入力するとこの食いしん坊ブログにたどり着いてしまうなんて、

いやいやもう、本当に恐縮です

貞夫さんの音楽もお人柄も本当に素敵です。

ますます輝いていらっしゃるお姿に私も刺激されます。

関西じゃないけど、ぜひ私も

貞夫さんファンクラブの仲間に入れてくださいね

あら?そういえばそろそろくるみもちを頂く季節ではなかったかしら?

暑いですがどうぞお身体くれぐれもご自愛くださいね~~~


どいまさぁ~~~~ん

まいど、イラッシャァ~イ!!(もちろん三枝師匠風さすがに関西ネタになると弱いな・笑)

ききましたよぉ~

ルイス・ボンファの「I can't give you anything but love」

ほんと、出だしを聴いたとたん、つい、

「それでは明日のお天気です

って言いそうになりました

こんなオシャレな音楽がながれていたのかぁ~!

ナイスセンスですね!!

サッチモや、サッチモのまねをしながら歌うエラの歌も好きなんです!!

この歌は本当に歌詞が良いですよね


とんかつさぁ~~~~~~ん

いつもありがとうございまぁ~~~~~す!!

お肉召し上がられていますカァ~!?

こんな時期にはやっぱりトンカツですね!

暑さにカツ(勝つ)!!なんてね

本当に今年もあっという間に半分が過ぎましたが、

年明けからずっと、思いがけないCDデビューをきっかけに

良い経験をたくさんさせていただきました。

これから9月までのあいだ、

その経験を通して感じたこと、今の自分に必要なこと、

それらを整理して、もう少し時間があるので、

色々な方面の勉強を少しする時間も出来そうです。

じっくりと味わうようにこの期間を大切にしたいとおもいます。

9月はテナーも加わるので、より華やかでパワフルなサウンドを

お届けできるように、大切に過ごしたいとおもいます


ミントさぁ~~~~~~~~~~~ん

いつも本当にありがとうございまぁ~~~~~~す

今日も暑いですが、お元気ですか

有意義な週末・・・。少しまた模様替えに向かって片付けようと

時間があるとチョコチョコやっているのですが、

なんか綺麗になるとすぐに机のうえにラジオの資料のCDやDVD、

楽譜などが占領してしまいます(笑)

いったん捨てたりしないとなぁ~。

机が綺麗になったら、ちゃんと「ニューオーリンズを忘れることは・・・」も

訳してアップしますので、お楽しみに~~~~~~

素敵な休日を


somebodyさぁ~~~~~~~~~~~ん

わぁ~!!スー・レイニー、聴いてくださっているんですか!!

よかったぁ~~~~~~~

うれし~~~~~~~~~

しかも999円?お買い物上手ですねぇ?

彼女の声は疲れない!!本当にそうですね。

あの「雨の日のジャズ」は、なんと17歳の頃の歌唱力!!

大人っぽいですね~!でも、どこか清清しい伸びやかさは

17歳の魅力でしょうか。

表現力も歌唱力も早くから備わっているにもかかわらず、

いまでもきちんとまじめにトレーニングし、

後進の育成にも力を入れている誠実な人柄は魅力的です。

もしかして、例のオーディオで聴かれているのでしょうか!!

もう、どんどん夜のお疲れを癒すのに、

素敵な音楽と楽しいお酒でくつろいでください

明日から月曜日!!

お互いにがんばっていきましょ~~~~~~~う

カンパァ~~~イ


シフォンさぁ~~~~~~~~~~~~~~ん

いつもいつもありがとうございまぁ~~~~~~~~~す

私も早くフェルメール展行きたいです!!

本物も、科学での再現の方も!!

やはり真珠の耳飾のフェルメールブルーが楽しみ!!

以前、日本画家でありながらアフリカの動物なども

取り上げられるとご紹介させていただいた

三縄健さんの展覧会で、とっても素敵なブルーを思い出したんです。

やはりとても思い入れのある色だと伺った記憶がよみがえりました。

そして先日の大エルミタージュ展でも、ブルーはたしか天国を象徴する色とか?

もしかしたらそれぞれの画家の方々にとって、

このブルーというのも、それぞれの解釈と意味で使われているのかもしれませんね?

私は絵はとってもお恥ずかしいくらいヘタッピなのですが、

でも絵を眺めていたらなんだか学生時代のときの絵の具の香りが懐かしくなりました。

9月までの間、たくさん、いい音楽や絵、映画などに触れて、

少しでも引き出しを充実させたいとおもいます!!

シフォンさんもどうぞ暑いですがお身体お気をつけて!!



さぁ~~~~~~~


日もだいぶ落ち着いてきたし、

もう一度歩いてこようかな!!


みなさんも明日からの週もまた

なるべく元気に楽しくいきましょう

こちらのブログでまやお会いしましょうね~!!


素敵な日曜日を~~~~~~~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ニューオーリンズを忘れる... | トップ | 3連休だった!? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが!! (ゆっぴー)
2012-07-15 21:25:20
食いしん坊と自らおっしゃるだけあって、
『くるみ餅』覚えていらっしゃったのですね。
そう、千利休の庵近くにある「かんぶくろ」というお店です。
ちょっとローカルなのですが、楠正成ゆかりの
「観心寺」向いには、『わらび餅』が名物で時折行きます。
ところてんも美味しいのですが、関東は、お酢ですよね。
関西は、黒蜜で食べるのが主流なんです。
夏の暑いときに、のど越しのよいスイーツで暑気払いはいかがでしょうか???

来週末、貞夫さんのライブに行くので、この3連休は、体調を整え疲れを取っておこうと思っています。

りえさんもこれからの猛暑に備えてくださいね!!
返信する
Unknown (とんかつ)
2012-07-16 06:21:15
りえさんのブログを読んでるうちに
エルミタージュ美術館展へ
行きました。柄にもなく(笑)。
トンカツ食すついでなのか
美術展のついでなのか、どっちでもいいやという感じで。
絵画にまったく詳しくないですが
それでも小生でも聞いたことのある画家の
絵を前に、これが数百年のときを越えて
ここにあるのかと思えば感動します。
絵画・音楽・舞台が、時代とともに
存在したのがわかりますね。
しかし、300万点もの絵画を
コレクションしたエカテリーナ2世。
自身の肖像画もありましたが、
豪奢な衣装に身を包み
その贅を尽くした暮らしぶりがうかがえる
すごい女性でした(笑)
返信する
模様替え (ミント)
2012-07-16 09:45:33

おはようございます。
お片づけは大変ですが
気分転換にもなりますね。

ところで9月の銀座スイングでは
テナーも加わるんですか!!
うわーすごい豪華!!
そんな中でりえさんの
素敵な歌をたっぷり聴けるなんて
最高です。
楽しみにしています。
待ち遠しい!!
返信する
夏到来?????? (シフォン)
2012-07-16 13:14:50
りえさ~~~~~ん

梅雨があけたのでは・・と思うくらい
暑い日ですねえ。
そんな日でも、りえさんのこと
さわやかに過ごしていらっしゃるんでしょうねえ。このくらい暑くなると
やっぱり、スイカやカキ氷、おそうめん、冷やし中華など、身体も気分もを涼しくしてくれるものが欲しくなりますねえ
あるいは、暑さを吹き飛ばすかのどちらかかなあ
そこで、やっぱりりえさんの歌が聴きたい!!てことで、何と午前中は富士山だを
ずーっと聴いてました(笑)
というのも、6歳の甥っ子が
遊びに来てくれてたので、
これは富士山だを聞かせようと思ったんです。天国で、作詞をした阿久悠さんが、あきれて笑っていらっしゃるのでは・・なんて心配ですが
甥っ子の覚えのよさに感動しながら(おばばか?)、やっぱりこの曲はすごいって思いました。甥っ子は、ふーじさんだ♪ふーじさんだ♪
って叫んでましたよ(笑)



返信する
Unknown (PC-Mike)
2012-07-16 19:21:02
なんかこの3連休、暑かったらしいですね?私は北海道のオホーツク方面を知人の案内で旅しておりまして、昼間の気温15度の世界におりました。
とはいえ、またあしたから現実に戻ります。暑いの嫌い!(>_<)
返信する
曲と演奏はすばらしい!! (どいま)
2012-07-16 22:36:34
こんばんわ
「I can't give you anything but love」は曲演奏共にすばらしいんですが・・・・

天気予報はおしゃれ感覚は全くなくただ淡々と近畿地方の天気予報が1,2分の番組です。

映像バックは琵琶湖の映像でスポンサーは「玉姫殿」です。玉姫殿とは総合結婚式場です。

今思うと・・・・
スポンサー側の玉姫殿はこの曲の歌詞とかエピソードを知っていてBGMに使えと指示したのではないか?なんて思います。

若いカップルにはお金ないけど「愛だけがあったらそれでいいじゃないか?」。しかし結婚式は「玉姫殿」でお願いしますよ。ってことをさらりと言いたかったのかな?

それとTV局側にもスポンサーの宣伝費が少ないけど愛情のものなので金額安くしてっていう意図があったのかも知れません。
(あくまで想像ですが・・・)

りえさんの想像されるのとは程遠いおしゃれではない天気予報ですww
もしその天気予報が見たいというのではあれば次回お教えいたします。

おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog日記 ~ほぼ毎日更新~」カテゴリの最新記事