若生りえ Jazz Songs & Diary

ジャズ歌手の若生りえがジャズスタンダードソングの歌詞やエピソードについて語る。
ホームページの方も見てくださいね!

ムーンライト・セレナーデ訳しましたぁ~♪

2011年06月17日 | Weblog日記 ~ほぼ毎日更新~
みなさぁ~~~~~~ん




こんばんはぁ~~~~~~~~




雨が降ったり止んだり降ったり止んだり、




止んだり降ったり止んだり降ったり、




忙しいですねぇ~(笑)




昨日、とうとう久しぶりに訳させていただきました。





ムーンライト・セレナーデ



June night (6月の夜)、Roses(バラ)とか、




今の季節にピッタリかと思ってセレクトしました





スマートフォン等お使いの皆様に置かれましては、





また驚異の50回高速フリック、いやそれ以上、





させてしまっているかもしれませんが





よろしければご覧下さいませ!!






さてさてさて




ゆっぴーさぁ~~~~~~ん




いつもありがとうございまぁ~~~~~~~す




『マイルス・デイヴィス』の名盤とか聴かれるのって、





一番気を遣いますね(笑)






なんだろう?有名なアルバム『カインド・オブ・ブルー』とかかな???





これは名盤とよくいわれますが、





『So What』とかマイルスの有名曲がのっているし、





『Blue in green』とかは、





「おぉ!!いかにもマイルス聴いてるって感じ!」





ってムードに浸れるかも(笑)






私ね、マイルスの音楽って、





聴く、というより感じる音楽という印象で、





得意ゆっぴーさんのおっしゃられるように、





バラードが好きです。






一つ一つの音を大切につむいでいくような、





感情をおさえめに表現するところは聴いていて落ち着きます。






私は基本的に、メロディアスな歌が好きなのと、





ジャズのスタンダードをそれぞれの巨匠たちが





どういうふうに演奏するのかに興味があるので、





『My funny Valentine』、『Someday will prince will come』





『Autumun Leaves』、『'Round Midnight』、『My old flame』





などなど、たとえば誰もが知っているようなものから





聴いてみるというのもオススメデスよ





ジャズ通からは、





そんな聴き方するもんじゃぁないぜ、おジョウちゃん





といわれそうだけど(笑)






いいんだもんねーだ(爆笑)






今は視聴が沢山出来るからいいですよね?






ゆっぴーさんのお気に入りのマイルスが見つかるといいですね






ちなみに最近の気候の中、





雨の中でも傘差しながら楽しくハミングしたくなるのは、





『The Flat Foot Floogee』という、





Slam Stewart(スラム・スチュワート)の歌とベースです(笑)





だから、私はこういうホッコリ系のジャズがすきなのかなぁ~。





それとこの人の声がやっぱりすきなのかなぁ~。






あはは!!





音楽ってやっぱりいいですねぇ~!!





と、誰かのモノマネじゃないけど





というわけで金曜日の夜、ジャズでお楽しみくださいませ~!!





それでは、こんやはこのへんで!!





おやすみなさぁ~~~~~~~~~~~い




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帝王の登場!! | トップ | ヨガ、ヨガヨー!!!!!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます!! (ゆっぴー)
2011-06-18 13:58:13
わぉ~~~!!
くわしく教えていただきありがとうございます!!
しっかりメモってアルバム探ししてきます。
ちょうど、明日市内へ出るんですよ(笑)

でね、貞夫さんからいただいたマイルス名言集も奥が深くって面白かったです。
今、レコーディングでNYに行かれているのですが、
7・8月は、精力的にライブされるようなのです。
でもね、大阪の1日しか行けなくって・・・

返信する
偶然 (みかん)
2011-06-18 19:37:12
ナベサダさんの話題がでているようですが、先日、帝国ホテルの親戚の結婚式でなんとスペシャルゲストで出演され、私の目の前1mでの演奏を堪能しました。マイクを通さない演奏はあたたくて良いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog日記 ~ほぼ毎日更新~」カテゴリの最新記事