20代男子が健康や食、旅行について語る

頑張るひとはご用心 実は思ったより溜まっているつかれのメカニズム

まだまだ秋もこれから!色々充実できるシーズンになってきましたね😆


だからこそ体調管理には気を付けたいのですが、そんな体調管理の中で最も大事なことの1つが疲労のコントロールです!


みなさんは「体の限界はいきなり来る」と言う話を聞いたことはありますか?


僕の周りでも、昨日まで元気だったのに急に限界がきて体調を崩してしまうなんて経験している人が何人かいました。


体に疾患を抱えていて、それが地雷みたいに急に悪化して生命の限界を迎えて倒れる小川君は例外として、大体の人は予兆や原因も分からず倒れてしまうケースが多いです💦

その原因としてあると思われるのが、実は隠れて溜まっていくつかれだったりします。

人間はドーパミンやアドレナリンと言った神経物質の働きで体につかれが溜まっていても感じ無くなる時があります。

同時に、マラソンで長距離で走っている時に、動きを止めると一気に反動が来るように、人間、行動をしている時はつかれを感じるスイッチがオフになりやすくなっているのですよね。


余裕があるうちにスイッチがオンになれば良いのですが、怖いのがスイッチがオンになる前につかれによってダメージが限界を超えてしまうケースです。


これが、昨日まで元気だった人が急に倒れてしまう理由の1つで、本当に元気なんじゃなくて、体に溜まったつかれに気が付かずに元気に見えていただけなんですよね。


なので、大丈夫だと思っても体は適度に休めて、体からくるシグナルに耳を傾けるのも大事なんだと感じますね!💖

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事