20代男子が健康や食、旅行について語る

世界一高級なコーヒー?コピ・ルアクはなんとネコのフンから作られる?

前回の記事でコーヒーベルトの話を書きましたが、
そのコーヒーベルトに含まれている国で、面白いなと思っているのがベトナム、インドネシアです!

前回の記事はこちら↓↓↓
https://blog.goo.ne.jp/waknikoyoo/e/f09991ae8bc24dc4d715b45ff9af2352

ベトナムやインドネシアのコーヒーというのを僕は数年前まであまりなじみがなかったのですが、
知人が出張でその2か国へ行ったお土産で、コーヒーを買ってきてくれたのがきっかけで知りました🙌

飲んでみると、ベトナムコーヒーは僕の好みのわりと酸味があまりなく、苦味のほうが強くて、香ばしさのあるコーヒーでとてもおいしく感じました😄

インドネシアのコーヒーはどちらかというと、酸味が強い印象だったのですが、
そんな中でも癖が強いコーヒーがありました!

それが「コピ・ルアク」と呼ばれているコーヒーです☕

コピ・ルアクは、なんとジャコウネコのフンから作られているコーヒーなのです😱

ジャコウネコがコーヒーの実を食べて、消化されてフンとして出てきた種を集めて、
洗浄・乾燥をさせて作るのがこのコピ・ルアクというコーヒーなのです💡

この工程を考えると手間がけっこうかかっているのがわかると思いますが、
そのとおりで、なんと世界一高いともいわれるくらい、高級なコーヒーなのです!



僕は、知人からコピ・ルアクらしいと言われるものをいただいて、飲んでみたのですが、
普通のコーヒーとはちがった味がして、コクや香りはあまりなく、わりとあっさりとした印象でした。

このコーヒー、上記に「らしい」と書きましたが、けっこう偽物も多いようなので、
本物を飲むためには、やはり現地に行くしかないかなと思っています。

ぜひインドネシアに行く機会がある人は、飲んで感想を教えてほしいです😆




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理・グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事