今年は暖冬ということらしいですが、それでも寒い日が続きますね!💦
そのせいなのか、ハデに体調を崩してしまいました。
その日はのんびりテレワークをやっていたのですが、昼食を食べて暫くしてそれは襲ってきました。
食べたものと、多分昨日の食事ごと全部吐いてしまったのですよね…😅
その後に来たのは、何とも言えない虚脱感とお腹の膨張感が襲ってきて、少しパニックになってしまいました。
最初から病院に行けば良かったのですが、こういう時は人間変な行動をしてしまうもの。
だから自分は内臓系の病気に掛かるプロである小川君に電話したんですよね。
そしたら小川君に
「そりゃ腸炎だな、ガスとかで腸が詰まって胃袋圧迫してるんだろ。病院行ったら下剤貰えるから貰って安静にしてろ。」
と、症状を聞いただけで、あっさり教えてくれました。
あと小川君曰く、肝臓以外の臓器で致命的な病気、例えば膵炎や腸閉塞とかは痛みが尋常で無いので、すぐに分かるとのことだそうです。
そんなわけで、病院で診てもらったら小川君のいう通り腸炎で、腸にガスが詰まってて胃袋を圧迫して食べたものを戻すようになっていたらしいです。
また、処方も小川君が言ってた通り、下剤で腸のガスを抜いて整腸剤で腸を整える薬を貰いました。
その夜、小川君がお見舞いにお粥とポカリスエットを持って来てくれました。
その時、話してくれましたが腸炎とかで戻してしまう時は栄養失調以上に脱水症状の方が危ないらしく、吸収の良いスポーツドリンクで水分補給すると良いみたいです。
小川君も膵臓を始め、内臓が弱いだけあって腸炎にも掛かった経験があるらしく病気になっても大体の事は対応出来るとの事でした。
本当に今回は小川君に助けられました。
その事でお礼を言ったら小川君「まぁ、膵炎の時は助けられたしな、お互い様だよ」と笑ってくれました。
本当、腸炎は大変でしたが「情けは人の為ならず」と「持つべきものは友」であることを実感出来た大事な瞬間でした😆