he xiang 

先のことは考えたくない
そんな毎日
since 2005 8 25

声優さん

2005-10-07 20:00:35 | 趣味
今日も早かった
前の職場の仲間に申し訳ないなあ
今日こそ仕事じゃない話しよう
ということで唐突に声優話

声優さんのなかでは井上和彦さん好きです。
もともと「銀河英雄伝説」のダスティ・アッテンボローが大好きで
アニメの声当ててたのが井上さんだからという(先に原作読んでた)
キャラ先にありきなのですが。
その後同じ田中芳樹作品「アルスラーン戦記」の好きなキャラ
ダリューンの声をOAVで井上さんがやっていたのが決定付けました。
クラース役をやっていると知り「テイルズオブファンタジア」を購入
そこからテイルズファンになり全作プレイ(笑)
恋愛ゲーム「遥かなる時の中で」に出てると知り予約購入。
(でも三木眞一郎さんのやってる源頼久にころぶ(笑))
「BASARA」朱里役をやると聞き夜中に起きてみた(でも一度だけ)
「フルーツバスケット」に出てるとききレンタル屋に走る
「名探偵コナン」に出るようになったときは素直に喜べませんでした。
井上さんがやられている役の前任者、亡くなられた塩沢兼人さんも好きだったので。
「コナン」の映画では共演してたのに…
ダリューンの相方(?)ナルサスは彼だったのに
「アンジェリーク」の1番お気に入りのクラヴィスも彼だったのに
そして「銀河英雄伝説」のオーベルシュタイン…
一時期「アンパンマン」のかつぶしマン、ハミガキマンを井上、塩沢両氏がやると知り
それだけが見たくて「アンパンマン」見てました。
声優さんというものを気にするようになったのは
「幽遊白書」が流行ってた頃からなので(皆様の予想通り蔵馬が好きです(笑))
それ以前に見たもので井上さん声を発見すると微妙な気分
たとえば「タッチ」新田君。彼のこと嫌いだったのですよ。
うそー井上さんじゃん!と言う感じで(笑)
「キャンディキャンディ」のアンソニーはぜひ聞いてみたい

今ではアニメほとんど見てないので最近の声優さんはわかりません。
でも、たまたま(主にゲームですが)上記の3人以外にも
関俊彦さん、速水奨さん、置鮎龍太郎さん、子安武人さん、あたりを聞くと
うれしいですね。
それにしても「銀河英雄伝説」は声優の宝庫だな
調べたら神谷明、草尾毅、日高のり子、山寺宏一、内海賢二、玄田哲章、三石琴乃、
中原茂、天野由梨、三ツ矢雄二、檜山修之、大塚周夫、平野文、矢尾一樹、
久川綾、古谷徹、古川登志夫、勝生真沙子、鶴ひろみ、堀川亮、佐々木望、
青野武、山口勝平、小杉十郎太、これ以上書ききれないほど
私の知ってる方々がでてますね。
チョイ役で森川さん、森久保さん、真殿さん、保志さん使ってるし。
話の性質上男性が多いですが。
あの頃は声優なんて気にしてみてなかったけれど。
しかも高3で受験生のときに一気に全部ビデオでみましたよ私
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こうも違うものか | トップ | 心配 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テイルズなぁ (きりはら)
2005-10-08 00:44:49
テイルズオブファンタジア。

実はクリアしていません。

塩沢さんの断末魔の声など

誰が聞きたいものか(笑)。

主役が叫ぶたび、「花道~花道~」(スラムダンク)

とか笑っていました(笑)。

塩沢さんが亡くなった時はショックだったなぁ。

結構きり隊女性陣で彼のこと好きな人は

いてましたよ。彼の事故死でわかったことですが。

今はそうですねぇ。

やっぱり子安ですね。

…ヒムロッチ(爆)。
返信する
子安ですか (和香)
2005-10-08 15:59:06
ゲームさいきんやってないなあ

氷室先生にもあってません(笑)

彼は何歳でしったけ?

続兄さんに追いついたときの悲しみがよみがえる(笑)

by創竜伝



花道~ ですか(笑)わたしてきにはトランクス

そういえばわたしは

べジータを下品なラインハルトとか

服部平次を関西弁のラインハルトとかいってた
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事