he xiang 

先のことは考えたくない
そんな毎日
since 2005 8 25

motoGP 日本GP!

2022-09-26 11:25:58 | バイクレース関係



コロナ禍での中止を経て、3年ぶりにmotoGPの日本戦がモビリティーリゾートもてぎにて開催されました!!
3年ぶりといっても私は初観戦です。
2022/9/23(金)~2022/9/25(日)に開催されたうち、24日(土)25(日)を観戦してきました。

24日(金)
朝6時に迎えに来てもらい出発!
折悪しく発生していた台風15号の影響で朝から雨、
上下のカッパを着て、レインブーツを履いての観戦です。
この日は各クラスのFP2、公式予選1,2が実施されます。

この日はV席などの一部の席を除いて自由席なので主にA席を利用。
スタートとゴールが見えるストレートの部分の席でビジョンやピットの様子なども見られます。

Moto2クラスの予選2の最中には、雨足の激しさから一時中断、
雷がなり、強い雨の中、1時間ちょっとだったかな?待ちまして、幸いレース再開。
(待ってる間は屋根のある場所で待ちましたが、観戦中は屋根がないので雨をかぶりながらの観戦です)

選手もコンディションが悪くて大変だったろうな。
風はなかったのが幸いです。

あいにくの雨でしたが、TVで見ていた選手たちの走る姿を生で見られ、感動しました。
とっても楽しかった!!

この日は宇都宮のホテルに泊まり、夕飯は餃子をいただきました!うまい!

25(日)
この日は昨日の雨は何だったのかというくらいの快晴!!
暑いぞ!

朝5時過ぎに出発し、現地には7時前には到着。
コンビニで仕入れた朝食を食べつつ、8時にゲートオープン。
この日は指定席のZ席で見ます。
まずは9時からアジアタレントカップの試合を観戦。
若き(10代ですね)レーサーたちの走りをみながら、この中から将来のMotoGPレーサーが出るかなぁなんて考えたり。
優勝は日本の選手で表彰式ではこの日1回目の君が代を聞きました。

その後、午前中は各クラスのウォームアップ走行を見て、午後からいよいよ決勝!!

まずはMoto3クラス。予選トップPPの鈴木選手、4位の佐々木選手に期待です。
山中選手、鳥羽選手、古里選手、浜田選手も応援します。
鈴木選手は残念ながら途中リタイヤとなりましたが、佐々木選手が見事3位表彰台!
おめでとうございます!

次はMoto2クラス。
期待の小椋選手は予選13位。正直厳しいと思うけど、ある程度は追い上げてくれるだろうと思っていました。
それが、なんと、なんと、なんとー!
優勝です!!!!!
興奮しました!盛り上がりました!
目の前で他の選手を抜いて進んでいく姿を目撃することもできました。
TOPに立ってからはずっとドキドキして緊張。
FAINAL LAPに入ってからはぞくっととしました。
おめでとう!ありがとう!
この日2度目の君が代です!

最後は最高峰MotoGPクラス。
別の投稿でもちょっと触れたけど、中上選手は怪我を押しての出場。
怪我の状況は悪く、走り終えた後は本当に酷い状態で、(骨が見えてるとか……)つらいです。
そんな中、完走する姿を見せてくれました。
母国GPだから頑張ってくれたんだなという感謝と、
そうとうに無理させてしまったという苦しい気持ちと、色々ごちゃごちゃです。
ありがとう!早く良くなりますように。

ワイルドカード参戦の2名の選手は、長島選手は転倒リタイア、津田選手はマシントラブル(火を吹いてた)でリタイアとなりました。
完走したかっただろうなぁ。

優勝は圧倒的速さをみせつけたジャック・ミラー選手。おめでとうございます。
2位がブラッド・ビンだー選手、3位がマルティン選手。
予選からしていつもと違う選手がフロントローだったりして意外なレースとなりました。
ランキングトップのクアルタラロ選手が8位。
ランキング2位のバニャイア選手が転倒リタイア。
ランキング3位のアレイシ・エスパルガロ選手はマシントラブルでピットスタートからの16位。
年間グランプリのランキングの行方はどうなるのでしょう。まだまだ分かりません。

最高峰の選手たちの走りを生で見られて感動です。
音もすごかった。

そんなこんなで楽しんだ2日間あっという間に終わってしまいました。
帰りはサーキットから帰る人渋滞と、3連休の最終日渋滞でかなり時間がかかりましたが、
そんなことは不満に思えないくらい楽しみました!
また行きたいぞ!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次週日本GP | トップ | 映画 沈黙のパレード を観... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイクレース関係」カテゴリの最新記事