he xiang 

先のことは考えたくない
そんな毎日
since 2005 8 25

12号

2011-09-03 19:21:33 | つれづれなる日々
テレビは見ないんだけど
3月の地震の後はしばらくの期間ニュースをチェックし続けてました。

今日も台風のことで夜7時のニュースを見てます。(現在進行形)


午後六時に岡山県に再上陸。現在は倉敷市付近。ってぜんぜん進んでないなぁ。

自然の力ってものすごい。こんなに遠いのにこちらも強風でした。
東北の時は知り合いが思い浮かばなかったけれど、西日本はお友達や親せきが多いです。
うん、知り合いがいなけりゃいいってものでもないね。
怪我なく無事に過ごせますように。

岡山市が18万人余りに避難勧告、さらに3万人追加?
姫路市が9万人余りに避難勧告
山梨県や群馬県でも避難指示・・・

避難勧告と避難指示ってどっちがつよいの?どう違うの?
もし私が避難するとしたらいったいどこに避難するの?

何も知らないんだなぁ。。。

ということでこれから調べてきます。

追記
調べた結果

避難準備指示→避難勧告→避難指示 の順で強くなるもよう

避難勧告は強制ではない。
避難指示は被害の危険が切迫していて勧告より拘束力が強くなるが
指示に従わなかったからといって直接強制までは行わない
警戒区域に制定されると強制力あり。

避難勧告は『災害対策基本法』に基づく
避難指示は、『災害対策基本法』のほか、『水防法』、『地すべり等防止法』、『警察官職務執行法』、『自衛隊法』

避難準備情報は法令による根拠はない。市地域防災計画で定めている。
事態の推移によって避難勧告や避難指示を行うことが予想される場合に準備情報が出る。

こんなとこでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛しの! | トップ | 9月4日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれなる日々」カテゴリの最新記事