he xiang 

先のことは考えたくない
そんな毎日
since 2005 8 25

うまいへたってあるよね

2006-06-08 19:30:49 | つれづれなる日々
今日は毎月通ってる病院へ行ってから出勤しました
いつもは話するだけなんですが
薬飲んでるからそろそろ採血とか心電図とか検査させてもらっていいかな?
と看護師さんにいわれました
(初診の1年前の4月に1度やってます。そのときは脳波もはかりました)
心電図もすぐ終わるからといわれ、別に断る理由もなかったのですが
私が気にかかるのは心電図でなく採血の方だ!
案の定、私の腕をみはじめた看護師さんは困ったような表情になり
右腕、左腕、両方を見てから
「すみませーん、見てください。」と同僚を呼んだのです。
で、やってきた先輩の看護師さんと交代。
少し見てから、うーん…、奥のベットにうつって下さいゆっくりやるから
といわれ、ということでうつったらカーテン閉められなんかこわいんですけど(笑)
その後も、しばらくかかり、右腕の間接やや下あたりに、刺しました。
で、刺したあと探るのやめてくださーい(ノ◇≦。
やっぱり無理かって抜くしっ!
私のほう見て「下のほうでもいいかな」と。
なんとなくやだけどさ、嫌ともいえない。
手首の下あたりに刺したのですが
これがまた痛くて…。しかも長い。いつまでかかるの?
細いから流れが遅くてとかいいながら腕もむし。
終わってから何時間も腕ズキズキしてましたよ。
まだ青かったり紫色になってるし…。
痛みから想像したよりひどい状態にはならなかったけど。

顔では笑ってありがとうございましたといいつつ
心の中で絶対下手だ!採血!どうしてくれる。と思っている私(笑)
結構、悩む看護師さん多く時間がかかること多いので、
特別下手だったわけではなくて私の血管が悪いんだろうけどね。
就職したときの健康診断でも私だけ違う器具で採血した(笑)
でも、なかには上手い人もいるのよ~(>_<)そんなにまれでもなく。
うちの町のある総合病院で採血したときびっくりしたよ
さっとやってくれて痕もわりとキレイ。
プロだ!プロっと思いましたね。(そもそもみんなプロか)
採血する頻度が多いのかな。いろんな血管のタイプの患者がいるんだろうな
今日の病院は精神科、心療内科、がメインなのでそんなに
頻繁に採血するわけじゃないんだろうな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | どうでもいいこと ルパンに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ。 (ムム)
2006-06-09 02:05:13
お気の毒。

ワタシだったら、

そんな手首内側になんて刺さない。
返信する
Unknown (和香)
2006-06-09 19:00:38
やっぱり…



私もそんなとこ~?

と思ったのです。

今は痛くもないので

痕がどうなるか観察してます(笑)

本日はあまり変化無し
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれなる日々」カテゴリの最新記事