見出し画像

多世代交流カフェ「ゆったりカフェ」へようこそ

“食”まつり、チャリティバザー、ありがとうございました!


昨日はとてもよいお天気の中、ゆったりカフェの会場になっている「だんらん」で“食”まつりイベントがありました。

※後半に写真多数掲載しました。見てくださいね!

心配していたチャリティ・バザーも、大勢の方々にご協力いただき、2時間半で20,160円を売り上げることができました。
単価は10円単位から100円多数ですからね。こんなに寄付が集まって、ほっとしました。。

高齢者中心のお祭りながら、赤ちゃん、幼児さん、小中学生、親御さんたち、大勢の方にお越しいただき、とても賑やかに終えることができました。

この「だんらん」のお祭りは年1回開催、すでにこの施設を開設してから11回目。
私たちは5年前からの参加ですが、最初から企画・運営をされている皆さんは、今回が最もにぎやかで楽しかったと、口々におっしゃっていました。


かたづけ後の打ち上げで多くの方が、「美味しかったです~という言葉がうれしかった」「来年もお手伝いします」という言葉と、「子どもの姿や声がいいなーと思った」とおっしゃってくださる方が多くて、心底ほっとしましたし、こちらも感謝の気持ちでいっぱいになりました。

普段、ゆったりカフェに来てくださっている皆さま、子どもたちも、
たくさん食べたり、買ったりしてくださり、ありがとうございました。

来年も、また、バザーは同じ時期に開催されるであろう“食”まつりと一緒に行いますので、それまで、不用品は大事に取っておいてもらえると、うれしいです!!
子ども用品もね♪
よろしくお願いいたします。


いずれにしても、親子の皆さんがたくさん来たのは、バザーより、先輩方の年季の入った美味しい料理を目指して、なんですよね~
今年も、本当に美味しかった。
相変わらず、もっともっとたくさんの方に食べてもらいたい美味しさでした。


今回は、高齢者の皆さまが家の奥にある「タカラモノ」をたくさん提供してくださり、それなりに買ってくださる方も多く、2011年の盛り上がりほどではないにしても、短時間でけっこう寄付が集まり、ありがたかったです。

このバザー、これまでの2回は私たち同世代だけで開催していました。
子育て世代だけでは限界があるし、高齢者だけでは無理なこともありますね。

これからも、先輩たちに知恵をお借りし、甘えながら、力仕事を引き受けて(ここも大事!)、楽しさを見つけながらやっていきたいですね。

震災で生活が一変してしまった人たち・子どもたちは、まだまだ大勢いるのです。
バザーを通じて、今この瞬間にも同じ空の下で、沈痛な思いを抱えながら希望を探している人たちがいることを忘れてはいけないと思っています。

さてさて、
昨日の様子を写真でお伝えいたします。

準備は9時前から始まっていました。







毎年大人気のお料理:ドライカレー、豚汁。それはそれは美味しいです。




今年はケーキも。3種類1個50円。私なんて6個も買っちゃった♪







わいコム・ゆったりカフェは、フランクフルト担当です!
いつもながら素敵な笑顔ね~




焼きそばもどんどんできてます。



今年はテラス席もありました!!気持ちいいね。
食堂のにぎわいも、すごかったです。




部活前の中学生。ようこそ!



チャリティ・バザーの様子も。



さて、かたづけほぼ完了。その後は打ち上げです。



恒例の、残ったお汁粉で乾杯!? これも小豆の美味しさと甘みが絶妙で。



会長、副会長&実行委員長ご挨拶です。




その後は、皆が感想や気づいたことを話して、無事終わりました。
皆さんがおしゃっていた感想は、先に書いた通りです。

来年もよろしくお願いいたします。
たくさん、たくさん、ありがとうございました。

30日は、ゆったりカフェ。ぱせりさんたちの講習です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆったりカフェリポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事