見出し画像

多世代交流カフェ「ゆったりカフェ」へようこそ

素材にこだわってホールフード料理


6/9、梅雨の晴れ間にあたり、とても爽やかな日になりました。

先日のタカコ・ナカムラさんの講座の時の無農薬玄米を大事に取ってありましたので、今回はタカコさんの料理本から厳選した、私たちが普段作れそうなお料理を作ってみました。
ベジブロスを作って使うことになるので、もちろん野菜類は無農薬のものを買い揃えました。

メニュー選びをしているうちに、担当していたメンバーの一人が「トマトのみりんコンポート」を作ってみたい!ということで、予告よりも一品多いメニューになりました。

これ、チャレンジのしがいがありました。
トマトをみりん(もちろん本みりん)で煮るだけ。
こんなに美味しくなるの!?という新たな発見でした。
トマト嫌いというお子さんがぱく。
口に入れて、出すかなーと思ったら食べちゃったのでびっくりしましたーというお母さんも・・・。
作ってよかったね、と大満足。

この日は、
・魚介入り玄米パエリア(レシピ①)
・トマトとえのきのスープ(さわやかでこの時期ぴったり、以前ぱせりさんに教えていただいたもの)
・トマトのみりんコンポート(レシピ②)
・豆乳ブラマンジェ(レシピ②)

①『玄米ごはん パーフェクトレシピ』(角川マガジンズ)
②『タカコ・ナカムラのWhole Foodスイーツ』(河出書房新社)

 (↑この2冊は、健康になりたい人には特に、買って損のない料理本です)

ありきたりな言い方ですが、どれも大変美味しかったです。
その理由の一つに素材の良さがあり、それを最大限活かせるレシピなんだな~ということ、つくづく思いました。

無農薬野菜じゃないとどうしてもベジブロス(野菜の皮やヘタを煮だしてとるスープ)はとれませんが、ベジブロスが必要な料理はその料理に使う野菜だけでも無農薬にこだわり、まるごといただくことを意識するといいですね。

20分、玄米を茹でて、それからパエリアの具をフライパンで出会うようにします。
「米は煮くずれしにくいので、白米よりもずっと簡単、美味しい」とのこと、その通りでした。




お皿に取り分けた玄米パエリア。
しっかりした玄米ですが、もちもちしていて、噛めば噛むほど美味しくって、子どもたちに想像以上に大人気でした。

豆乳ブラマンジェは、寒天と葛粉を使うので実にになめらかで、絶妙なお味でした。
ソースは、アングレーズソースが入手できず、黒蜜ときな粉になりました。
これもよかったで~す

この日の料理時間には、「快適暮らし講座」ということで、アロマの虫よけを作る講座を開きました。
この梅雨時と近いうちにやって来るはずの真夏を、極力冷房の力を借りずに快適に元気に過ごしたいということで、主にエッセンシャルオイルの基本的な取り扱いの注意や、用い方、を説明し、実際に虫よけをブレンドしてもらいました。



エッセンシャルオイルを配合したボディケア製品の紹介もいくつか。
私、エッセンシャルオイルとの付き合いが約20年くらいで、その間にいろんなものを試してきましたので、子育てとお仕事・家事で忙しいママに、実際に役立ちそうなものを紹介しました。
そして、昨年カフェでも作って好評だった夏の元気のためのジュースを2種、ご紹介しました。

またご要望があれば、カフェタイムにでもちょこっと開きたいと思います。
ランチ前だと香りが喧嘩してしまいますが、カフェタイム以降だと1階の会食室でも開けそうです。



子どもたちも、いつもの保育スタッフにたくさん遊んでもらい、快適に過ごせたようでした。よかった。

厨房のある1階は、廊下までホールフードの香りでいっぱいになり、アロマの講座を開いた会議室のある2階は、エッセンシャルオイルの芳香が心地よく、ぜいたくなほどでした。



ランチの後は、子どもたちが外で元気に遊んでいました。
ママたちもごくろうさま~

この日は暑いと言われていたので、早朝にアイス珈琲を作っておきました。
そして、やっぱり暑かったので、ラテにしてごくごく飲んでいただきました。

もちろん、温かい珈琲も。



この日は、アンケートにも答えていただきました。
無理やり?だったかもしれませんが、とーっても助かりました。
今後の運営に役立てさせていただきます。

ちなみに、今年度の予定している料理などをご紹介して、企画から参加しませんか?というお誘いもさせていただきました。


---------------------------------------
今年度、カフェの中で以下のような講座やイベント等を予定しています。手伝っていただけるものがあれば、ぜひご一緒に運営しませんか。

・被災者応援バザー(7/25予定) ※昨年の「子ども用品交換会」をバザーにしたいと思っています。
・キッズカフェ(8/22予定)
・はんどめいどクラブ(カフェのAM・不定期で)  
・学習会開催(カフェのAM・不定期で 食、環境、子育て、家庭等に関する内容)
・オトナカフェ(持ち寄りパーティ・3/1回目を予定)
・情報紙わいコムの企画など(通年・できる範囲の編集月1回発行)

(今年度の新しい試み)
・小冊子の作成(「わいコム」から抜粋したものを再編集、コミュニティカフェのあゆみ、他)
・地域の寺子屋活動を調査し学習するプロジェクトを企画からご一緒に
(他に)
・あったらいいな、したいな、ということがあれば教えてください。できることはやってみたいと思います。

------------------------------------------
という具合です。
ゆったりカフェは、小さい子がいてのご参加の方が多いので、できる範囲のことだけで大丈夫です。できることから何かやってみませんか?

気軽に手を挙げて、ぜひ活動を助けてください。お待ちしています。

次回は6/27(月)、ロコモコ丼とハワイアン料理 午前中に真利子さんの「中国結び」があります。
ぜひご参加ください!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆったりカフェリポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事