見出し画像

多世代交流カフェ「ゆったりカフェ」へようこそ

今年最初のゆったりカフェでした!

1月12日(木)は今年最初の「ゆったりカフェ」でした。
★Menuは、
・世田谷ちゃんぽん
・大蔵大根と冬野菜の煮しめ
・水切りヨーグルト柚子ムース

拠点であるだんらんで11月から4回連続の「シニア男性料理講座」をわいコムが担当していますが、そこにご参加のシニア男性がゆったりカフェにもご参加くださって、今回もなかなかおもしろい会になりました。(^o^)/

前日に仕入れた世田谷産のやさいたち。
特に、大蔵大根が今だけの味覚です。
一番右は、大きなレモン。これも世田谷産で、ジャンボレモンという名前。
デザートに何か使えないかなーと、つい買ってしまいました。


前日昼間に木からもぎ(玉川1丁目の元デーサービスの庭から、ちゃんと許可を得て頂戴しました)、夜中に、柚子ジャムも手作りしました!がんばった!


おじさまたちが大活躍して、特に水切りヨーグルトのデザートを楽しそうに担当してくださいました。
柚子はムースの中にもしぼり汁を入れます。


ジャンボレモン・・・これは、ムースに少しと、水切りヨーグルトで出たホエー(乳清)に果汁を入れ、ホットレモンにしました。
トップの世田谷ちゃんぽんの向こうにあるのがそれ。これまでホエーをあっためるという発想がなかったのですが、ホット、美味しい!と好評でした。


こちらは大蔵大根と冬野菜の煮しめ。こうやって小さ目に具材を切って煮ると、簡単に煮えますし彩もきれいです。塩気はお味噌を使うのがミソですね。コクが出ます。


さてさて、ムースの半量を先に固めて、その上にジャムを乗せてまたムースを重ねて、さらに冷蔵庫で固めます。


世田谷ちゃんぽん、いつの間にか出来上がり~♪ 途中の写真が・・ない。
この麺はパスタです。海産物は冷凍のシーフードミックス(ちょっとイカ多め)。
学校給食でも人気だとか。以前、栄養士さんから習ったものです。
青梗菜のかわりに、今日は世田谷産の青菜を入れました。


出来ました。水切りヨーグルト柚子ムース。まん中にお宝ジャムが!(笑)
このデコレーションもおじさまたち二人が独創的に(好きなように)してもらいました。


皆で同じ食卓を囲んで、美味しいねーと食事ネタの話から、子育ての話やその他、会話を楽しみながら過ごせて、幸せな時間です。

今回も食堂の一角にひろばを作って。 子どもたちに癒される~


また、今年もよろしくお願いしいたします。
多世代交流進行中! つまり、誰でも大歓迎っていうことで、気楽にご参加くださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆったりカフェリポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事