見出し画像

多世代交流カフェ「ゆったりカフェ」へようこそ

夏野菜料理三昧と、初めてご参加の方ようこそ!でした


7月11日、猛暑、蒸し暑い日でした。。ふぅ

でもでも、楽しい一日でしたね。
・・・というのも、出産後に久しぶりにお料理に参加してくださったママたち、初めて参加の親子さん4組(あと1組さんはお熱で欠席)+ご訪問の方おひとり、という具合に、にぎやかな一日でしたので

メニューは、
・リングシュウマイ・・・*「リング餃子」と間違えて伝えていました(私がいけない・・すみませんでした)
・山形名物の「だし」
・ズッキーニの冷製スープ
・人参ブラマンジェ

シュウマイ、レンジで簡単にできる美味しい作り方をご紹介。
夏のお料理は、栄養があって、簡単にできるものがいい。

冷やせるものは冷やしてさっぱりさせて、夏野菜をザクザク切って、がんがん食べる。

そんな感じで。

この日は朝一番に、アイス珈琲も淹れて、冷やし始めました。


リングシュウマイ
大量の玉ねぎはフードプロセッサで。
もどした干しエビを刻んで加えて、作ります。



刻む刻む・・没頭すると、かなり楽しい


「だし」
よくここまで細かく刻みましたね~素晴らしい!



ところで、お料理中の保育は、2Fの和室。
初めてさん、1歳未満さんもいたのに、和やかな保育時間になりました。





ズッキーニの冷製スープは、最初に炒めて、豆乳や牛乳を加えて調味、



粗熱が取れたらミキサーに。
生クリームは、加えるのと、最後の仕上げに。


人参ブラマンジェは、ハワイのデザート・ハウピアのようにコーンスターチを使います。




さてさて・・リングシュウマイとは??

リング状にして、シュウマイの皮をのせて、レンジで4分。
火が通るのかと心配しますが、この大きさなら大丈夫です。
★大きさは、外径16cm、内径7-8cm。水適宜をふりかけてふわっとラップをして、600wのレンジで4分。
ぜひ、お試しくださいね。




いただきます~♪
シュウマイ、簡単なのに、おいしーーーという声多数。
ズッキーニの冷製スープは、スープの中に生クリームを加え忘れ??のようでした。
ご自宅で作る場合は、ぜひ入れてくださいね。
一味違いますよ。





今回はカフェタイムの途中、おなかが落ち着いた頃に、「創美体操」の木村さんが、肩こり解消の体操を中心にピックアップして、みんなに体験の時間をくださいました。


気持ちよかった~という声をたくさんいただきました。
よかったです!

この日は大変な暑さ。
途中、ガスヒーポンで稼働している冷房が故障した時には、まずい・・ という暑さが迫ってきましたが、隣の配食サービスの方にリセットしていただき、復旧。
ほっとしました。

今回も、とてもいい時間になりました。
次回はぱせりさんの講習です。また会いましょう。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆったりカフェリポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事