見出し画像

多世代交流カフェ「ゆったりカフェ」へようこそ

カラダがよろこぶアジアンランチ


6月24日は、まさに梅雨の晴れ間の一日。
蒸し暑い梅雨をふっとばすアジアンメニューでした。

午前中の時間は、2階和室、いつものひろばの場所で・・・


子育てサロン「アガ・ボーリ」の伊原詳子さんをお招きして「ベビーマッサージの基本とふれあい遊び」を教えていただきました。
看護師さんであり、保健師さんでもある井原さん。あわせて育児相談などもしてくださいました。




すーっと寝入っちゃった赤ちゃんもいたみたいです。
  
さてさて厨房では・・にぎやかにお料理が進んでいきます。


今回の子どもたちの保育は食堂で。


今回のメニュー・・

圧力鍋とは違う!?不思議な「減圧鍋」メニューのレシピから、
・鶏肉とゴボウの味噌煮
・厚揚げのラオス風甘辛煮

この2つをチョイスして、「減圧鍋」+普通のお鍋でも作ってみました。

厚揚げのラオス風甘辛煮。
手前の黄色のお鍋が「減圧鍋」なのだそう。
やっぱり、普通のお鍋よりも短時間で味のしみこみがよく、コクが出ました。


鶏肉とゴボウの味噌煮


そして、
・トマトと卵のスープ レタスが入っています。


・かぼちゃのココナッツ汁粉

このあと、粗熱を取ってから、ミキサーに。
なめらか~な仕上がりになりました!

白玉は、絹豆腐を入れて作るとものすごく簡単です。





早い時間に出来上がりました。



いただきまーす。子どもたちもよく食べましたね。



カフェタイム、ママたちのおしゃべり時間。
アイス・ホットの珈琲と、麦芽飲料、牛乳と、お菓子をどうぞ。



のどかに終えることができた一日でした。
ありがとうございました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆったりカフェリポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事