見出し画像

多世代交流カフェ「ゆったりカフェ」へようこそ

お粥と薬膳で今年もよろしく


新しい年、卯年のスタートです。

昨年は7日だったので、七草粥にちなんで今回と同じお粥と薬膳料理でした。
今年の新年も当初7日でしたが、「だんらん」の行事「男性料理教室」が第一金曜開催になり、急きょ6日になりました。

新年早々でしたので、ばたばたとカフェ準備。

それでも大勢の方の参加しますメールがあったので喜んでいましたら、なんと前日から大人、子ども、熱・風邪・体調不良でキャンセルの方が次々と・・・ちょっとさみしいくらいの減り方でした。皆さんどうぞお大事に。

来られた人たちはギリギリセーフ(かな?・・
体にいいものをたくさん、もりもり食べて、笑顔で帰って行きましたから、きっと大丈夫。
ニュースでは、新型インフルエンザも流行りだしたとか。
わが家の娘は、学期末一足先にインフルエンザA型で冬休みでしたが、まったく別物だからかかるかもしれないよ~と、うがい、手洗いを、引き続きちゃんとさせるようにしています。
私たちも気をつけましょうね。


さて、今回の新年スタートのゆったりカフェメニューは、
これまた、本当に身体にいいものばかりだったのです。


・青菜入り芋粥
・イカと野菜のかき油(オイスターソース)炒め
・アップルパイ

青菜入りの~の青菜は小松菜。
30人分作りましたが、小松菜を4束、さつまいもを大6個も入れました。

イカと野菜~は、薬膳料理の中でも、胃腸を丈夫にし、血流の流れをよくして肌の健康を保つ効果のある料理なのです。
植山美保先生の薬膳料理




ひたすら、大量の野菜を刻んで刻んで・・・
イカ、長ネギ、れんこん、人参、にら、きくらげ、
クコの実、干しエビ、にんにく、しょうが



アップルパイは、12個のりんごをむいてむいて・・
生地はたたんでたたんで・・・


パイ作りには、子どもたちがいーっぱい参加してくれました。



保育は保育ボランティアさんとして、中学生女子も参加してくれました。
子どもたちに大人気でした



ランチタイムは、ちょっと始まりが遅くなり、みんなお腹ぺこぺこ。
ひと通りお腹が落ち着いた頃に、
この年末年始のお話だとか、今年の抱負だとか、何でもいいので話してもらう時間を持ちました。
新しい発見の話がいろいろとあって、それをきっかけに、その後もいろんな話に発展しましたね


これからもお互いもっと知り合える機会が作れるといいです!


お茶の時間は、
アップルパイ、差し入れの大阪のお土産、飾り餅型チョコレート(手作り、写真撮り忘れ・・・)、その他お菓子類を皆でいただきました。


お茶は、ブラジルからのフェアトレード珈琲(美味しい!)、黒豆入りたんぽぽ珈琲(カフェインレス、普通のたんぽぽ珈琲よりかなり旨い)、そして冬限定?のミロ。

ランチ後に親子で立ち寄ってくださった3組の皆さんもご一緒に、楽しいカフェタイムでした。


あー・・皆さんのおかげで、今年もいい新年カフェになりました。よかった。
さむーいのに、子どもたちはひたすら外で遊ぶんだ。


次回はいよいよ!? 今流行りの「ケーク・サレ」。
作りたーい、食べたーい、という人たち、24日(月)どうぞ来てみてくださいね。

29日は、子育てメッセ。
パパのランチでゆったりカフェ、参加者大募集中!です。
先着8名、2回・午前と午後、中華まん(肉まん・あんまん)と焼きリンゴを作ります。料理を作る人はパパ限定です。「これからパパさん」も大歓迎!
お問い合わせもどうぞお気軽に。


</font>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆったりカフェリポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事