見出し画像

多世代交流カフェ「ゆったりカフェ」へようこそ

3/28春休み、野菜いっぱいメニュー作りました

2015年度最後のゆったりカフェでした。
春休みでしたので、子どもたちも参加してにぎやかにできました!

が・・・
途中ハプニングいくつか発生で(いきなり団子のレシピ。水の量が修正前のまま)、ごめんなさいだったこと。
久しぶりの親子、遠くに行っちゃう親子、などなど。
嬉しさと、ちょっと寂しさを感じながらの一日でした。
ひとまずは晴れてよかった。そんな日になりました。

メニューは・・

「春休みにみんなでつくろう~春野菜いっぱいメニュー♪」
・ロコモコ(風)丼
・春キャベツと新たまねぎのスープ
・バナナラッシー
・いきなり団子(熊本の代表的おやつ)



ロコモコ(風)のひき肉は煮込んで味をしっかり入れるので、早くから取り掛かりました。




のっける卵は目玉焼き。



バナナラッシーは、お手伝いにぴったり。ヨーグルトもたーっぷり入れて。



いきなり団子は・・・
熊本の婦人会のレシピなので、70-80個分。
それを5分の1に書き直したつもりが・・なんと水だけ修正できていなかったんですね(-_-;)
ひゃーーー

ということで、考えて考えて、このようにクレープ風。




カップにも入れて蒸してみる。。。これ、かんぜんしっぱい。(>_


もう一つは執念!お粉類を水の分量に合わせて、とうとうそれっぽいものが出来上がり。。
子どもたちにこねこねしてもらいましたが、まだまだお粉の量がたりなくて、悪戦苦闘の末に・・
蒸して出来上がり。
必死すぎて、写真を撮るのを忘れました。



ああ~ピンボケ。

でもね。おいしかったですよ。
ほんとに。またサツマイモの旬の時期に作らなくっちゃ。

春キャベツと新玉ねぎのスープは、玉ねぎの量がすごかった。

保育は2階がまだ使えなくて食堂で。



では、いただきまーす。



この後も、子ども達は外で忙しそうに、夢中で○○○ごっこ?でした。
ママたちは、それぞれ話し込んだり笑ったり。あ、私たちも。

今回も差し入れいっぱいいただいて、ありがとうございました。
会津から、仙台から~



・・ということで、今年度3月も無事終わり。(無事じゃなかった。いきなり団子は「むりやり団子」と命名)

夏休みは、恒例の手打ちうどんもしますが、ひたすらパンケーキ焼くのもいいなー
トッピングにいろんなの用意して。

ちなみに、、いきなり団子は、「すぐにできる=いきなりできる」という説もある手軽なだんごという説もあります。
元々はあんこ無しが主流だったそうで、味噌汁に入れてだんご汁として食べたりしたそうです。

ではまた4/14のゆったりカフェで!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆったりカフェリポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事