見出し画像

多世代交流カフェ「ゆったりカフェ」へようこそ

パーティ料理第2弾


12/20は1年の締めくくり。
帰りには、クリスマス前でしたが「よいお年を~」と言いながらのカフェでした。
今頃のリポートになりました。ごめんなさい。

この日も、とーってもよいお天気でしたね。
カフェは、パーティ料理第2弾!ぱせりさんの講習でした。

・洋風サラダずし、
・かぶのゆかり漬け、
・レタスとハムのスープ、
・りんごのケーキ

美味しいお料理ばかりでしたね~

でも、風邪やノロウィルス、インフルエンザなども多くなり、5組の親子がキャンセルでした。この時期は、毎年、どうしても増えますね。
前日から当日朝まで欠席メールのご連絡に、「残念ですがお大事に」という返信が増えます。

この丈夫な私も、マスク無しでは過ごせない日になってしまい、料理はせずに過ごすことに。

そういえば、最近は、ランチの後の会食室裏の駐車場スペースで遊ぶのが流行っていますよ。
寒くても、子どもは外が好きみたい。少なくともカフェに来る子たちは元気で驚きます

この日は、初参加の方達がいましたし。久しぶりに上海から戻った「わいコム」上海リポートの澤村真利子さんが1年ぶりの参加となりました。
中国のお茶やお菓子、おみやげ話で盛り上がって、とーっても楽しかったです。

ひろば&保育は、いつも通り、よく陽のあたる部屋で楽しそう。


真剣に作っています。



かぶのゆかり漬けは、かぶを塩でもみ、きくらげを加えて、味付けは市販のゆかりに砂糖と酢を加えます。
初めての組み合わせでしたが、意外な美味しさでした。


それはレタススープも同じ。
にんにくを炒めて香りを出し、そこにブイヨンを加え煮立たせてハム、レタスと加えていきます。塩コショウで味を調えて出来上がり。


ささっと料理ですが、レタスがあまったりしたら、こんな風にすればいいんですね。

最後に、りんごのケーキは、ケーキの中に入っているりんごが1つ4等分の大きさで、なんだか豪華なケーキ。
でも、作るときにはりんごの扱いが簡単なので一石二鳥。


へぇーこんなお料理があるのね、美味しい・・そんな会話をしながらの食事会の風景でした。


カフェタイムは、かなり高級な中国茶もいただいて、
子どもたちはキャーキャー遊んで、
気ぜわしい年末の忙しさからしばしのがれて時間を過ごしました。



そして2010年が終わり、2011年になりました・・・
2010年もゆったりカフェで多くの人たち、子どもたちと出会い、ありがたい1年でした。

ありがとうございました。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆったりカフェリポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事