goo blog サービス終了のお知らせ 

スズキ スプラッシュ XB32S 2型(2011年式)と暮らす

18代目愛車スプラッシュとの徒然記 ←17:ワゴンR←16:MRワゴン←15:フィットアリア←14:シビックフェリオ

好燃費出た

2020-01-08 03:51:00 | 《MRワゴンスポーツ》お出かけとドライブと通勤と
0322きた~く。
あんまり寒くないし、道もすごく空いてるし、なんとなくずっと下道を走りたかったから、そうした。
浜松~R1BP~富士~R139~富士宮~富士吉田~都留~大月~R20~八王子~R16~多摩大橋通り。
昨年末のエンジンオイル&フィルターとエアクリ交換以来、エンジンの調子が尻上がり。
軽ろやかで静か。
エコラン気味に走ったせいもあるけれど、満タン法実測で燃費15.6km/l。
ウチに来てからの新記録。
この時代(17年前)の軽ターボはガス食いなのに、積算走行距離11万kmオーバーの今、15超えはエライ!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いたっち)
2020-01-08 19:03:21
好燃費おめでとうございます❗
当時のターボ4速AT車で15超えは凄いですね
私のAZ-WAGONのCVTターボで最高22ですが、最近では季節柄アイドリングやら含めて17~19くらいかな?
返信する
Unknown (REI)
2020-01-08 23:08:49
新記録といっても、ウチに来た当初に記録した15.5km/lを僅か0.1だけ上回っただけなんですけどねw。
ただ、あの時は乗り換えたばっかりでずっとエアコンOFFでおっかなびっくりノソノソ走ってましたから、それに比べたら、帰路はフロントガラスの曇り防止でエアコン入れっぱなしだった昨夜のこの数値は、ちょっと驚きのものでした。

新しい軽はターボ付きでも20かぁ。
ほんとすさまじい進化ですね。
返信する
Unknown (いたっち)
2020-01-09 06:51:39
エンジンはK 6Aですが、CVTで味付けが変わったみたいですね。
夏場は15・16あたりをウロウロしてますね♪
返信する
Unknown (REI)
2020-01-11 11:41:40
なるほど
軽のエンジンでCVTは燃費向上に効きそうですね。
ムスメのスペーシアはCVTなんですが、出足の鋭さにはちょっと驚きました。
返信する
Unknown (いたっち)
2020-01-13 05:13:36
スペーシアやタントのノンターボは元々の車重が重い分
どうしても出だしは遅いので…ターボ+CVTの相性が良いのかな♪あとは重いか軽いですかね(^^)
返信する
Unknown (REI)
2020-01-18 03:03:47
ムスメのスペーシアはNAなんですが、逆にCVTは出足がクイックな感じにチューニングしているのかもしれません^^
返信する
Unknown (いたっち)
2020-01-21 23:20:04
最近、普通車も軽も色々な装備で重くなってる中、出足が少しでも軽いと嬉しくなりますよね(^^)
仕事で乗ってるエブリイはなーんにも付いてないのに重い遅い(笑)
3速ATですから仕方ないが、遅すぎる…
返信する
Unknown (REI)
2020-01-22 20:04:01
エブリイ、いいなぁ。
軽バンとか、軽トラって、ほんと1台欲しいです。
スピードはともかく、じつに悪路に強い。
軽トラの4WDなんて、世界最強ですよ。
車体全体が軽いというのは、運動性能に限れば、絶対的正義です。
返信する

コメントを投稿