病気なんかに負けない!わだじゅんの乳癌日記

病気のこと,職場のこと,家庭のこと・・・
その日のつれづれを記していきます。

家庭訪問 ~親の気持ち~

2013-04-23 16:07:05 | 日記
既に本日は,家にいます。
何でかって言うと・・・・・・

我が子の家庭訪問でありまして・・・
何だかそわそわしています。
行くのは慣れたはずなのに,来られると思うとあっちの部屋もこっちの部屋も
わだじゅんもキレイにしちゃいまして(笑)
あっちに行ったりこっちに行ったり,何だか落ち着きません。

家庭のことを知るために来ているはずなのに,
【学校ではどうですか?】って,嫌な質問をしちゃったりする。
まだ,性格までは理解できていないと思うけど。。。

今度の担任は,まだ若い!
話が続くだろうか?
一方通行の話で終わったりはしないだろうか?
授業参観後の懇談会でお会いしたときには,対応がイマイチだったのよねぇ。。。
まあ,【若い】ということで許してあげましょ。


車の音がするたびに,【予定よりも早い???】って不安になりまして・・・

この時期,そわそわのお母さん方があっちにもこっちにもいるのでしょうね。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 得した気分! | トップ | 大きな器 小さな器 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (SANDY)
2013-04-23 21:44:30
今日は訪問される側だったのですね

うちも子供が小学生の時までは家庭訪問がありました

私も先生がみえるまで、落ち着かずソワソワしてました

次男の担任が新任の若い男の先生だった時の家庭訪問

先生、にこにこしてるだけで話が続かず
あの時は気まずかったわ~
返信する
わかる、わかる☆ (あいちゃん)
2013-04-24 21:11:13
懐かしいなあ、我が子の家庭訪問。
時間が近づくにつれて、ドキドキして、
時間になっても先生が来ないと、そわそわして、
10分、20分…と過ぎていくと、不安になって、
いざ、到着し、話が始まると、
同業者ということで、何となく気を遣って…。

無事終わりましたか、家庭訪問。
若い先生とのこと、話は弾みましたか?
勤務校は昨日からスタート。
留守番舞台ですが、結構忙しいです。

返信する
SANDYさんへ (わだじゅん)
2013-04-25 21:52:25
こんばんはです。
家庭訪問,無事に終了です。
先生,ちょっとだけ定刻よりも遅れましたが,
それでも話をしたいことだけは,しっかりとしました。
我が家は,あと1回やれば終了です。
そう考えると,ちょっとだけ寂しい感じもしますね。
返信する
あいちゃんさんへ (わだじゅん)
2013-04-25 22:01:58
こんばんはです。
小学校の先生はなかったのですが,娘たちの時代の
中学校の担任の先生は,我が子の話より私の教え子たちの話で盛り上がったことがあります。
1時間ほどその話題でゆっくりしていった先生もいます。
きっと,あとがつかえてなかったのでしょうね。
話は一方通行ではなくてすみました。
新規採用の先生にしては,切り上げ方が上手いと思いました。
我々担任は,子供を帰すのと同時に家庭訪問に出かけることもあるので,子どもたちの下校指導でお世話になっています。また,この時期だけは,日直が担外の先生方がやってくれているので,戸締まりの心配もなくていいです。
学校の仕事(ほかもそうかもしれませんが)は,エンドレスですね・・・今日も,仕事を持ち帰りました・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事