先週金曜日に提出した通知表(下書き)が、昨日返却されました。
いやぁ、随分と長いこと見てくれていたのねぇ。。。
そう思うしかありません。
赤や緑や青で添削されているのはいいのだけれど、
???マークだけって何よ?
ただの付箋だけが貼られているって、何を意味するの?
代案を示せ、代案を!!!
それができないのなら、スルーしろ!!!
怒りたいのをぐっとこらえ、どの言葉にしたらOKが出るのかを
考えながらの直しや修正。。。
時間がかかるったらありませんでした。。。
もう、今までの積み重ねが崩されていて、
・休み時間のことは書くな
・【感心します】や【成長を感じます】はダメ
・文字数を学年間でそろえろ
・書き方が違う
教務部や教頭は言いたい放題。
だったら、最初からきちんと文書で出してほしい!!!
後だしじゃんけんもあって、本当にイラつくったらありゃしない。
おそろしいことに、まだ校長検閲が終わっていないとか。。。
正規の紙に印刷しても、また直しがあったらどうしようと
そんな気持ちです。
担任の想いも詰まった通知表なのに。
【挨拶が進んでできました。】
と
【元気な挨拶ができました。】
では、全然違うのにさ。。。
その子の特性を一番知っているのは、担任だと思うのだけど、
理想の文章にしないでほしいと思ってます。。。
イラストお借りしました。
分からないので 組織図もネットで見ました
生徒のことを一番知っているのは 担当の先生でしょう
直接向かい合っていない部署から 通知表の承認や改訂 添削 そして ?だけ・・・
何かを訂正求めるなら やはり その方の意見や想いを書くべきです
? 何を求めているのか 言いたいのか
私が先生になって居たら これは何を言わんとしているのか 追求してしまいそうです(笑)
生徒の事は担任が1番よくわかってる(見えてる)進んで挨拶ができる、と元気に挨拶が出来る、は全然ちがいますよね😟
コメントをありがとうございます。
そうなんですよ。
指摘をするなら、代案を書くべきです。
それができないなら、黙っていてほしいです。
まぁ、スルーするところ多いです。
だって一番知っているから。。。
コメントをありがとうございます
全然違う所見を書いたら、【誰っ???】って
突っ込まれますよね。
というか、そんな直しをされたときには、
【こう書くと、その子じゃなくなるの!】でおしまいに
することにしてます。