病気なんかに負けない!わだじゅんの乳癌日記

病気のこと,職場のこと,家庭のこと・・・
その日のつれづれを記していきます。

お盆準備

2024-08-13 11:34:51 | 日記
今朝は、7時過ぎに実家へ。
母の一言。
「あらっ、早いわねぇ・・・」
母は朝食中。

掃除をし、祭壇を出し、物置から
提灯や回転灯などを出し、組み立てていると
結構な時間がかかる。

今日も暑くなりそう・・・
そう思って、早めに出たのだ。

幸いなことに、母が提灯を出しておいてくれた。
ありがたい。
でも、怪我したら困るから、止めてねって思う。
片付けている物置は、2階。
持って、階段を滑り落ちたらと考えると
それだけでぞっとする。
怪我しないならいいが、そうもいかないだろう。

3時間近くかかって、ようやく終了。
だが、この間、母とバトルあり・・・
祭壇に敷いた白布の丈が気にくわないらしい。
このくらい・・・って思うが、母の意をくんで
直した。微々たるものだったけど。

それから、毎年出してくれている脚立が出されていなかった。
歳を取ったと思った。
実家の天井は高い。
大工さんに高すぎると言われたらしいが、父が望んでやったこと。
ここに、脚立なく提灯をぶら下げるのは至難だ。
外で使っている脚立を、畳を汚さないように新聞紙を敷いて
持ち上げるのも面倒だ。
幸いなことに、実家にはがっちりとしたテーブルがある。
その上にダイニングテーブルを乗せてみると・・・
なんとかなりそう。
つま先立ちをしてやっとだったが、なんとか付けることができた。

毎年のことながら、面倒だなぁと思うが
お盆だし、誰もやらないし・・・と
諦めている。
跡取りの定。

【写真はイメージです。お借りしました!】

今年は、いつもの年よりも提灯を2つ減らした。
見慣れた風景と違うから、寂しい感じもするけれど
これで良し。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曜日感覚が狂う | トップ | 長女の置き土産 ~虫との闘い~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事