風林火山釣技-日々修行-

疾きこと風の如く、徐かなること林の如く、侵し掠めること火の如く、動かざること山の如し

蜂さん

2006年06月21日 00時44分52秒 | 雑記
皆さん、蜂の事調べてみましたよ(((( ;゜Д゜)))



アナフィラキシーとは、ハチ毒や食物、薬物等が原因で起こる、急性アレルギー反応のひとつです。アナフィラキシーは、じんましんや紅潮(皮膚が赤くなること)等の皮膚症状や、ときに呼吸困難、めまい、意識障害等の症状を伴うことがあり、血圧低下等の血液循環の異常が急激にあらわれるとショック症状を引き起こし、生命をおびやかすような危険な状態に陥ってしまうことがあります。これをアナフィラキシーショックと呼びます。

 アナフィラキシーを引き起こすきっかけには、ハチ毒アレルギー、食物アレルギー、薬物アレルギー等があります。最近では、この他にもラテックス(天然ゴム)によるアナフィラキシー等が注目されています。

ハチ毒アレルギーとは、ハチに刺された時にハチ毒が体内に入って起こるアレルギー反応のことで、ときにアナフィラキシーを起こすことがあります。

 日本ではハチ毒アレルギーによるアナフィラキシーショックによって毎年30人前後の人が死亡しています。特に、養蜂家や農林業に従事している人で、ハチ刺し事故が多くみられ、日本で森林管理局職員に対して行われた調査では、90%以上がなんらかのハチ刺し事故を経験しているとのことです。

 ハチ毒アレルギーによるアナフィラキシーの症状は、主にIgE抗体を介する I 型アレルギー反応によって引き起こされます。


 ヒトを刺すハチの種類は、主にミツバチと、スズメバチ科のスズメバチおよびアシナガバチです。

 症状の発現は、ハチ毒に含まれるアミン類やペプチド類といった物質が関わっています。


 ハチ毒アレルギーの症状は、局所のはれからアナフィラキシーショックまできわめて多彩です。

 ハチ毒にアレルギーの人でなければ、ハチに刺されても強い痛み、かゆみ、発赤、はれといった局所症状があらわれるのみで、通常3日間ほどで消失します。しかし、ハチ毒アレルギーの人ではきわめて強い反応が起こり、嘔吐、寒気、全身のじんましんといった全身症状から、呼吸困難や意識障害などのショック症状があらわれ、時には死に至ることもあります。

 アナフィラキシーがあらわれるのは、通常、刺傷後15分以内ですが、症状が早くあらわれる時ほど重症化する傾向があるといわれています。

 初めてのハチ刺し事故でもアナフィラキシーを起こすことがあります。また、前回刺された時は局所症状でおさまっていたとしても、再度のハチ刺し事故でアナフィラキシーが起こることがあります。特に、前回のハチ刺し事故の時に刺されたところのはれが大きく広がり、すぐにひかないで数日間続いたような場合には、その危険性が高いといわれています。

 いずれにしても過去にハチ刺し事故の経験がある人は、一度かかりつけの医師に相談し、ハチ毒に感作されているかどうか(ハチ毒の抗体をもっているかどうか)を調べてもらった方がいいいでしょう。




ハチに襲われないために。

 ハチ刺し事故を回避するために、屋外での作業や山歩きをする際などは、長そで、長ズボン、手袋などを着用し、肌の露出を避けるようにしましょう。また、ハチは黒い色や甘い臭いに誘われる性質があります。香水や黒い色の衣服は避ける方が無難です。
 



ハチに攻撃された場合は。

 ハチが威嚇音を発しながら近づいて来たら、目を閉じ、顔を下向き加減にして、じっとしているようにしましょう。しかし、いったん攻撃を受けると攻撃に加わるハチが増えるため、急いでその場から離れてください。また、そうした際、スプレー式の殺虫剤を使用してもいいでしょう。
 



ハチ刺し事故に備えて。

 アレルギー体質の人や以前ハチに刺されたことのある人は、ハチ刺し事故には特に注意が必要です。なかでも、野山での作業をする機会の多い人は、万が一のハチ刺し事故に備えて自己注射用エピネフリン注射液を常に携帯する等の対策をとることが望ましいでしょう。一度かかりつけの医師に相談されることをお薦めします。
 



ハチに刺された場合は。

 ハチの毒針が残っていたら直ちに爪等で取り除いてください。皮膚に残った毒針を強く押したり、つまんだり、皮膚に深く押し込んだりしないでください。また、ハチ毒吸引器をもっている場合はハチ毒を吸い出してから、患部を冷やします。手足を刺された場合は心臓に近いところを縛るなどの処置もあわせて行います。腫れた患部に抗ヒスタミン薬などの薬を塗り、医師から指示されている場合には内服用の抗ヒスタミン薬を服用します。

 また、アナフィラキシーを起こした場合は、自己注射用エピネフリン注射液を投与する必要性も生じます。これらの薬剤の投与については、医師の指示に従ってください。

参照:http://www.anaphylaxis.jp/forum/allergy_bee.html



俺が刺されたの恐らくこいつ!!!




この人、大丈夫?
アナフィラキシーなんか通り越してるんじゃないですか(゜Д゜)
ってかアナフィラキシーなんかこの人にないのかな(・∀・)
まぁβακαУαЯο..._〆(゜▽゜*)です(笑)






まぁとにかく本気で恐ろしい。。
俺服黒ばっかりだしな( ´ _っ`)

マヂで気をつけよう。。
病院行こうかな。
皆さんも本当に気をつけてくださいね(*´ー`*)