風林火山釣技-日々修行-

疾きこと風の如く、徐かなること林の如く、侵し掠めること火の如く、動かざること山の如し

今年も終わりですね!

2010年12月27日 00時01分02秒 | CBR1000RR
お久しぶりです。

寝付けないので久しぶりに書きます。


2010年どんな年だったかなぁ・・・

自分なりに色んな意味で少しは進歩出来たかな!


まずはバイク。
最近CBRに関してはヨダレが出ちゃうおいしい話が立て続けに来て、優しい皆さんに破格で譲っていただきました。
感謝してます。

まずはこれ↓


ブレンボ 削り出しラジアルクラッチマスター16×18
これには驚いた。
ネガな部分は全く無い!

軽くなる。自分にとってはかなりありがたい。
半クラ部分が広がる?って言うとモッサリする感じのニュアンスになっちゃうけど違うか・・・
なんていうかエンブレが緩和された錯覚?
とにかくこれは入れて損無し!


お次は↓


ゲイルスピードtype C
これは正直そんなに体感できなかったかな・・?
加速、減速は良くなった気がする。
倒し込が・・・とかそうゆうのはあまり感じなかったかも。
俺鈍感ですからwけどブッチャケ、純正フロントの方が軽いかも。
リムはゲイルの方が軽いからフィーリングは変わるとのこと・・・。←感じろ自分!w
見てくれが恰好良いですね♪
オレンジにしようかと思っていたんですが、お金が無いので保留!


そして・・・・・↓


ついに来ました。
オーリンズ。
+06,07リンク。

これはヤバいっす。
このバネでこんなに?
これはお金のある大人は入れるよね。。
お金が無くても本当に走るの好きな人は入れるよね。って思いました。

あんだけ感じられなかった、接地感。
感じられます。
フロントもリアも。

バイクがとても落ち着きました。

プリ、減衰、全抜きで全然走れますが、ここは今年たくさんのアドバイスを頂いたのを試す時だと、フロント、リア両方すべて全抜きからスタート。

自分がどうゆうバイク、乗り心地にしたいのか?
軽くて自分で振り回せるような感じ?

自分が乗りやすいと思ったらそれが全て。けど乗りやすい!って思ってもそれ以上が本当はあった。とかも普通にあるんで難しいですね。

という感じでまずは前後の姿勢を整えるだけで
あら?同じバイク?ってな具合に。

ここでトラブル!
オーリンズの低速圧側調節するのにすんごく小さいドライバーがシートカウルの隙間から、旅に出た模様。

リア伸びは素手でいけるのでそこまでセットアップして終了。。。
けど悔しいからフロントの伸びを爪で・・・・回せたw

フロントが暴れ気味?動きすぎだった(減衰かける前はそうは思わない)のが掛けるとしっとりとした踏ん張りのある感じに。
掛けてから気づきましたね。動きすぎだったのかな?って。

こうやってチッサイ脳みそ駆使して体で感じで、理解していくように心掛けてます。バイクの見方が、楽しみ方がかなり幅が広がりました。


一昔前はXJRで減衰なんてまったく掛かって無い抜けまくりのヤマリンズでしかもそれにケツ上げ3㎝とか入れてサイドスタンド掛けたら倒れちゃうようなバイクで膝擦って爆走してたってのは今思うと凄いことだと思いますw今は絶対無理でしょう。


600の頃はかなりまともなバイクでしたがサスペンションなんて体重軽いからリアのプリ抜いとくか。程度であの頃も無我夢中で走りこんでました。

そして今は1000㏄フルパワーのバイクに手も足も出なくて、ここまで自分が操れるように何とかなってきた次第です。
600の頃のが全然速いと思いますけど今も乗っていて楽しいです。

だから進歩と言う意味ではバイクも進化しましたが、自分自身も良い方向へ進んで来たかなと思いました。



これには破格でパーツ譲ってくれる方や、こんなガキンチョが分からなくなったらいつも電話してちゃんと俺の話聞いてくれて、ちゃんとアドバイスをくれる方。
こうゆう人たちが自分の周りに居て本当に良かった。と思います。

感謝してます。



いつも走ってる山は潰れちゃったし、大人の方々はみんな筑波サーキットへ。

やっぱり速いとか遅いとはサーキットでタイム出さないと分かりませんよね。
だから今年から筑波に向けてサーキットで気持ち良く走れるバイク作りを目指してたんですが、筑波は恐らく俺は当分走れなくなっちゃいました。



あと、フロントブレーキホースとクラッチホースをスウェッジラインの黒に!
取り回しはh型!これが一番好き♪

あとあとETCも付けましたよ!
車では当たり前のように使っていますが、バイクだとこれまた新鮮!

たまらないです!(^^)!



また近々書きます♪

無事に・・・

2010年11月18日 19時22分58秒 | CBR1000RR
CBRの車検の満日が12月4日でした!

まぁそのうち純正フルエキでも買って・・・って思ってたら何気に高いしフルエキ交換は面倒だ。
何とか持ってるもので何とかならないかと試行錯誤して、ウインカーは無難に純正に。
スクリーンも純正に。
タイヤもスリップサイン出てたか交換。

あとリアフェンダーとチェーンガードも装着。

眼帯も外したw


予備検で排ガスと光軸はOK貰ったので検査ラインへGO!


音測ります~!

4800ぐらいまで回してね~


結果・・・90!!

あれれ !!!?
余裕じゃんか(笑)


んであとはもっと余裕でスムーズに終了。

これでひと安心(^○^)

メモ 最近はバイクで頭いっぱい

2010年08月28日 00時40分31秒 | CBR1000RR
筑波にある方の走りを観に行ったり久しぶりにツナギ着たりもつ煮食べたり??

最近もバイク一色です!!

筑波のもつ煮めちゃくちゃ美味い!!あれはたまげた


今日乗って前後減衰緩めた方が今日は何か乗りやかった。と・・・

サスが動いてくれてる感じがしました。おかげで?リアの接地感が珍しくちょっと感じられた割にはフロントは相変わらずイマイチ・・・

今まで色々試行錯誤してきたけどどれも今一歩。

ドツボにはまってます(笑)


今タイヤ前後BSだけどフロントが002でリアが016な訳でしてカテゴリーが若干違うタイヤだからこれだ!!って言うセッティング出ないのかな??って思ってきたり。

これはこれで今そう思うならこの結果で良いんです。


つーわけで近々
ピレリ スーパーコルサSP前後入れます。

ここでハブダンパ、ゲイルアルミバルブを入れてまたちょっとフレッシュに!!


スーパーコルサ入れても改善されなかったら俺の腕のせいですね(笑)それはそれです(笑)

楽しみです


あとはフロントフォークOHだなぁ・・・リアもやりたいけど・・・ってかリンク周りが汚いんですよねぇ嫌な感じ

リンク替えてみたいけどリンク替えるだけじゃイマイチみたいですよ!SC57前期のリアサスはナンダカナーらしいです(笑)だからリンクやったらサス入れろって!!


とりあえずそんなとこかなぁ。

フレッシュタイヤ買いたい!!
お金ない!!

バイクのタイヤ高すぎませんか?
もうちょっと安くならないかしら
5万で3000キロしか走らないって・・・トホホ


ブーツも買わないとボロイっす

最近のCBRあれこれ

2010年08月13日 17時14分47秒 | CBR1000RR
お久しぶりでやんす


腕だけ黒人のしょーたです


えぇーと、、


プラグ替えました
3時間掛かりましたよ
ラジエタに穴空かなくて良かったピヨピヨ


チェーン替えました
オススメされたゴールドチェーンにブラックは純正スプロケには不可でした~(´∀`;)


タイヤ替えました
いや戴きました。本当にお世話になってますm(__)m感謝感謝です。
Fは002、Rは016の190/55!!
リアの車高が1cm高くなりましたねぇ。
サスセット大変です~
昔はサスペンションなんか機能してなくても本能で速く走れたのにな(笑)

ちなみに自分で組みましたよう
来月にはスーパーコルサですあのくの字のパターンの



あとはぁ・・・あっ!!
ホイール替えました??

レプソルの特権オレンジホイールが(´∀`;)

まぁ自分でやった割にはオッケー??うん(笑)


あとあれだ
モチュール300Vにゾイルぶっこみましたよ
なんと・・・モチュール300VFactoryLineが2600円(笑)
迷わず買いました


あとグローブと脊髄パット新調しました

そろそろツナギ着たくなってきましたよ


釣りはちょっとオヤスミ中


いつか筑波走らないと

オイル漏れ

2010年07月07日 20時34分36秒 | CBR1000RR
クランクケースのパルスセンサー辺りからオイル漏れました。。いや・・・多分結構前から(笑)

んで腕利きカズ君に直してもらいました(´∀`)ありがとうございますm(__)m

クランクケースって普通のガスケットかと思ったら液ガスなのね
さらにその液ガスもカズ君が調達してくれました(笑)


んで夏本番前にオイル交換しようと目論んでおります

とりあえずフィルターとゾイルとドレンワッシャーは買ったから、あとはオイル
ニューテック・・・??

CBRあれこれ

2010年04月22日 23時54分54秒 | CBR1000RR
今年のCBRはメンテ中心でいきたいと思います!!

つー訳で今のとこやりたいのは・・・

タイヤ!!
ピレリのエンジェルST!!
名前がw
フロントフェンダーにビバンダムいるのにw

ハイグリップ入れてイケイケになりたい気も無いわけじゃないが、お金ありません!!


チェーン!!
そりゃブラックでしょw



プラグ!!
かなり面倒みたいだけどがんばる!!

あとはリアリンク交換ですな!これはメンテではないけどw


とりあえずタイヤかなぁ・・・

気持ちよく走りたいからね!

箱根

2009年10月29日 20時30分41秒 | CBR1000RR
なんとなーく最近箱根行きたいなぁって思ってたんで行ってみました!!

とりあえず江ノ島行って休憩しようっと思って走っていると湘南台の辺りらウエットにw

しばらくすると雨が・・・

けど晴れているので、お天気雨だしょ♪って事で進むとどんどん道が濡れてるw

江ノ島ついたころにはバイクどろだらけ・・・泣


一服して箱根方面へ♪

道は濡れてなくて良かった(^^♪


強羅辺りで休憩してると、おじさんがみして!!!って来たw

やたらMotoGPとか詳しくて話が弾みましたw

音をめちゃくちゃ気に入ってくれたみたいで

良い音だ!!って連呼してくれましたw


んで御殿場通って道志で帰ろうかと思ったんですが、寒いし暗くなってきたし

うーんってコンビニでココア飲みながら悩んでたら、

おじいさんが、これ何CCなのー?って

1000ですよぉって言ったら自分の車指差して、俺の1200wwww

ってw面白かったですv



とまる度に結構話しかけられます。
外人さんにも前に話しかけられましたw


なんか色々嬉しくなります!
こんな俺に話しかけてくれて、バイクの話で盛り上がってw

最初会ったおじさんが
バイク乗ってると自然の匂いがわかるんだ!
同じ場所でも時期で違うしな!って力説してましたw

けど分かる気がしますねぇ・・・
匂いまで意識してなかった(~o~)


まぁそんなこんなで帰りは御殿場から東名ぶっ飛んで帰りましたとさ!
ちゃんちゃん


紅葉はあと1週間後ぐらいが良いみたいです♪

やったりました!

2009年10月25日 22時28分35秒 | CBR1000RR
休みはやっぱり雨かよぉ~



と思ったらいつでも降りそうですが何とかやんでヨシッ!!

ってことで取り合えず、前後スタンド掛けてフロントホイール外して、


ホイル綺麗にして、

リアもいっちまえぇ!!



うっひっひ!!


半日掛かりで
完成


かっこよす!



しっかり効くようになりましたわぁ~

焼きいれないと!!
さっきちょっと走ってきたけどw

これでブレーキはひと安心♪

ブレーキがねぇ

2009年10月24日 17時55分00秒 | CBR1000RR
放置気味のこのブログ。

パソコンの調子が良くなったのでカキカキ!!



ブレーキが腐ってました!

ってゆうのもウ○コパッドを入れたせいなのか?
ローター残量も少なくて、フローティングピンがったがたで、効きめちゃくちゃ悪いわで、


これを機に全部新品にしちゃえと(^^♪

出来たらまた書きます~☆




まだ誰か見てくれてるのかなぁ??
明日はMOTOGPですよぉ~青山優勝してくれー!!!!