へとへとザウルス

愛車CLAシューティングブレークで今日もどこかをドライビンッ!

東北ドライブザウルス

2007-08-13 | 日記
暑い毎日が続きますね。夏休みに宮城・福島に旅行に行ってきました。

今回の旅行も結局 “食メイン”(笑)

出発は9日だったので渋滞には無縁でスイスイ東北道を快走できました!
改めてプジョー407の高速走行安定感を堪能できましたよ。気がつくと良い感じなスピードになってしまいます

当日は運転の疲れもあるので、何もせず街中で牛タンを食べ(ご馳走になり)ました。

有名なチェーン店 牛タン 利久 にて牛タンだけに“舌鼓”(笑)

牛タン「極み!」肉厚でジューシー  舌の根元部位なのでスーパーで売っている牛タンの形と違います。

そして「タン刺し!」初めて食べましたがこれは旨い  肉の旨みが凝縮されている感じ・・・やはり人間って肉食なのね

この日はビール  をたらふく飲んで就寝

翌日は定義山へちょいと得意の“B級グルメ”を堪能しに行きました。

定義(じょうげ)とうふ店さんにて“あぶらげ”を購入。

一枚120円!外はサクサクで中はほっこりでうまうまです。
醤油だけ(七味もあったな)をたらりとかけてかぶりつきます  写真じゃデカさは伝わりませんな・・・

ここのお土産屋さんで未知なる食べ物を発見

緑=抹茶、白=バニラ、ピンク=ストロベリーか桃、そんで「銀」って何なのぉ~~~

その後は癒しを求めて秋保(あきゅう)大滝でマイナスイオンを浴びに行きます。

清流と緑が気持ちよい~

ここでも結局“竹どうふ”を食べました。滑らかな舌触りが良く竹の香りがほのかに感じられて美味しかった!

そして峠道を407でスイスイと走りました。
やはり、スポーツ系扁平タイヤには電制サスのスポーツモードがマッチしているようです。通常モードだとタイヤの堅さにサスが細かく付いていかないのでゴトゴト感が非常に強いですが、スポーツモードだとハンドリングか決まり路面インフォが非常取り易くバウンドも逆にソフトです!(あくまでも私見)

ワインディングを楽しんだ後の昼ご飯は・・・

白石うーめんを食します  中途半端な時間に行ったのでお店は準備中でしたが、優しい店主さんのご好意でお店に入ることが出来ました!

とろろうーめん(冷)  暑い日にとろろ&うーめんで夏バテで食欲無くなっててもガツガツ食べれます。強い魚介系ダシととろろで風味も抜群!うーめんの喉ごしもトゥルトゥルですよ。うーめんはそーめんの短いような麺ですが、製造過程で油を使わないそうなのでかなりヘルシーな食べ物です。

この日も満腹でホテルへチェックイン。

そして宿泊したホテルのオプションツアーで夏の星空を観にいきました  場所は 浄土平天文台 です。日本一高い天文台らしく見渡す限りの星空に感動!!暗闇の中で満天の星達に息を飲みましたよぉ  東京に長年住む自分には天の川、人工衛星そして無数の流れ星等初めて観るものばかり!しかも天文台は無料で利用が出来る為、望遠鏡で木星(衛星含む)のすじやアンドロメダ星雲も見る事が出来ました
SWのPルーフから観てみたい  という欲望が湧きました!

家にある望遠鏡も調整しようっと

美味しそ~う (南東風)
2007-08-14 02:25:20
へとへとさん、こんにちは。
 うわ~、美味しそうなもの沢山食べて羨まし~
 パノラミックルーフから見上げる夏の夜空、綺麗でしょうね~
 セダン乗りには憧れですよ
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン (〇滝)
2007-08-14 11:29:47
いつも美味しそうな旅行に行かれますね

私も牛タン食べたーい

銀のソフトクリーム、銀イオンでも入っているのかな、だけど食べていいのでしょうか

うまうまです。 (へとへと)
2007-08-15 23:29:25
>南東風さん
体重増えてしまったかもしれません(笑)
夏場はPルーフはほとんど機能しませんが・・・
こっちじゃ星はほとんど見えないのが残念です。

>○滝氏
当家は“食”に対する貪欲さはかなり高いです。仙台の牛タンはかなり旨いです!
銀のソフトクリームの答えはチタンです・・・な~んて(笑)おそらくはゴマソフトです (^^ゞ