へとへとザウルス

愛車CLAシューティングブレークで今日もどこかをドライビンッ!

小籠包ザウルス

2006-03-18 | グルメ
久しぶりの投稿です 

ここ数日は流石に営業マンのへとへとも仕事が忙しくて投稿が出来ませんでしたね~  年度末は自分が訪問しているブロガーの皆様も忙しいようで更新が滞りがちになってるようですね。この現象は景気が良くなってきている兆しなんでしょうか?

ストレスも溜まっているので今日は気分転換に銀座に買物に出かけました。自分の誕生月と言う事もあってご褒美に衝動買いを  しちゃいました。そして買物途中に銀座和光の裏通りに407を路駐して車中で待っていると10分程度の間ですが、立ち止まって見られたり、指差されたり、顔をのぞき見られたり・・・なんかまだまだ407の「レア感」を感じられたへとへとでした  う~ん自己満(^^)v

買物の後はカレッタ汐留へ食事をしにいきましたが、と・こ・ろ・が

この駐車場でアンテナが「カッカッカ」と上部に干渉してしまいました  「うわうわうわっ」と声に出しながら外に出てアンテナを見てみると、アングルスペーサーのおかげで前側に多少倒れただけですみました。「良かったー」  サイドの駐車柱もバックミラーギリギリですし、バックソナーも輪留めにぶつかる前に警告音鳴りまくりますのでオーナーの皆様“カレッタ汐留駐車場”要注意ですよ 

隣にはこれまたレアなプジョー長男「607」

あんまり見ないですよね・・・407よりレアかな 
やはり品位と重厚感が漂ってましたね~。

そして食事は台湾仕込小籠包のお店「ディンタイファン」(地下2階)

行った時には店先に20人くらい並んでいたかな~。でも小籠包屋さんなので回転はかなりよく20分位で店に入れましたよ。お店内はとても活気がありました。
注文は当然「小籠包」です。


正式には「豚肉スープ入り小饅頭」です。お値段1籠609円也!
写真のようにちゃんと食べ方がありますのでちゃんと守りましょうね。
一口サイズの饅頭は皮を破らないようにそっと取ります、酢醤油(黒酢ではない)&みじん切りショウガのつけダレにつけて少し冷まします、その後れんげに移してみじん切りショウガを数キレ乗せて一気に口の中へ  肉汁がジュワー程よく固さのある肉餡程よい皮ホフホフしながら美味しく食べます。
肉汁のあっさり感と肉の濃厚感が絶妙なハーモニーで旨い旨い。今日は車だったのでビールは飲めませんでしたが、この味なら小籠包→ビール→小籠包→ビール→小籠包→ビールで延々とイケますよ  美味しいので是非一度ご賞味あれ。

ついでに紅焼牛肉ラーメン940円也。

紹興酒の味が強い台湾っぽい細麺の醤油ラーメンです。
小籠包の間のアクセントとして濃い目のスープがグッド。

蝦仁炒飯840円也。

ぷりぷりえびとフワフワ玉子が美味しいですよ。
ふ~・・・お腹いっぱいです。 

おかげで今日は買物(衝動買い)&美味しい物(がっつき喰い)で仕事のストレスを一気に発散できましたよ  あっでもそういう身体と財布に悪い発散の仕方はいけないのかな・・・



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貧乏ヒマ無しです・・・ (南東風)
2006-03-19 11:10:23
へとへとさん、こんにちは。

 私も食べ物でストレス解消するタイプです

 ところで、カレッタの駐車場ってそんなにギリなんですね最近の駐車場って結構広めに確保してくれてるところが多いんですけどねぇ・・・。 場所代の問題でしょうか?

返信する
Unknown (katsumushi)
2006-03-19 23:37:49
私もかみさんも小籠包が大好物です。但し、スープがタポタポしているのを出す店は少ないですね。

作り置きして冷凍すると、蒸した時に皮に小さな穴があいてスープが出ていってしまうそうです。

一度自分で粉から作ってみたのですが、皮が厚ぼったくて小さな肉まんになってしまいました。
返信する
ほどほどに。 (へとへと)
2006-03-21 19:52:30
>南東風さん

思いっきり食欲満たしてストレス解消しちゃいました  下っ腹にお肉付かないように気をつけます。

カレッタ汐留は駐車場は入口もぐる~っと周って、地下のロータリーでもぐる~っと周って・・・随分苦労して作った駐車場みたいですね。



>katsumushiさん

ディンタイファン、ほんと旨いっすよ 

うす~い皮が中々破けないので、あの「ジュワ~」を堪能できます。これを自分で作るのは難しそうですね・・・

自分も大好きな餃子を家でオリジナルに作ろうとしているのですが、中々実現できてません 
返信する
久しぶりだぁ。 (まっ)
2006-03-22 16:27:50
そうか~3末ですか~!

そういう感覚は残念ながらすっかり忘れてしまったな~

(と遠い目をしてみる。)

しっかし美味しそうな小籠包!!!

食べた~い
返信する
年度末です! (へとへと)
2006-03-23 00:21:15
>まっさん

遠い目をするな~っ

延々と3ヵ月毎の締めに追われる毎日ですよ・・・

だから美味しいモノ食べてストレス発散しないとね  「ディンタイファン」の小籠包はジュワ~が最高だから一度食べてみて 
返信する

コメントを投稿