東京23区のごみ問題を考える

脱焼却の循環型ごみ処理システムは可能か!!
~ごみ問題のスクラップブックとして~

京都市 南部クリーンセンター建設中の第2工場から「人が燃えている」通報 作業員やけどで死亡 溶接火花原因か

2019年03月29日 21時10分25秒 | 中間処理施設等

京都市伏見区横大路八反田の市南部クリーンセンターで、建設中の第2工場から「人が燃えている」と119番があったという。京都新聞の「建設中工場から「人が燃えている」通報 作業員やけどで死亡」によると、、第2工場内の7階部分で機械の溶接をしていた。作業時に出た火花が着衣に燃え移った可能性があるという。溶接作業中の痛ましい事故や火災は度々起きている。科学が進んでも、あの火花はどうにもならないのだろうか?

建設中工場から「人が燃えている」通報 作業員やけどで死亡
京都新聞-2019年3月29日
 29日午前10時55分ごろ、京都市伏見区横大路八反田の市南部クリーンセンターで、建設中の第2工場から「人が燃えている」と119番があった。70代とみられる男性作業員が顔や上半身にやけどを負い、搬送先の病院で死亡が確認された。
 京都府警伏見署などによると、作業員は当時、第2工場内の7階部分で機械の溶接をしていた。作業時に出た火花が着衣に燃え移った可能性があるという。
 第2工場は、稼働中の第1工場の代替施設として2014年度に着工し、今年9月末に完成予定。

 

日立造船が受注した「京都市南部クリーンセンター第二工場(仮称)建替え整備工事を受注 ~ バイオガス化施設を併設 ~」かな?

1.発 注 者  : 京都市
2.工事名称 : 京都市南部クリーンセンター第二工場(仮称)建替え整備工事
3.対象業務 : ごみ処理施設・管理事務所・環境学習施設の設計及び施工
         (既存施設の解体、外構その他関連する付帯施設整備等を含む)
4.施設規模 : 焼却施設      : 500トン/日(ストーカ炉 250トン/日×2炉)
          選別資源化施設 : 180トン/6時間
          バイオガス化施設 : 60トン/日(30トン/日×2系列)
5.工事期限 : 2019(平成31)年3月末
6.工事場所 : 京都市伏見区横大路八反田29番地
7.受注金額 : 23,600,000,000円(税抜き)

 

関連(本ブログ)
京都市南部クリーンセンター第二工場(仮称)建替え整備工事を受注 ~ バイオガス化施設を併設 ~2013年10月30日

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第41回 東京ポリ塩化ビフェニ... | トップ | 日立造船 英国 ベッドフォー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中間処理施設等」カテゴリの最新記事