咆哮

負け犬の遠吠えかも…
最近「負け犬」が流行り言葉になってしまったので「落ち武者の歯軋り」とした方がいいのかも…

名言名句

2006年01月03日 12時23分56秒 | メッセージ
皆さん、明けましておめでとうございます。m(_ _)m
今年も私の「咆哮」を気の向くまま書き綴って行きたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

で、話のネタになればと思って、旧年末に100円ショップにて(これは210円でしたが)「名言名句週めくりカレンダー」を購入しました。だから、今年はネタが無い時でも最低週に一回はこれを紹介出来るので、定期更新が楽チンになりそうです。(笑)

諺だとかこういうのって、実は私好きなんです。(爆)
でも、こんな天邪鬼な私が単純に好きな訳はなくて、それを読んでケチつけたり、茶化したり、自分なりに解釈したりするのが好きなんです。(笑)

では、今年第一回目の今週の格言は、

「新しいことをやれば、必ず、しくじる。腹が立つ。だから、寝る時間、食う時間を削って、何度も何度もやる。」(本田宗一郎)

この文章を読んで「ああ、そうだなぁ~。私もだ。」と思う人が殆どじゃないでしょうかね。私もそう思いました。例えば私なら今“ダンス”がこれに当てはまりますよね。
でも言ってる人の名前を見て「あぁ~、なんだ“仕事”の話なのか。」って、成功者の言葉って結局はそう思えてしまうんですよね。
これって別に特別な話ではなくて、好きなモノ興味のあるモノに対しては殆どの人は誰でも経験あると思うのだけれど、そのやることの内容によって結局は差別されてしまうんですよ。仕事の話だと立派に見えるし、遊びや趣味の話だとやるものによっては逆に軽蔑されかねないでしょ。(笑)
でも、行為として何かを「執拗にやる」ってことは、何をやるせよ何らかの成果はある訳で、極めだとか、原理の追求としての共通項はある訳ですよ。
ただし、一般人が評価するのはやる行為そのものより、やる事の内容と結果についてだけなので、人にそれをしている事(又はそういう状態でいる事)を見せたり言いふらすのは、本田さんくらいの人で無い限りはくれぐれも注意した方がいいのでしょうけどね。
ちゅうか「人は何かにのめり込むと必ずこのようになるよ」ってだけの話なのかな…。
私は人間なんて大体こんなものだと思うし、これで尊敬された事もないし、得したこともないのでね…。(爆)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (大倉 里司)
2006-01-03 15:54:43
シューテツさま



謹んで新年のお慶びを申し上げます。

ダンスに例えてのお話大変共鳴する所が

多く拝見致しました。自分の場合、ウェイト

トレーニングですが、やっぱり何だかんだと

申しましても好きだからやるって事なんですね。



それにしてもブックオフで105円の本を買

って日記ネタにしている自分よりも210円

のカレンダーで日記更新してしまうシューテツ

さまの「上手ぶり」を見せつけられた感じです。



そんな訳で今年も宜しくお願い申し上げます。
返信する
もう一つ…(笑) (管理人)
2006-01-04 08:08:42
大倉さん、おはようございます。

それと、遅ればせながら明けましておめでとうございます。



>好きだからやるって事なんですね。

そうですよね。

ネットもそう、映画もそう、美術もそう。

これらは大きな顔して公言しても恥かしくないですが、漫画だとか、ゲームだとかになるとちょっと言い難い。性に関する事や、フェチ的な部分になると絶対に人には言えない。というのが、世の中なんですよね。

でも、特性としては同じ事なんですけどね。(笑)

しかし、“仕事”の話だと大威張り(または感心して聞く)という感覚自体が「いい加減もうそっちの方が恥かしい時代だろ。」と言いたいのですけどね。f^_^;;



>210円のカレンダーで日記更新してしまう

実はもう1つ、同じシリーズの「おばあちゃんの知恵袋」という週めくりカレンダーも買ってしまいました。(笑)

こちらの方もまた面白いものがあれば紹介して行きたいと思います。



ではでは、本年もよろしくお願いいたします。

返信する