咆哮

負け犬の遠吠えかも…
最近「負け犬」が流行り言葉になってしまったので「落ち武者の歯軋り」とした方がいいのかも…

給料使い切り生活

2006年06月17日 08時04分10秒 | 独り言
って、今まであまり無かったのだけど、今の職について給料はまだ二度しか貰っていないが全て使い切ってしまっている。
まあ、収入が今までより2/3以下に減ったという理由もあるけど、色々とお金がいる事情も重なって、この調子では貯蓄はもう不可能のようだ。

先月はジムの会費を一年分マトメ払いをする月だったし生活費も考えるともう大赤。
今月は、いつもは退職するとすぐに督促状が来た国民年金の支払いが今回の退職の時にはまったく来なかったので、例のニュースになった未払いの優遇処置でもしてくれたのかと思っていたら、ニュースがあった翌日にごっそりと未払いの請求書が送くられきたので、一気に四ヶ月分を払わなければならなくて(まだ少し残っている)他にも色々と支出があり当然使い切りというか赤字。

色々話題の社会保険庁人たちの仕事ぶりって、キッチリしているのかいい加減なのかよく分からないよな。いいよななぁ~、あの人達。(って訳無いけどね。)
しかし、こうも余裕の無い生活だと、なんだかその日暮らしって感じで逆に気持ちいいね。(勿論、負け惜しみ)

で、これからの出費を考えると15年近く使ってきたエアコンをそろそろ買い換えないと、今年の夏が過ごせない雰囲気になってきているので、それにお金がいるしで当然全額使い切る。あぁ~、一人暮らしでも、もう貯蓄なんて不可能な状況になってしまったなぁ~。(涙・涙)

しかし、今はボーナス時期の筈だけど、最近ではニュースでもあまりこういう話題は取り上げなくなってきたな。
要するに格差社会の象徴として、自営業以外のサラリーマンでも貰える立場の人と貰えない立場の人がハッキリ区別されて来て、貰えない立場の人間の方もかなり多くなってきている状況で、貰える側だけ浮かれた様子をニュースにするのをマスコミも自重しているのかな?。(まあ、マスコミが自重なんて考えられないけどね…)

こんな状況で“愛国心”だの“ニート”だの“出生率低下”だの“自殺防止”だのの問題を、浮かれた側の政治家が、いくら問題にしたって解決なんて出来る筈がないよな。
正直笑ってしまうよ。あいつらの一般市民感覚なんてゼロに等しいだろぉ、一番そういう問題からかけ離れた処にいる存在のくせしてね。(笑)
「格差社会なんてそれほど大した問題ではない」なんてのたまう総理の国なんだもんなぁ~。低所得者層側からすると上記の問題なんて必然の事なんだけどね。
あっ、“低所得者層”って、いったい年収がいくら位の額から言うのだろう?。私がこんな事をいうと怒られるのかな?。今の所はまだ飢えてないし、自分の好きな事をやってらる生活だものな。

まあ、人生も折り返し地点を過ぎたのだから、私ももう貯蓄など考えずに(不安を恐れず)、身体が元気なうちになるべく好きな事に集中した残りの人生を送ろうっと…。
これからは「宵越しでは無く、月越しの金なんて持たないよ!」って虚勢張って生きて行くかぁ!。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルが良い! (みぃ)
2006-06-19 16:18:27
こんにちは。

記事も良いですが、タイトルが良いですよ~。

私は勤め人時代、(正社員なのに)ボーナス出ない零細会社だったので、この時期のニュースには、「出るだけマシじゃんか」と、卑屈になってましたね。

先日から、臨時的措置で、短期のアルバイト行き始めたんですが、お給料もらったら使いきっちゃおうかなぁ。
返信する
お買い物は計画的に (管理人)
2006-06-20 06:01:49
みぃさん、おはようございます。

みぃさんならダンスの方に反応があるかと思っていましたが、こちらで来ましたか。f^_^;;



で、タイトルのようにいつもは生活していた私ですが、少な過ぎるとこんなこと言ってられないってのが実感ですね。(笑)

でも、なんか収入が減った方が使いっぷりが良くなるって面白い現象ですわ。

多分、今のままならどう頑張っても貯まらないのだから、それだったら悔いなく使いきった方が精神衛生上いいと思うからなんでしょうね。

返信する