趣味是徒然日記 (GOLF&熱帯魚などなど)

下手な横好きゴルファー日記です &趣味の熱帯魚のお話などなど

黒髭コケ&チョコグラ抱卵

2008年02月16日 | 熱帯魚
コリドラス水槽の黒髭コケがジワジワ増殖してきているので、水替えの時に退治してみました。
根を張っている植物は葉ごと切り取ったり、コケだけとれればとってみたり。
流木に活着している、ミクロソリュームが2個と、アヌビアスバリテリーは、流木ごと水槽からだし、容器に入れた食用酢に葉っぱごとつけてみました。
すぐに水槽に戻すと、コケも写真のように赤くなります。



あとはヤマトヌマエビ軍団が食ってくれることを願っています。
ついでにレイアウトも少々変更。
水草が繁茂してきてコリドラスの居場所が少なくなってきたので、ちょっと石と流木を台にしてその上に活着したミクロソリュームを置きました。
これで、砂が出ている面積が少し広くなり、コリドラスも遊べるかな。

さて、チョコグラですが、ピートとマジックリーフのおかげか、1匹抱卵していました。


めっちゃわかりにくいけど、中央に2匹います。
左のが抱卵しているみたいです。

今まで抱卵していたやつとは違う個体です。
どうやらうちのチョコグラは雌2、雄3みたいです。
餌の時間になってほかの奴らが食ってても奥で出てこないので、けっこう期待できそうです。
しかし木曜日から海外出張なので、ちとつらいです。



体色、餌食いとも最高にいい感じ。
行きつけの熱帯魚屋にチョコグラが入っていたのですが、追加したいなと思っていたのですが、追加することで他の状態が悪くなることが怖くて買えませんでした。
チョコグラ以外の魚、エビもここに追加するつもりなく、しばらくこのままでいきます。
オトシンネグロが2匹いるのですが、どちらも♂のようで、ホントはオトシンを追加したいんですけど、我慢してます。



今年前半で小赤をやめ、全面的に人工飼料に移行しようと思います。
(夏前くらいには)
たまにおやつで昆虫をあげたりはあるかもしれませんが、病気や肥満にならないように、じっくり育てていきたいと思っています。


最新の画像もっと見る