趣味是徒然日記 (GOLF&熱帯魚などなど)

下手な横好きゴルファー日記です &趣味の熱帯魚のお話などなど

30cmキューブ水槽の外付けフィルター

2008年05月18日 | 熱帯魚
30cmキューブ水槽の外付けフィルターにウィローモスを乗せていたら、ぐんぐん成長していったのは前に書きましたが、それがさらにすごいことになっています。



テラリウムみたいになってきちゃっいました。
どこまで進軍するのか、見守りたいと思います。

ここにいれたプレコの写真を撮りました。
ソイルのつぶを比較してもらうと大きさがよくわかると思います。
名前はショップに聞いたんですが、忘れちゃいました><



30cmくらいになるとのことなのですが、そうなったらアロワナ水槽に移します。でもほんとにそんなになるのかぁ。成長遅い気がします。


コリドラス水槽に入れていたミクロソリュームをチョコグラ水槽に移しました。



隠れ場所が増えてチョコグラ同士にもよかったみたいです。

コリドラス水槽ですが、Co2添加をやめました。
照明も20W*5を3本に減らしました。
コリドラスなどの魚が増え、なんだか酸欠気味のようだったので。
コリドラスも水面によく上がっていたし、カーディナルテトラなどもなんか鼻上げ気味になっていたんですよね。
水草もミクロソリュームナローとアヌビアスバルテリー、ウィローモスという陰系ばかりだし、魚の調子が落ちる前に草優先から魚優先に。

特にヤマトヌマエビがCo2濃度が高いとすぐに落ちてしまいますね。
元気だったエビがぽつりぽつりを落ちていってしまうので。
Co2を止めてから、とりあえず、エビも落ちていません。

アロワナの金ちゃんが背中のうろこを一枚とばしてしまいました。
帰宅後見つけたんで、昼間に何かに驚いて水槽にぶつけたようです。



ジャイアントミルワームを買って、あげてみたところ、ものすごく食べました。
初めて食ったミルワームは相当ウマかったようです。
コオロギよりもこっちが好きなようです。
さてコオロギもいっぱい買ったので、ちゃんと食べてほしいですな
ストックのしやすさや、価格はミルワームが楽ですね。
ただ肥満になりやすいとのことなので、成長したら控えめにあげることにしたいとおもいます。


最新の画像もっと見る