趣味是徒然日記 (GOLF&熱帯魚などなど)

下手な横好きゴルファー日記です &趣味の熱帯魚のお話などなど

無線LAN FON

2010年11月18日 | 徒然

Wi-Fiの無線LANで外でもネットしたいな~と思っておりました(IPodTouchなどで)て、
加入しているASAHIネットのWi-Fi2プランや、ホットスポットなど、色々検討しておりましたが、
毎月課金されるとけっこうな金額になるし、都会にいる人みたく通勤中に駅や道でというような環境でもなく
(田舎なので車社会です(笑))、そんなに頻繁に使うわけでないので、FONに加入してみました。
まぁ実際、近隣ではほとんど使わないかなと思うし、出張で首都圏行ったときくらいなので。

FONは、何?という方は、検索すると出てきますので、詳細はそちらにお任せしますが、
要は、相互にアクセスポイントを貸し借りする制度みたいなものです。
1,まず、私が自宅にFONのルーターを購入し、アクセスポイントを開設すると
2,他の人が開設しているFONのアクセスポイントをその場所に行ったときにお借りできる。
3,もちろん、家のアクセスポイントも他者が利用できます。

開設したポイントは、MYPLACEと外部解放エリアに分けられておりますので、
宅内のネットワーク環境は守られています。
FONの登録メールアドレスとパスワードでログインすることができます。

アクセスポイントがどこにあるかは、FONのページにFONマップがありますので、
確認してみて下さい。

登録手続きの概略ですが、
1.HPでまずは会員登録 この時点ではただ会員になっただけなので、Alienという区分で、ネットは使えません。
2.ルーターを購入します。
FONのページからは現在、amazonのFONERA 2.0nというルーターのみ販売されています。
これはハブとしてのLANポートも4個あり、優先での拡張もほしい方は良いと思いますが、7480円します。
私はネットで、このルーターを手に入れました。



これは、ソフトバンクが配っているルーターです。
ネットオークションでかなり出回っていますので、価格も2千円前後です。
故障や、FONへの登録を考えると、新品出品されているものがよいでしょう。

3.ルーター設定
ルーターが届いたら、自宅の有線を接続。背面のリセットボタンを押すと、無線が使えます。
まず、ご自分のPCなどで、FONのHPから登録します。。
この場合のパスワードは、ルーター背面に書かれている英字記号です。
登録できると、FONのMYpage上で、Linusに区分が変わります。
これで、全世界のアクセスポイントで使用できます。


初期投資2千円で、モバイルアクセスポイントにかかる費用は終わりになりますので、
とってもお得です。
ソフトバンクがFONと提携したり、LIVEDOORが提携したりと、広がりを見せておりますので、
ドンドン便利になりそうです。
もちろん個人の方も増えていただければいいですねー。

今度、出かけたときにつながり具合を試してみたいと思います。



最新の画像もっと見る