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うまくいくのか?

2020-12-06 | Motorcycle

前回の

ウインカーLED化

からの続きです

 

 

ウインカー電球がお目見えしました

 

外そうと電球をソケットから外したら

”ぴよーーーーん”って勢い余って飛んで行ってしまって

 

電球を一つ落として割ってしまった

 

まあもう使わないからいいけど・・・

LED球落とさなくて良かった

 

 

LED球を差し込むだけ

 

 

 

”輸入屋ビーマー”さんから

メールで頂いていた資料をプリントアウトして

 

参考にしながらしばし考査

 

なるほど、そういう感じね

 

 

そして、

今回の作業工程で”一番の難しい加工”がこれ

 

【メーターハウジングケーブルの加工】です

 

ケーブルをカットしまして

ダイオード付きのケーブルをつないでいきます

 

これをしないとインジケーターのランプが点灯しませんので

必須の作業

 

 

いつものGSで

圧着レンチをお借りして

ギボシをケーブルの先端に着けていきます

 

ギボシを付ける作業なんて何十年ぶりかな

昔は車いじるのにやってたけどさ

 

必死の作業

写真を撮るのを忘れてしまった

 

 

今回はこちらも用意しました

 

インジケーターランプ用に”T5ウェッジ球”

【白】はオイル

本当は【赤】が欲しかったのですが売ってなかった

【緑】はニュートラル

【青】はハイビーム

 

 

電球をソケットから外しまして

LED球を取り付けます

 

LED球はプラスマイナスの極性があるので

一つ一つ点灯するかチェックしながら組み込みます

 

 

【GEN】以外は全てLED球になりました。

 

いろいろと諸先輩方のBlogを拝見すると

【GEN】はバッテリーチャージランプで、電球もチャージ回路の一部らしい

 

LED球へ交換してしまうとバッテリーへチャージされなくなってしまうそうなのでそのままです

 

 

作業を行った箇所

ハンドルを切った時に干渉しないように

ケーブルの取り回しも慎重に・・・

 

LEDに変えてから思ったのが

若干ですが、電球よりも点滅スピードが早いかななんて…

 

 

さぁ~て

無事に作業終了しました

ウインカーLEDステキ

 

GENランプ以外の

・スピードメーター

・タコメーター

・電圧計

・時計

・テールランプ

・ブレーキランプ

・ポジションランプ

・ヘッドライト

・ウインカーインジケーター

・オイルインジケーター

・ニュートラルインジケーター

・ハイビームインジケーター

全ての電球をLED球に交換しました

 

とりあえず、灯火系は一段落です

 

 

これで

かなりの消費電力を抑えられたのではないでしょうか

 

やっぱり気になってしまった点滅スピード

我がR100は1分間に90~92回

 

ウインカーの車検規定を調べてみました

点滅のスピードは

一定の感覚(スピード)で1分間に60~120回

との事だったので全く問題ないですね

 

早くが来ないかなぁ

 

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備忘録として・・・

走行距離:17,175㎞【納車時/16,152㎞】

日時:2020年12月5日 

内容:ウインカーLED化

使用LEDウインカーセット:輸入屋ビーマーオリジナル

購入先:輸入屋ビーマー(仙台市)



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