Quarter Blog 男の趣味Blog★人として1/4人前◇でも食欲は二人前… 

Moto/Road Bike/MTB/腕時計/模型//Bass釣り/趣味ブログ!楽しけりゃ~それでイイじゃなぁ~い…

BMW R100トラッド ギアオイル交換(その1)

2021-08-18 | Motorcycle

久しぶりに

”自分でやってみようシリーズ”です

 

数日前の事ですが【BMW R100TRAD】の

・ミッション

・ドライブシャフト

・ファイナルギア

ギアオイル交換を行いました

 

なにぶん素人作業なので

ネットで調べながら・・・

 

 

本来ならば納車後すぐに交換しなければいけなかったんですが

伸ばしに伸ばしていたんですよね

 

流石に・・・

もう先延ばしに出来ないと思いまして~

 

 

 

オイルは3ヶ所とも同じでいいそうです

メーカー指定が【GL-5 SAE90】

 

・ミッションオイル 850cc

・ドライブシャフトオイル 150cc

・ファイナルギアオイル 350cc

余分を考えて1500㏄もあれば良いでしょう

 

ネットを調べてみると

SAE90”シングル”のギアオイルってなかなか無いですねぇ~

 

 

いつもお世話になっているSKMさんの所で

”TOYOTA純正 ハイポイド GL-5 85W-90”

マルチのオイルを分けてもらいました。

 

 

各所のアルミワッシャー

各ボルトの径が違うので当然、各サイズが必要です

 

・ミッション

  ドレンワッシャー14㎜

  フィラーワッシャー18㎜

・ドライブシャフト

  ドレンワッシャー12㎜

  フィラーワッシャー12㎜

・ファイナルギア

  ドレンワッシャー14㎜

  フィラーワッシャー18㎜

  レベルワッシャー8㎜

 

計7枚が必要なので

なんでも売っている”密林”にて購入です。

 

 

・計量カップ(自作)

・ホース(自作)

 

”計量カップ”はペットボトルを加工して

”ホース”は壊れた灯油ポンプをバラしました

どちらも自作です

 

100均shopまで買いに行くの面倒でね

 

 

まずは各所のチェックしましょ

 

 

コレが

ミッションオイル ドレンボルト

だね

 

 

そして

後輪右側下から覗き込み確認

 

ファイナルギアオイル ドレンボルト

 

黄緑

ドライブシャフトオイル ドレンボルト

です。

 

 

まずは

タイヤにオイルが掛かると面倒なので

ガイドになるようにガムテーープを貼っておきます。

 

では、オイルを抜いていきましょう

 

次に続く・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。