BMW R100を乗り始めてから
それほど時間は経っていませんが
幾つかの問題にぶち当たってきました。
我がR100の結構大きな問題として
★純正セルモーター(VALEO)のクラッシュ・・・交換・・・解決
いきなりの洗礼・・・
原因判明 ホッとした
強化対策セルモーター
ただいま
★車体&パニアケースのスペアキー製作・・・解決
小物購入
★純正スタンド(別名:自殺スタンド)・・・社外サイドスタンド追加・・・解決
自殺スタンド
など・・・
そして無視できない問題
それが・・・ 電圧不足です
諸先輩方のBlogを拝見すると
夜間の走行で、信号待ち時
ヘッドライト・ブレーキランプ・ウインカー点灯で電圧計がドンドン下がっていく
最悪の場合、
エンジン再始動時に電圧不足でセルが回らない
原因はアイドリング状態ではバッテリーへチャージしないという事なのでしょうか
現在は”新品バッテリー”が搭載されているので、そう言ったトラブルありませんが
バッテリーの能力が落ちてくると
いつか必ずやって来ると言われています
確かに、Quarterも走行中に電圧計の針に目をやると
アイドリング中(1,000回程)の針は12V前後を示して
1,500回転程から14V弱まで上がります
電気の理論としては”電圧は高い方から低い方へ流れる”
バッテリーn正常電圧は13V弱位だと思うので・・・
やっぱりアイドリング時チャージされてないんだわな
ホントまじで
エンジン掛からなくなるのは もう嫌だ 【いきなりの洗礼・・・】
で・・・
今回は一部電装系のLED化へ踏み切りました
BMW乗りには有名なBMWパーツ専門店
仙台にある”輸入屋ビーマー”さんにメールをしたら
親切に説明をしていただきまして
言われるがまま
LED79SHというセットを購入
セット内容は
・ポジションランプ
・テールランプ
・ブレーキランプ
・タコメーター
・スピードメーター
・電圧計
・時計
このセットで5,900円
とは、なんと良心的な価格
まずは手っ取り早く
お尻回りから
ネジを2本外すだけで
電球が見えました
テールランプ及びブレーキランプ
のソケットに差し込み
入れかえるだけで
終了
続いては
メーター回りのLED化
純正は非常に暗くて視認性がイマイチなんですよ
だから、これを一番交換したかった
こっちは
メーター外して、
裏ブタ外して、
ソケット外して、
電球入れ替えてだから
チョットだけ難易度高いかなぁ~
ポジションランプはヘッドライトを
開けなければいけないので
次回に持ち越し
ヘッドライトのLED化のタイミングで付けましょうね
まずは電圧メーターと時計
メーターの裏、ビキニカウルの奥に
手が入らずかなり苦労しましたぁ
メーターも外して
裏ブタも外す、ネジ等無くさないように
噂の外れにくい電球ソケットを外します
こちらのLED球は+と-の極性があるので
逆だと点灯しません
一度セットしたら、点灯するか確認しましょう
うわぁ~
カナリ明るい
LEDって色がとっても
しかも、耐用時間20,000時間ってスゲーーーー
うわぁ~
テールランプもブレーキランプも
メチャ明るい
しかも反応が早い気がする
さぁ 次はヘッドライトですが
LED球 何にするかなぁ~
---------------------------------------------------------
備忘録として・・・
走行距離:16,545㎞【納車時/16,152㎞】
日時:2020年11月24日
内容:・ポジションランプ
・テールランプ
・ブレーキランプ
・タコメーター
・スピードメーター
・電圧
・時計 LED化
使用LEDセット:輸入屋ビーマーオリジナル
購入先:輸入屋ビーマー(仙台市)