Identity

まったりと。

里帰り前に。

2012-07-27 10:20:28 | 徒然。
今日から34週に入りました。
明日から里帰り。
この家でゆっくり過ごせるのも最後なので、久々に日記にしておこうかと。


とりあえず現状の身体の様子など。
体重が+8kg、腹囲が104センチくらい。
体重は+7~10kgが目安ってことなので、なんとかかんとか許容範囲に収まりそうかと。
元々食べるの好きなので、つわりでも全く食べれなくなることはなく、
(むしろ食べないと気持ち悪くなる「食べづわり」よりだったかも)
最近も、子供っちが大きくなると胃を圧迫してたくさん食べられなくなるらしいと聞いていたのに
全く関係なく食欲旺盛という(笑)
多分その割には激太りしてはいないと思う。ラッキー♪(笑)
体型の変化も、ほんとに腹だけ出た感じで、後ろから見ると妊婦だと分からないとよく言われます。
手足がむくむので、結婚指輪は入らなくなったけど。(本気で産後入りますように)

ただ、妊娠してからずっと口の中が気持ち悪い感じがあったり、体力がものすごく落ちました。
体調はひどい方ではないと思うけど、やっぱり妊娠って普段とは大違いね。

妊娠を通して、これから自分も妊婦さんには優しくしようと切に思いました。
電車でも、立ってられないことはないけど、やっぱ座った方が楽。
加えて、寄りかかれる方がいいので、できれば端希望。
あまり疲れたらしゃがんだりしてたけど、途中からお腹つかえて辛くなってきたし。
今後誰かの妊娠報告を受けたら「おめでとう」の次には「体調は大丈夫?」と私は言います。


仕事の方も、無事産休まで働くことができました。
育児休暇が3歳までとれるので、いっぱいいっぱいで申請して、
できれば2歳の4月に保育園に入れて仕事復帰できればいいなぁくらいに考えています。
仕事も好きだけど、仕事を続ける限り、きちんと子供に構ってあげられるのは育児休暇とれる期間しかないと考えました。
そんなに休んでちゃんと復帰できるのかって不安はあるけど、少ないけどそういう人も実際いるし、なんとかなるでしょ。
ただ、育児休業中に二人目ほしいなぁっては今からちょっと思ってる(笑)
今回通して、できればもう妊娠中に仕事はしたくないと思ったので。
自分も辛いが、それ以上に周りにも申し訳ない。

4月に転勤してきて短いお付き合いでしたが、
愛車がアコードユーロRでチャイルドシートはレカロ、
仕事中、高額のものを例える時ははなぜか全て車の値段、
そして忙しいのに私を外回りや休日出勤から極力外してくれた上司のOさん、
既婚子供なしらしいけど、私が残業してると「早く帰れー無理するなー」とぼそぼそ言ってくれたT係長、
10歳の子供のお母さんで、子育ての話をいろいろ聞かせてくれたり、近所だからと度々車で送ってくれたHさん、
などなど、素敵な面々と巡り合うことができました。
きっと、今の職種続ければまた逢うこともあると思うので、その時はまたよろしくお願いしまっせ。


さてさてあと一か月ほどで出産となります。
出産については、ほとんど勉強していません(爆)
未知の領域すぎて、どっから手つければいいのかわからんよね。
母親教室も平日しかなくて行けなかったし。
今回は里帰りなので、おかんにしっかり学ばせてもらおうと思います。
きっとすごく大変なんだろうけど、早く出産して産後の体調も落ち着いて、
この半年以上すっきりしなかった体調とおさらばしたいです。
あと、好きな服着たい!!
思いっきり走りたい!チャリ乗りたい!車の運転したい!!

そんな感じで、子育てと家事と趣味をゆるーく充実させるというのを、当面の目標としていきます。
ゆるーくがポイントです。元々いい加減なので、完璧に両立は最初から目指しません(笑)
私がイライラしたらきっと旦那も子供っちもイライラすると思うので、
それを常に忘れずに、ゆるーくいたいです。

さて、それでは荷造りの続きにとりかかりますか。
荷物が多くて、趣味のものは本数冊とハードディスクとピックとネイルくらいしか持って行けない。。。
産後すぐに着やすい服ってのがさっぱり分からないんだもん。

BGM♪:ジャパニーズロウレゾキャラメルタウン/彩冷える

(mixiより)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年07月26日(木)のつぶやき | トップ | no title »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然。」カテゴリの最新記事