Identity

まったりと。

里帰り前に。

2012-07-27 10:20:28 | 徒然。
今日から34週に入りました。
明日から里帰り。
この家でゆっくり過ごせるのも最後なので、久々に日記にしておこうかと。


とりあえず現状の身体の様子など。
体重が+8kg、腹囲が104センチくらい。
体重は+7~10kgが目安ってことなので、なんとかかんとか許容範囲に収まりそうかと。
元々食べるの好きなので、つわりでも全く食べれなくなることはなく、
(むしろ食べないと気持ち悪くなる「食べづわり」よりだったかも)
最近も、子供っちが大きくなると胃を圧迫してたくさん食べられなくなるらしいと聞いていたのに
全く関係なく食欲旺盛という(笑)
多分その割には激太りしてはいないと思う。ラッキー♪(笑)
体型の変化も、ほんとに腹だけ出た感じで、後ろから見ると妊婦だと分からないとよく言われます。
手足がむくむので、結婚指輪は入らなくなったけど。(本気で産後入りますように)

ただ、妊娠してからずっと口の中が気持ち悪い感じがあったり、体力がものすごく落ちました。
体調はひどい方ではないと思うけど、やっぱり妊娠って普段とは大違いね。

妊娠を通して、これから自分も妊婦さんには優しくしようと切に思いました。
電車でも、立ってられないことはないけど、やっぱ座った方が楽。
加えて、寄りかかれる方がいいので、できれば端希望。
あまり疲れたらしゃがんだりしてたけど、途中からお腹つかえて辛くなってきたし。
今後誰かの妊娠報告を受けたら「おめでとう」の次には「体調は大丈夫?」と私は言います。


仕事の方も、無事産休まで働くことができました。
育児休暇が3歳までとれるので、いっぱいいっぱいで申請して、
できれば2歳の4月に保育園に入れて仕事復帰できればいいなぁくらいに考えています。
仕事も好きだけど、仕事を続ける限り、きちんと子供に構ってあげられるのは育児休暇とれる期間しかないと考えました。
そんなに休んでちゃんと復帰できるのかって不安はあるけど、少ないけどそういう人も実際いるし、なんとかなるでしょ。
ただ、育児休業中に二人目ほしいなぁっては今からちょっと思ってる(笑)
今回通して、できればもう妊娠中に仕事はしたくないと思ったので。
自分も辛いが、それ以上に周りにも申し訳ない。

4月に転勤してきて短いお付き合いでしたが、
愛車がアコードユーロRでチャイルドシートはレカロ、
仕事中、高額のものを例える時ははなぜか全て車の値段、
そして忙しいのに私を外回りや休日出勤から極力外してくれた上司のOさん、
既婚子供なしらしいけど、私が残業してると「早く帰れー無理するなー」とぼそぼそ言ってくれたT係長、
10歳の子供のお母さんで、子育ての話をいろいろ聞かせてくれたり、近所だからと度々車で送ってくれたHさん、
などなど、素敵な面々と巡り合うことができました。
きっと、今の職種続ければまた逢うこともあると思うので、その時はまたよろしくお願いしまっせ。


さてさてあと一か月ほどで出産となります。
出産については、ほとんど勉強していません(爆)
未知の領域すぎて、どっから手つければいいのかわからんよね。
母親教室も平日しかなくて行けなかったし。
今回は里帰りなので、おかんにしっかり学ばせてもらおうと思います。
きっとすごく大変なんだろうけど、早く出産して産後の体調も落ち着いて、
この半年以上すっきりしなかった体調とおさらばしたいです。
あと、好きな服着たい!!
思いっきり走りたい!チャリ乗りたい!車の運転したい!!

そんな感じで、子育てと家事と趣味をゆるーく充実させるというのを、当面の目標としていきます。
ゆるーくがポイントです。元々いい加減なので、完璧に両立は最初から目指しません(笑)
私がイライラしたらきっと旦那も子供っちもイライラすると思うので、
それを常に忘れずに、ゆるーくいたいです。

さて、それでは荷造りの続きにとりかかりますか。
荷物が多くて、趣味のものは本数冊とハードディスクとピックとネイルくらいしか持って行けない。。。
産後すぐに着やすい服ってのがさっぱり分からないんだもん。

BGM♪:ジャパニーズロウレゾキャラメルタウン/彩冷える

(mixiより)

コメント

そういや

2012-01-13 12:39:38 | 徒然。
携帯の待受があけおめことよろなakiんカレンダーなんだけど、
この前父親に自慢したら、20代後半既婚者の待受じゃないと言われた(`ε´)

コメント

テンション上がらないー。

2012-01-05 08:11:29 | 徒然。
DAISYCUTTER聴いてあげようとしてまふ。

あまり体調がよくないのもあるけど、
エンジンがかからないー。
仕事は地味にたくさんあるのにー。

今日こそ南イオンに行こう。
それを楽しみに頑張ろう。

コメント

ともいさん。

2011-09-11 19:45:11 | 徒然。
最近、ともいさんのブログを読むのがマイブーム。

なんか、等身大って感じがして好き。
ミュージシャンの部分、プライベートの部分、つれづれに考え方とか、いろいろ書いてるんですよね。
結構、人生を振り返るみたいな記事も多くて、読みながら自分のこと考えてみたりして興味深い。

そんな、もう17年くらい音楽という仕事をしている人の、仕事と日常を垣間見るなかで
こういう感覚で生きていけるってうらやましいなーってとことかいっぱいある。


そこで、仕事と自分ってことを考えてみると、
学生時代と変わらない気持ちを持っているつもりなんだけど、いつのまにか就職してもう5年目。
これが生涯をかける仕事になるんだろうなーと思う。

あとは、これから、子育てとかっていう大切な仕事がやってくるんだろうけど。


そういや、最近、大学3年になったばっかの頃書いたプロフィールを見たら、
将来の夢を
「とにかく親に心配をかけず、自分の好きなことをやり続けられたらいいなぁと思います。」
と書いてました。
とりあえず、親に心配をかけない程度に仕事に就き、結婚することはできました。
これからは、家族に心配をかけずに、になるんだろうな。
ただ、この「自分の好きなことをやり続ける」って気持ちは大事にしていきたい。
あと、若い頃の気持ちっていうの?は大事にしていきたいなぁ。
若い頃とか言っちゃう時点でやっぱ最近年だな(笑)


そんなことを思う今日この頃です。


関係ないけど、ともいさんのブログの企画面白いので、私もやってみようかな(笑)
ルールは勝手にかなりゆるーくするつもりですが。


BGM♪:Dummy/Laputa
そんなわけで、Last→Dummyを聴いてます。

コメント

災害時に思うこと

2011-09-07 08:06:28 | 徒然。
3月の地震の時も、今度の台風でも思うんだけど、
なんで孤立している大変なところで、
マスコミが普通に取材してるんだろう。
多分マスコミだってヘリで現地に行ってるんでしょ。
物資の搬送もままならないのに、
ヘリだってどこにでも降り立てる訳じゃないのに、
普通に行ってるのが理解できない。
地震の時だって、安否確認とかすら
ままならない現地にがんがん行ってたし、
個々の人格を疑うような話もいろいろ聞いたし。

そういう時って、支援物資を一緒に運ばなきゃないとか、
できる限りの安否確認の名簿を作成しなきゃないとか、
規制できるものならした方がいいと思う。
もしかしたらやってるかもしれないけど、
地震の時の話があんまりひどかったので、
あんな行動する人たちが支援してるとは思えない!
という勢いで言ってみる。

ライフラインが断たれてるってのは、ほんとに大変です。
地震の時電気だけでも相当大変だったもん。

どうか、全員無事でいますように。
もちろん体調の悪い方や御高齢の方を優先して助けてほしいですが、
普通の人だって、相当追い込まれてると思うんです。
みんな、生きていて下さい。

コメント

2009-12-29 00:26:19 | 徒然。
今年家で書けるのは最後だろう。

今年度・・・うーん、
転勤して、結婚して
なんだか随分と変わったような変わらないような。

とりあえず、貯金が増えたのと、服の趣味が変わってきたかな。
with読んで普通に楽しくなってきたし。
あと自炊をしなきゃって思うようにはなってきた、前よりは。

とりあえずこれから下半期Myブームがまだまだ続くよの
BOUNTYのEnvyを歌詞を見ながら聴いて
書き物をつらつらして寝ます。

明日は親が来てばーちゃんとこに顔を出してからお家に帰る。
デイリーのちびギャラキャンペーンは忘れないぞっと。

コメント

書き物。

2009-12-27 23:41:02 | 徒然。
最近気づいたんだけど
まんがとかってものは
いかに「自分が感情移入できるか」が重要なのかと。

だから、少女漫画の主人公は、
それを読むような小学生まんまの世代~これから先で夢見れるような高校生くらいとかなんじゃないかと。

だったら最近の自分は身の丈に合ったOLものとかを読めばいいんじゃない?って思ったときに
発想を変えて達した結論。

「ファンタジックなものは世代を問わない」

というか、学校とか会社とか社会的なあれこれがなければいいんだと思うが。

そういうわけでここんとこ書いております。
キャラクター自体は、ほとんど昔っから書いてるやつで。
丁度仕事でも文章力に悩んでるし、勉強勉強。
しかし昔はノートにいくらでも書けたのに、今はパソコンで修正しながらじゃないと書けないね。

あと人は妄想で生きていけるとなんだか久しぶりに実感。
きっと20年近く前(もうそんなに前かよ・・・)の私は妄想だけを原動力に生きていたんだな。

何にせよ、今日まで生きてきていて良かった。

コメント

仕事と結婚。

2009-10-04 22:52:04 | 徒然。
金曜日、またまたW課長の思いつきで飲みに行き
直属の上司であるS係長にいろいろありがたいお話をされてきました。
(↑なんつーか説教って言い方は好きじゃないのさ)

ちゃんと聞いてるようでスナックだったしよく聞こえなかったのもあって
っていうかそもそも要点がある話なんだか酔っ払ってるしわかんないんだが

うちがまじめすぎるっていうのと
結婚しても仕事して上にいく女の人が少ないっていうのと
なんか残った部分はその辺。

とりあえず、Kさんと1年しか違わないっていうのは気にするなっていうのはちょっとほっ。
Kさんは優秀すぎるって。

かといって、今のままのうちじゃだめなんだ。

正直今でも、今後どう仕事していくのか自分でも分からない。
旧Sさんと同じ様に、仕事やめるなんて考えられないとは思ってるけど
実際子供ができたりしたらどうなるんだろう。
子供には、なるべく可哀想なことはしたくないよねぇ。

きっとS係長が言ってたのは、廻りがうちのことを仕事でちゃんと上に行けるように?育ててやる環境になってないっていう意味だし。

実際結婚して仕事するって、家庭に入るっていう逃げ道を残してるし。

っていうかそもそもうちってまじめなの?
なんかまじめじゃないのにまじめなふりしてるような、
まじめなんだけどふざけたふりしてるような、
自分でもよくわかんない(^^;

仕事以外の部分を充実させなきゃって気にしてきたけど
仕事もどうにかしなきゃなー。
細かいことじゃなくて、仕事に対する姿勢とか、ひいては生き方なんだろうな。


ああ、そもそもの話の要点もよく分かってないから自分で書いてることもいまいちわからんぞ(爆)

コメント

マルチビタミン

2009-01-07 20:37:11 | 徒然。
20090107203707
サンプル頂きました。
ダグラスラボラトリーズのUPXマルチビタミン

説明を読むと、とにかく栄養たっぷりなアメリカ製サプリメントという感じ。

早速試してみましたが。。

ごめんなさいギブアップ(>_<)
理由は、粒が大きすぎる!(写真の100円玉で大きさ比較)
噛んじゃだめだし、味も美味しくない。。
無理やり飲み込んだら喉に詰まって涙出てきた(T_T)




・・・と思いつつ2日ぶりにチャレンジしたら、飲めた!
明日も飲もう。

コメント

2009年の目標。

2009-01-05 23:44:22 | 徒然。
これは書いておかないと。
と思いつつ、最近具体的な目標って少ないんだよなぁ。

まぁいずれ増やすかもしれないかんじでぽちぽちと・・・

・ダイエット継続
今年は体重のみならず、スタイルUPを目指します!
体重は、今56kgくらいだから、53kgとかも夢じゃない!?
そんくらいが夢の自分的ベストだと思う。
追記:でも目標を定めないと痩せないと思うので、目標は今年度実績と同じく-4kgの52kgにする!

・しごと面
自分の意見をもちつつ大人になる、というバランス感をつかむ。
もちろんいっぱい覚えたいし、効率よくできるようになりたい。
びくびくしない。
あと寝ない!今日既に危なかったけど今年こそ集中!!早寝早起き!!
プライベートときっちり分ける。

・自分らしさをみつける、自分みがきをする
真のステキ女子を目指して、自分の感覚に無理のない程度に、素敵な女性を目指したい。
メイクも上手になりたいし、おしゃれもしたいし、料理も興味あるものからでいいから覚えたい!
なんか人に言えるような趣味もやっぱり欲しいよね。楽器触るかな。
ここに、時間を無駄にしないっていうのも含めておこう。

・正直にまっすぐに思いやりをもつ
なんか自分でもよくわかんないけど、精神の安定を目指した目標。
思いやりと我慢は別物。
ありのままでゆったりとした時間を重ねられたらいいな。

コメント

2008年の反省。

2009-01-05 19:52:43 | 徒然。
まずはきちんとしめておこう。
去年の日記より、2008年の目標。

・車庫入れ
わりと得意になった。
1台しか開いてなくてもちゃんとバックで入れられるよ!
去年はぶつけなかったしね。

・好き嫌いを無くす
野菜は最近ちょっとサラダが好きだ。
あとチゲ鍋この前食べれた。おいしかった。

・時間を無駄にしない。趣味をつくる。(候補としては楽器、ドライブ、HPの更新、料理ナド?)
ドライブしまくって充実だったなー。
他はイマイチ手をつけてない。
時間を無駄には・・・2007年よりはしてないかな?

・いろんな意味でおとなになる。飲み会とかでの気配りとか。
うーん、これは難しい。
でも廻り優しい人に囲まれて、飲み会は楽しい。
仕事は大人になれてないかも。係長要領悪いんだもんー。

・寝ない(追記)
ちょっとはよくなってるんだけど、今日もうとうと・・・継続目標(レベル低!)

・ダイエットする!!!
61kg→昨日時点で55.9kgまで減りました!
明らかに胃は小さくなってると思う。
あと、Mサイズの服も抵抗なく着れるようになってきた。
誰からも痩せたとは言われないけど、おでぶちゃん→普通くらいにはなってきたかな?

・自分らしさをみつけること
うーん、ちょっとずつ女の子らしいものに興味も出てきて
むしろ脱・個性となりつつあるかもしれないけど
その中でも自分が好きなものに囲まれていたい。
もちろん、女らしさだけを求めて嫌いなもの身に付けてるわけじゃないし。
これも継続目標かな。

コメント

ネオメロドラマティック。

2008-12-12 23:25:34 | 徒然。
干物女ってどーゆーの?っていうのはよく見てたけど
対するステキ女子ってどーゆーの?をみつけた。

・誰しもが年頃の女の子はこうあってほしいと思わずにいられない魅力あふれる女性
ああ、いいですねぇ。男女関係なくそう思ってもらえるような女性になりたいですねぇ。
男の人だけど、鍋ごちそうしてくれたSさんはそういう感じの人だと思う。
てきぱき、さわやか、気遣いもできるし、センスも良い。

・香水をつけていないときでもいい匂いがする
つか、香水つけたことない(爆)汗かきです。不安です。でも香水つけてなくてもいい匂いって
自分で分かるもの?分かるものならそれはそれでなんの匂いでしょ?シャンプー?

・仕事はできるが男を圧倒するほどの威圧感をみせない
あーなるほど。これが大事なんだろうねぇ。ガンガン戦ってしまう性質なので・・・
でも、致命的なのは、今の職場にバイト以外の女性がいないので、参考に出来る人がいない。
これは、いろんな職場でいろんな人を見ていくしかないかなって。

・リラックスタイムはお気に入りのカフェでハーブティをゆっくりいただく
ハーブ駄目。おうちでココアとかミルクティーとか紅茶とかじゃ駄目?

・いつお座敷の料亭に上がっても、ミュールをプレゼントされても見せられる足
うーん、まず、こういう状況が想定できません(爆)
冬でも、見せる人もいないけど、ムダ毛処理は腕まではしてます。でも脚はしてない。
足と言えばペディキュアはしてるけど。あとかかとのガサガサは気をつけてます。

・無駄毛の処理もオールシーズン完璧だが、処理している姿を決して想像させない
だから、前述の通り冬場は腕までです。
処理はねー、聞かれたら「がんばって処理してます!」って言いそう。こりゃだめだ。
でも想像させないは難しいよね。

・ネイルがはげているのを誰も見たことがない
透明マニキュア毎日塗ってるけど、残業とか飲み会の翌日は塗りなおさなかったりする。
ただ、マニキュア塗ってるのは誰も気づいてないと思う。いいよ自己満で・・・

・常に恋をしている
その気持ちは大切だと思います。
ただ上手くいくとは限らない、そしてその都度好きな人が絶えなかったら、それはそれで問題かと・・・
それとも、ステキ女子は振られないのかしら?
今現在は、多少落ち着いたけど、やっぱりあの人のこと想ってます。
そして未だ、無理にでも恋人を求めようというところまで気持ちがいってません。
次こそ本当に大切な人をみつけられるように、自分の気持ちも相手も大切にしたいから。
別に見て欲しい人がいるんじゃないけど、無理なく女らしさを少しずつ身に付けたいと常々思っています。

コメント

それぞれの道と環境と。

2008-10-28 20:15:31 | 徒然。
さてSさん(旧姓)の結婚式から数日。

帰ってきて思ったのは、やっぱ、環境って大事かなって・・・

職場で年が近い感覚で仲良く話してるのがバイトさん(28歳・独身女性)と係長(33歳・独身男性)では、
なんとなくこう、「今が一番楽しい時期だから」と言われても、それを飛び越えてしまっているような。。。

入籍とか結婚とか子供を産むタイミングとか、
あとは結婚を視野に入れないまでも恋愛の話とか、
やっぱり温度差があったり、話せない話題が多い。
ぶっちゃけ、お見合いパーティーに行っても、若すぎて蚊帳の外だし。
早く大人になりたいっていう感覚を持たずにいられない。

もちろん個人を見たときにはすごく大切な人たちだし、離れたいとかそーゆーのとは違うんだけど
同世代との付き合いをどこかもっとできないものかしら。

とりあえず、この職場にずっといると絶対恋愛も結婚も出来ないと思う。
それ以外の面についても、若いんだからできるはずのことができないと思う。

今現在、珍しくストレスとかは少ないんだけど、こういう意味での老いがすごく怖い。


反面、それぞれの道があるという気持ちもすごく強い。
廻りは廻りで、無理に入り込もうとか中心になろうと思わなくなった。
それは昔の仲間たちに対しても、新たに出逢う人に対しても。
その楽しい空気に触れられればそれでいい。

来年あたり結構結婚ラッシュがきそうだけど、別に私は焦ったりすることはない。
せっかく職場の人もがんばりを認めてくれてる感もあるし。
やっぱライヴ行けば楽しいし。

かつて大好きだったMに対して、前は好きで近付きたいという気持ちが常にあったけど、今はもうない。
住む世界が違くて当然だと感じているから。
だから、何も思わずに酔いつぶれたMを介抱できたんだと思う。
そーとー性質の悪い酔っ払いだったけど、誰かが見てやんなきゃいけないという理由だけで。


とりあえず、「若く居ることを心がける」ことくらいしかできないか。
なんだか悶々。

コメント

気まますぎ。

2008-10-11 22:47:55 | 徒然。
チャリで街中いこーと思ったら雨が降ってきて
んでもちょっと天気良くなりそうだったから、海に向かってみた。
がやっぱり天気が悪いので通ったことない道を通って帰ってきた。
そんで、シャンブルとしまむらとアベイル行って、リサイクルショップにも行ってきた。
ラヴ立ち読み。まんが喫茶大好き係長の気持ちがちょっと分かる。


ホタルノヒカリ読んでみたけど、なんかあんま共感できなかったなぁ。
なんつーか、干物であっても、女の子なんだよ!
あくまで、女の子が、恋愛がうまくできないってだけなんだよ。
そりゃー世に人気がでるのはそうなんだろうけど。

私は、女の子にすらなれていないので・・・
だってスカート穿くのも抵抗あるんだよ。
料理なんかできないよ。
まず、デカすぎるし。

そういう悩みは論外ってことですねハイ。


なんかそうしていろいろ考えてたら涙出てきた。
今日みつけた可愛いものをいっぱい思い出したり。
そして、まだ忘れられていないようだ。
どうしようもないのに。

それでも、どんな形でも前に進もうと思う。
そして、幸せになる知り合い達を素直な気持ちで祝福しようと思う。

コメント

将来が気になる。

2008-10-02 21:14:35 | 徒然。
給料から差っ引いてくれる貯金のやつ(一般的になんて言うのか知らない)
を、申し込もうと思う。

んで1000円単位なんだけど、いくらにしようかな~
と、一生懸命に検証してみる。

収入:140,000

支出
光熱費(ガス、水道、電気):14,000
携帯:8,000
ネット:4,700
奨学金:14,219
NHK(2ヶ月払い):2690

ほぼ必ず出るの。ここまでで43,609。
残り96,391。

食費:20,000
仕事関係(飲み会、服etc):12,000
生活必需品(医療費、車含む):22,000※車の税金、保険は除く
ガソリン:15,000
娯楽(クレジット含む)、交際費:10,000(無謀)

むむむ・・・
やっぱり1万円が限界かな。
それ以下でもさっぱりたまらないし、やっぱり1万円だな。

今年の家計簿をもとにして、かなぁーり今年は金遣いが荒いので、もうちょいどうにかできるはずですが。
基本、家計簿はつけてるけどだから自然と節約できるわよなんて素敵な性質ではありません。

いくらでも節約できると思うし、生活必需品に関してはかなりお買い得品ラヴなんだけど
欲しいものにはぱーっとつかいたいし、節約家!になろうとは思わないのです。

いやいや、少しずつね・・・

コメント