東洋大学 学ボラ(旧・東洋大学学生ボランティアセンター)

現在、更新停止中です。東洋大学 学ボラでInstagram、Twitterを検索していただけると幸いです。)

光源寺避難者交流会

2013年05月29日 13時25分15秒 | 【クリパト】

 

こんにちは!

白山キャンパス社会学部2年の鷺千裕です。

今日は5月25日の光源寺で行われた、文京区に住んでいる避難者の方々との交流会の模様について報告します(^^)


文京区社会福祉協議会の方と避難者の方とご飯の準備を一緒にお手伝いしたことから始まりました。


おにぎりやお稲荷さん、味噌汁などを大人数分作りました。


食事の準備が整った頃には丁度お昼になっていました。


交流会のスタートです(^^)

 

 


普段は余り他人と話す機会が少ないと言っていた避難者の方もいました。

そういった意味ではこのような交流会で同じ避難者の方と色々な話をされていたようで、とても和やかな雰囲気でした。


あと、横浜からヨガの先生も呼んでヨガ教室もやりました。

 

 


交流会はご飯を食べた後も続き、親子連れで来ている方のお子さんと一緒に近くの公園で遊びました。

 


梅を拾ったり公園の遊具で遊んだり小さな塀を渡り歩いたり、久しぶりに子どもたちと遊べて楽しかったです(^^)


文京区光源寺での活動は初めてでしたが、文京区社協さんも避難者の方々もとても暖かい人が多く、とても楽しく活動でしました。

 

ほおづき祭りや交流会も今後開催していくようなので、是非参加したいと思いました(^^)


さんさん広場

2013年05月23日 20時40分56秒 | 【クリパト】
 
こんにちは!!
法学部企業法学科3年木村です

5月のさんさん広場です
2回を通じて東洋からは22人の参加で 全体では50人以上の参加でした。

新入生の方が多く参加してくださり
目的が見えにくいという昨年の反省から、
 活動前にジョイスタとさんさん広場そして百人町についての説明をしました。


 

活動は、3週目は 雨ということもあり子供たちがいつもより少なかったのですが、
その分新入生通しで交流する時間があったりして 良かったかなあと思いました。

4週目は、前回とは全く逆に快晴だったので 子供たちも多勢来て 公園を行ったり来たりでした|( ̄3 ̄)|

この日は、疲れなかったといえばうそになりますね( ̄ー ̄)
西戸山小で今週の土曜日に運動会があり その練習かなんかで ものすごい走らされたり 晴れの日では恒例になりました泥だんごを作ったり………

また 何より何ヶ月ぶりかに来てくれた子供もいて 戻ってきてくれた感があったので嬉しかったです^ ^


ただ親御さんも参加してくださるのですが
"もっと叱らないとダメよ"とか"甘やかしすぎ"とかいろいろご指摘をいただきましたf^_^;)
最近たしかに 子供だからしょうがないかなあっていう度合いも超えてることがあるので
大人がしっかり言わないとダメですね………

とは言っても、
いつものように楽しい活動でした

今月は 私が広場に来てからちょうど1年が経ちました。
子供たちも最初は怖がっていたのか、緊張していたのか、でこちらから話しかけないとしゃべってくれないような感じでしたが

今では 全く逆で 学生側から来なくても ふれあってくれたり
溶け込んでくれています

小さなことではあると思いますが
子供たちの変化がこうしてあるのも 続けてきて良かったと感じるところで、

百人町にも気づくと活気がでてきたかなあと思うばかりです……

来月もまた さんさん広場はいつものようにあるので 是非参加してみてくださいm(_ _)m

ps.今週の西戸山小運動会、ちょっと行ってみます
ファイト シロ。。。
 
 
 

春のクリーン作戦!

2013年05月22日 11時32分36秒 | 【クリパト】
 
こんにちは!
 
白山2年の岩崎です。
 
5月18日に行った春のクリーン作戦!の報告をさせていただきます。
 
今回はエコキャンパス、アカシアの木、ToSKY、さらに一般学生を募集した合同企画のクリーンパトロールを実施しました。
 
総勢約70人が集まり、以下のような10ルートに分かれ、それぞれのルートの清掃活動をしました。
 
・大学周辺ルート
・本駒込ルート
・白山駅ルート
・国道17号線ルート
・千駄木ルート
・西門ルート
・西門北ルート
・第二キャンパスルート
・第二キャンパス周辺ルート
・春日ルート
 
今回はルートが多かったので、広範囲のゴミを集めることができました。
 
全体的に煙草の吸殻が多く見つかりました。
 
 
 
 
 
 
交流しながら楽しんで清掃活動をすることができました!
 
 
 
 
 
 
今回参加してくださった皆さんのおかげでたくさんのゴミが集まりました!!
 
ありがとうございました!!
 

新歓クリーンパトロール

2013年05月06日 17時48分29秒 | 【クリパト】

 

こんにちは!白山キャンパス2年の衛藤汐里です。

5月6日(月)に行った新歓クリーンパトロールについて報告させていただきます。

今回は新入生と一緒に白山キャンパス周辺の清掃活動をしました!!

みんなで和気あいあいと清掃して楽しかったです!

たばこの吸殻がたくさんありました。

 

次回は5月18日(土)に他サークルと合同で春のクリーン作戦を行います。

ぜひご参加ください!!


里山再生プロジェクト

2013年05月04日 21時32分09秒 | 【環境】
こんにちは!
白山キャンパス2年の庄司 健介です。
 
4月28日(日)に行った里山再生プロジェクトについて報告をさせていただきます。
 
今回行った活動は、主にたけのこ掘り薪割り杉林の整備をしました!
 
場所は八王子にある、宇津木台という所で、当日は気温も暖かく絶好の活動日和でした!
 
 
 
まず午前中の活動は、ノコギリなどを使い、里山の杉林の整備をしました。
 
このような木の伐採は木が密集してしまうことにより太陽の光が十分に当らず、
木の成長の邪魔することを防ぐ意味があります。
 
 
 
 
午後になり、まず薪割り作業をしました。
 
あまり薪割りの経験が無かったのですが割り方を分かり易く教えてもらえたので、
簡単に薪を割ることができ、楽しかったです!!
 
 
 
 
その後、この里山では毎年恒例の行事である、たけのこ掘りをしました!
 
今年のたけのこは数は去年に比べると少ないらしいのですが、
大小合わせ約30本のたけのこを採ることができ、採れたたけのこの大きさにも驚きました!
 
 
 
実際にこの里山は本当に東京に居るという事を忘れてしまうぐらい素晴らしい場所だったので、
この自然を大切に守っていかなければならないという事と、今後も参加していきたいと思いました!