東洋大学 学ボラ(旧・東洋大学学生ボランティアセンター)

現在、更新停止中です。東洋大学 学ボラでInstagram、Twitterを検索していただけると幸いです。)

6月のクリーンパトロール報告

2013年06月28日 09時51分02秒 | 【クリパト】

 

こんにちは!白山2年の岩崎です。

6月のクリーンパトロールの報告です。


6月11日(火)の2限に約15名で活動をしました。



今回は駒込警察の方にも一緒に参加していただきました!


駒込警察の方と一緒に清掃活動をすることによって、学生と地域の方々が近づくことによる、地域の防犯を目指しています。




ところが、、、











雨が強くなってきてしまったため、止むを得ず中止になってしまいました(T_T)











今回集まってくださった皆さん、ありがとうございました(>_<)




次回のクリパトは7月3日(水)の2,4限に行います!

ぜひご参加ください(*^_^*)


総会

2013年06月24日 09時58分38秒 | 【会議】

 

こんにちは!

先週の6月16日(日)に全キャンパス合同の総会が白山キャンパスで行われました!

 

学生ボランティアセンター発足の経緯や、各キャンパスの特徴を主に新入生に向けて説明する会でした!

発足の経緯等はHPにも掲載されているのでよろしければご覧ください。

 

 

当日は白山キャンパスの大教室が埋まるくらい、たくさんのメンバーが集合しました!

 

 

白山、朝霞、川越、板倉キャンパスのメンバーが一堂に会する機会はなかなか無いので

この総会の場が親睦を深めるきっかけとなれたら嬉しいです!

 

13:00~17:00という長丁場でしたが皆様お疲れ様でした!

 


兵庫特別派遣~加西市​の皆様、ありがとうご​ざいました!~

2013年06月07日 14時33分25秒 | 【活動】

こんにちは、白山2年の松本です(^^)

6/1・2の2日間、
[敬称略]
○幅野一輝
○新沼耕太郎
○鈴木大樹
○鷺千裕
○私(松本友依子)

以上の5人は、気仙沼のドリームクラブ、ホルモン同好会の方々と兵庫へ行ってきました!


ドリームクラブとは、気仙沼市で活動しているボランティアを支援している団体です。

2012年夏のとーほくらぶ
2013年春の気仙沼7クール
にてお世話になりました!

兵庫県加西市の市長さんにドリームクラブが招待された際、今まで何度かお世話になっている学ボラを誘って下さり、連れて行って頂くことになりました。

 

まず1日目は、東京から新幹線で姫路へ行き、現地の方に送迎して頂き国宝の一乗寺を観光しました。


その後、明日の会場となる健康福祉会館へ行ったのですが、なんと社協の方々が私達を拍手で迎えて下さいました!(゜ロ゜)

こんなにも、おもてなしして頂いたのは初めてで嬉しくて戸惑ってしましました。

 

 

その後、市長さんとの会食がありそこでも留学生、地元の方が歌や演奏を披露して下さったり、
市長さんからワインなどのプレゼントがあったりと、歓待ぶりに申し訳なくなる程でした。

食事も、地元の食材を使ったブビュッフェでとてもおいしかったです(*^^*)

 

 

ちなみに、鷺ちゃんも飛び入り参加で演奏し喜ばれていました!鷺ちゃんすごい!(*^^*)


そして2日目は、会館で復興支援まつりがありました。
オープニングセレモニーに参加させて頂いた後、気仙沼ホルモン販売のお手伝いをさせて頂きました〓

大好評で行列になり、ホルモン焼きもホルモン鍋も開始1時間半ほどで完売しました!\(^^)/

 

 

最後に帰る際は、ヴィッセル神戸の方にTシャツをいただき、高校生達にまで拍手で見送られました

そしてその後は姫路城周辺を観光し、東京へ帰りました

交通費・宿泊費・食費の全てを加西市とドリームクラブさんに負担して頂きました。


今回の派遣では、個人的にドリームクラブの副会長である加賀美さんが、とても気さくな方でした。

「感謝!感謝!ありがとう!」と数多く言ってらっしゃったのが印象的でした!

また、私たちの活動はこういった方々の努力に支えられていると実感させて頂きました。

加西市とドリームクラブ、ホルモン同好会の皆様、大変貴重な経験を本当にありがとうございました!

感謝の気持ちで一杯です。


志木りんくす子ども縁日

2013年06月05日 12時38分10秒 | 【志木小 りんくす】

こんにちは
白山二年の小林和弘です。
 
5月26日に行われた「志木りんくす子ども縁日」の活動報告です
(めーりすでは志木スポーツフェスティバルと書いたのですがそのお手伝いではありませんでした。すみません)
 
 
 
 
開始が10時で9時に集合したところ
縁日の準備がほとんど無い状態からスタートでした(;^-^)
 
 
急いで準備し縁日開始!!
 
 
 
縁日といったら夕方でもあるし隣ではスポーツフェスティバルが開催されている中
子どもたちはきてくれるのだろうかと不安な気持ちでいっぱい、、、と思いきや
 
 
ものすごい子どもたちがきてくれました
 
 
 
 
 
学生が6人で小規模なイベントなので最初多いし余っちゃうのかなと思っていましたが
逆に足りないぐらいの大盛況でした!!
 
 
 
NPO法人埼玉森林サポータクラブさんのもと
縁日だけではな「丸太切り大会」というのも行っていて
  
個人的に「のこぎり使えるのかなー」とか思ってたのですが
授業で使ったことがあるみたいでみんなお上手でした。
 
 
また、その切った木や竹でいろいろなおもちゃを作ったりしました。
 
 
子どもたちも楽しかったといってくれ自分たちも楽しめました!
りんくすさんありがとうございました。
 
ちょいと早めですが夏を味わえた感じがします…
 
 
イベントや子どもが好きな方
ぜひりんくすに参加してみてください!
待ってマース。


緑が丘ローズハーツふれあいフェスタ

2013年06月05日 12時25分09秒 | 【活動】

こんにちわ。
白山キャンパス一年の松村慶太郎です。


5月25日(土)に、八千代緑が丘駅前広場にて開催された、第十回緑が丘ローズハーツふれあいフェスタについての報告をさせていただきます。


今回で十回目となるこのフェスタは、昨年の開催から、東日本復興を支援しています。


それには、一昨年の大震災から、復興に向けて日々頑張っている東日本地域に対して、少しでも力になれればいいなという思いもこもっています。


東日本復興支援をテーマとした今回のイベントは【東北地方物産販売】【義援金の募金活動】【追悼キャンドル】です。


今回、私は【東北地方物産販売】で、気仙沼ホルモン同好会八千代支部さんのお手伝いをさせていただきました。


初めての事が多く、多少手間取りましたが、皆さんのフォローのおかげで、何事もなく終える事が出来ました。