「ポイントプレゼントのお知らせ」

2023-09-08 20:50:37 | Weblog

今日、Yahoo!のメールに
「マイナポイント事務局」から
「ポイントプレゼントのお知らせ」
というメールが来ました。

見て、しばらく考えました。
これは、本物?詐欺?

ずいぶん前に
マイナンバーカードを作ったのですが、
その時、マイナポイントの申請(?)が
うまくできずにもらいそこねたんです。

それもあって、
ちょっとこのメールを
信じてしまいそうになりましたが、
検索してみたら、
フィッシング対策協議会のサイトに
載っていました。

今日来たメールで
締め切りが今日だなんて…。
やっぱり詐欺ですよね。

マイナポイントのことを
メールやSMSでお知らせすることはないと
書いてあります。
マイナポイントのアイコンが
そのまま使われているので
本物かと思ってしまいますが
騙されないように
気をつけないといけませんね。

みなさま、ご注意ください。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方のちょび | トップ | Volkswagen T-Cross »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事