暑い暑い夏休みが終わりました。

2018-09-02 21:18:27 | Weblog

夏休みは今日で終わります。
明日から2学期。

いまだに誤解している方が
いらっしゃるようなので、一言。
生徒は休みでも、教員は毎日お仕事です。
「生徒の来ない夏休みに何の仕事があるの?」って
思う人もいるかもしれませんが、
( ↑実際、聞かれたことがあります)
生徒がいないときにやる仕事はたくさんあります。
一昨日だったかNHKの番組で、
学校の先生の夏休みの忙しさをやっていました。
これを見た人は、わかってくれると思います。
れっきとした夏休みは4日間です。
あと休むとしたら有休を使います。

で、わたしの夏休みは「どこにも行っていな~い!」
正確には、萩へお墓参りには行きましたが…。
ひたすら、お仕事、そして犬と猫のお世話、
家族のお世話(?)、家事。
お盆の間は、年末大掃除のようなことをしていました。

そして、学校では、主に2学期の文化祭の準備。
劇の責任者を任されたので、
台本とか、配役とか、衣装とか。
そして、ちょっと生徒にコスプレしてもらおうと、
サテンで衣装を縫いました。
Mサイズで1枚縫ったら、ちょっと小さく、
着られなかったときのことを考えて、
自腹でもう1着。こんどは余裕のLLサイズで縫いました。
近いうちに、ご披露するかも~。
まぁ、久しぶりにちゃんとした服を縫ったので
それはそれは楽しかったのですが…。

気がつけば、去年の12月頃から痛みのあった、
”50肩”が、ほぼ治っていました。
腕が痛くて途中までしか上げられなかったのに、
ほぼまっすぐ上まで上げられるようになっていました。
これは嬉しい…。

明日からまた、がんばりましょ!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ER」出演女優が…! | トップ | 案の定…。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事