大根のしょうゆ漬け

2022-06-26 21:01:57 | Weblog

YouTubeを見ていたら、
コウケンテツさんのチャンネルに
「大根のしょうゆ漬け」が
紹介されていました。
サムネを見ただけで、
すぐに作ってみたくなりました。

お漬物系は好きなのですが、
スーパーなどに売っているお漬物は、
イマイチしっくりこなくて。
最近のものは人工甘味料を
使っているものもあったりして、
なかなか美味しいものに出合えません。

で、このコウケンテツさんのレシピ、
必要なものは、大根とだし昆布と
砂糖・醤油・酢・水だけで、
作り方も簡単なので、
昨日の夜、作って一晩置いて、
今日食べてみたら、
わたしの理想に近い味でした。
パリッパリで美味。
一晩でしっかり漬かっていました。
もう少し、薄味でもいいかもしれない。
(味調整に、大根のしぼり汁を使うそうです)

初めに、切った大根を砂糖でもんで、
水を出す(大根のしぼり汁)というのが、
驚きでした。
漬物づくりでは常識なんですかね?
塩もみをすることはよくありますが、
砂糖もみはしたことがなかったです。

とにかく、美味しかったので、
ご飯がすすむ~やばいです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤの生長やっとここまで | トップ | 「梅雨明け」の報道 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事