寒い朝

2016-03-22 21:09:26 | 季節・お天気

冬に逆戻りのような朝。
山口県防府市の最低気温は1.5℃で、
2月下旬並だったそうです。

車のフロントガラスにも、うっすら霜が…。
ワイパー1回動かしたら、
端っこに氷の塊ができて、きれいでした。

ところで、この季節、
裏の家の生け垣になってる木に
小さい花がつきます。
花は下向きにびっしりついていますが、
これが普通の花のような香りじゃないんですよね。
変なにおい(?)
Wikipediaを見ると、都市ガスや
たくあんのようなにおいと書いてあります。
都市ガスを知らないので、
においがどんなのか知りませんが、
たくあんのようというのもちょっと「?」な感じです。

Wikiの続きに「『探偵ナイトスクープ』では
『インスタントの塩ラーメンの
粉末スープのにおいに似ている』」と書いてあって、
これが表現としては一番近いと思います。
この表現に笑ってしまいました。
そうそう、確かに、
インスタントラーメンの粉末スープのにおい。

この花の名前は「姫榊(ひさかき)」というそうです。
ずっと名前を知らなかったので、
ネットで調べて、名前が分かってよかったです。
近くで、姫榊を見つけたら、
ぜひにおいを嗅いでみてください。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇治抹茶めろんぱん | トップ | 陽光桜? »
最新の画像もっと見る

季節・お天気」カテゴリの最新記事