歯医者さんに行きました。

2021-03-06 21:10:37 | Weblog

久しぶりに歯医者さんに行きました。
(ブログ確認したら2018年6月以来)

今週火曜日、朝ごはんを食べていたら、
なんか口の中に硬いものが…。
なんだろう?と口から出してみたら、
「あ~これは歯だ!」
舌で口の中を探ってみたら、
左側の下の親知らず、舌のほう側が
スパっと縦にきれいに欠けているようでした。
”断崖絶壁”ができていました。
予兆なしでいきなり来たのでびっくり。
歯磨きで冷たい水がキュッとしみて、
左側で噛んで食べることができない状態。

火曜日の午前中にすぐ歯医者さんに電話したら、
今日は予約でいっぱいとのこと。
わたしも土曜日でないと行けないので、
結局、土曜日の朝イチでということになりました。

親知らずなので、抜く!ってことになるだろうと
覚悟して行ったら(歯を抜いたことがまだない)
抜かなくて済みました。
今日の治療は、レントゲンを撮って、
欠けたところを形よく削って、
歯の型を取って、
とりあえずの埋め物(シンナーみたいなにおいの)をして
終わりました。
麻酔の量が少なかったのか、よくわかりませんが、
いつもならすぐ口が痺れてくるのに、
今日は、なかなか効かず、麻酔の注射を追加されたみたいです。
親知らずの治療ってわたしは初めて。
いちばん奥なので、削ったりするのがやりにくいようで、
口の右側につっかえ棒(棒じゃないけど)をされて削られました。
つっかえ棒されているほうが、一生懸命口を開けるより楽でした。
でも、無理やりの開口なので、顎が痛くなりそうでした。

抜歯されたら、今日一日の行動が制限されそうで、
どうしようと思っていたけど、
抜歯を免れたので、助かりました。

次は来週の土曜日です。1週間、埋め物が取れないように、
気をつけてくださいと言われました。
左側で噛まないように、歯ブラシも当てないようにと。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リモート卒業式、無事終わり... | トップ | 桜と宇治抹茶のパフェ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事