大航海isola remota

大航海時代OnlineのEos鯖にてひっそり生きている生産系ポルトガル商人の航海日誌。

名産品コンボと鉄ブーツ。

2006-04-30 17:37:45 | 大航海時代Online
商人に戻ってから、細かく色々とやっています。

少し前のブログに書いた商用武装ジベはやはり(少なくとも今のところは)諦めることにしました。
例の無差別PKの余波で、戦闘レベル上げの熱意が下がってしまった。
と云うか消えた。
戦闘レベル25になったんですが、もう危険海域でないとレベル上げが厳しいのです、当たり前に。
でも狩られるのを注意しながらずっと港付近にうろうろしてるのは精神的に厳しく、例え交易品を積んでなくても白兵で名倉を皆殺しされちゃったらその度に練度上げしなきゃいけない訳で、面倒だし虚しい。
そんな中で砲術もめでたくR6になったので、急いでリスボンに帰還して商人に戻ったわけです。

で、そうなると次は冒険レベルです。
現在22(でも23までの残り経験値400)と云う微妙なところでして、商人やりながらでも決して無理な数字ではないのですが…今なら軍人から戻ったばかりでスキル調整のロスもさほどないので、転職予定です。

昨日は、友達が冒険家になる前に鉄ブーツと美酒を造ってくれと云うのでバルセロナ~オポルト~アムスツアー。
工業品取引がなく、ポル国籍の身としては鉄ブーツは友人専用アイテム。
便乗して自分の分も作ったので、採集で陸地にこもる時に履いてみようかと。

その後に、鉄斧の威力を試したくなってオスロ北に。
ブリテン島南岸も相当な丸太ポイントですが、オスロはもっととれるね(笑)
それともこれも一応、斧の威力?
亜麻とタンスがあっと云う間に船倉にたまって、ついでだからウィスキーでも仕込んでコンボしてみるかと、オポルトで小麦買ってウィスキー作ってリスボンに投下。
目出度くカテ3を頂きました。

更にその後にシェリーの威力はどんなもんだろうと500本近く積んでまた北欧に。
オスロで落としたんですが、あそこに酒の相場耐性ないのをすっかり忘れてて暴落させてしまいました。
ほほほ。
最近、耐性のある港にしか落としていなかったので暴落は久し振り…。
シェリーは時給にすると余り魅力ないんですが、赤字なしの工芸上げとしては優秀航路ですね。
干しぶどうからワイン(R3)ワインからブランデー(R4)ブランデーと干しぶどうでシェリー(R8)のマゾ航海ですが(笑)
でも副官が工芸委任を覚えたので、必死にクリックしなくても良くなって素晴らしい~♪

今の1st商人の副官はこんな感じ。
無事に工芸委任も会計も取引系も覚えて、非常に良い育ち具合。
交易22に対して航海長特性がまだオープンすらしていないのは、気にしない方向で。

鉄斧。

2006-04-28 03:13:56 | 大航海時代Online
……を掘って来ました。
採集+1です。
リスボンの銀行前のバザーでいつも超高値で売っていて、流石に耐久度5の武器に数Mは厳しい…と云う感じで指をくわえて見ていたのですが。

はたと気付きまして。
もしかしてもう2nd冒険家の方が掘れるんじゃなかろうかと。

調べたら探索R6でいけるらしい、うちの冒険家はR7。
これはもしかしたら、と思ってダブリンまで行ってきました。
ネットでちょっと調べたら凄く出にくい、と云う人と出やすい、と云う人がいて、これはきっと単純にリアルラックのせいに違いない、赤い鉱石だってあれだけばらつきがあるのだから長期戦を覚悟して……とピザMAXまで持って行ったんですが。

30分で出ました。
これは運がいいのか悪いのか。
ちなみにそれまでにリコーダーとさびかけのエストックと釣り具が沢山出ました。

商人キャラの方に引き渡して任務完了。
今更ながら知ったんですが、会計+2の教皇の錫杖もR6でいけるらしい。
次はイスタンブールモスクに堀りに行こうと思いました。

実は野良堀り初めてだったので、何となく充実した日。

一周年記念。

2006-04-26 23:23:41 | 大航海時代Online
このブログを書き始めて、今日で丁度一年。
区切りがいいので書き込んでみようと思います。

ブログを書かなかった間、他のプレイヤーさんのお話を聞いて私なりに考えたりしていたのですが、やはり先日の日記で書いたPK問題は私だけが感じていることではなかったようです。
無差別・粘着PKについては色々なところで色々な波紋を呼んでいるようで、私はその方達の活動を見守りつつ僅かながらお手伝いしつつ、今後の公式の回答を待とうと思います。

ブログを読み返して頂ければ分かりますが、私は今までもPK容認派ですし、これからも完全否定派にはならないと思います。
ただ余りにも戦力差の激し過ぎるPK、愉快犯的な集団での弱い者いじめ的なPKは断固として否定派です。

よくPKが嫌なら安全海域から出るなと言う人がいますが、出たくなくてもシナリオは危険海域で展開するのです。
確かに遠距離交易やクエは個人の自由です。
安全海域から出るのは個人の考えで、そこで狩られたことを恨むのは筋違いかと思います。
けれどシナリオは違います。
シナリオはゲームのサービスの一つだと思いますし、課金しているユーザー総てが楽しむ権利はあるはず。
PKが嫌ならそれをやるな、と云う意見は暴論だと思います。

DOLは最初から対人戦を表に押し出したゲームではないですし、出来れば戦闘をしなくて済むならしたくない、と云う人もいるでしょう。
勿論、全部をバランス良く楽しめれば一番良いのだとは思いますが、冒険しかしたくない、商人しかしたくない、と云うプレイスタイルも間違いではないはず。
それを否定して、PKに勝ちたいなら戦闘レベルを上げればいい、と云うのもやはり偏った意見ではないかと私は考えます。

DOLが今後、どのようなユーザーを残し、取り込もうとしているのか。
私はそれをもう少し見守ろうと思います。
心配して下さった友人や知人の皆様、どうも有難う。
いきなりだったけれど、それ程に腹立たしい出来事だったのです。
今は、熱が冷めたと云うよりも上に書いたように今後の状況をもう少し見守ろう、と云う心境です。
ブログは続けますが、私事もあって頻度は落ちる可能性大。

取り敢えず、一年よく書いた自分(笑)

チャンドラグプタの剣。

2006-04-17 22:17:44 | 大航海時代Online
海事修行を25で打ち止めにしようと何となく決意した途端に、チャンドラグプタの剣を掘らんかとTellが来て、思わずインドに行ってしまいました、てへ★
これはまだ戦えと云う友人達の画策か神のお告げなんでしょうか。
アデン、ゴア、カリカットと回って「勝手に捜してくれ」と投げ遣りな市長バイレのアドバイスを聞いてカリカット郊外へ。
記念にと思ってSS撮ったんですが、タイミングが悪くて心霊画像みたいになってしまったので貼りません。

それよりもむしろラフレシアと地面の骨に感動した!(笑)
実は今までは陸上NPCにぼこられるのが目に見えていたので(以前にインドに来た時は戦闘レベル17でした)カリカット郊外って一度も入ったことがなかったんですよね。
でも、今回は盗賊の友人と一緒だったので、売られた喧嘩をちゃんと買うことが出来て、倒すことが出来ました。
でもってラフレシア!!
赤黒いラフレシアの花の気持ち悪さがかなり秀逸で、酒場のライティングなんか見てても思うんですがDOLはひっそりと気付かれにくいところにグラフィックチームの無駄なこだわりが見えて、私はそんな部分が大好きです。

今後のキャラ育成。

2006-04-16 17:39:44 | 大航海時代Online
西アフリカに戻ると言いましたが、週末は大海戦でリスボンからアフリカ航路に赤とオレンジが多そうな気がして、アフリカ行きを断念してまたピザを焼きました。
調理10になって薬品商に転職してから、もう何千枚ピザを焼いたろう…。
豚さばきの経験値も入れたら、もしかして調理R11になってたかも知れないと最近思います。
パティシエになるのに調理12必要らしいので、一度食品商になって12まで上げるのもありかな~と思ったりもしています。
その前にクリッパー乗って交易レベル上げなさいよと言われそうですが。


最近すっかり話題に昇らなくなった冒険家の2ndキャラは、今後の育成方針が定まらず取り敢えず副官ボーナスだけとってログアウトと云う感じ。
と云うのも、海事を続けるにしろ冒険をやるにしろ交易を覚えるにしろ、中途半端になってしまったから。
気持ち的には全然まだ軍人でもいいんですが、転職当時はサムまでの繋ぎでいいと考えて、探検用ナオの店売り(増量なし)にしてしまったんです。
あ、先にフォローしておくと冒険家の人がサム程度まで海事上げやるの探検用ナオはいい船だと思います。
改造すれば42門積めるし、装甲もそれなりだし、名倉も100人以上積めます。
が。
だがしかし。
いかんせん元の積載量が少ないので、運用入れても名倉100人の食料は厳しく、釣りと調達も入れてますが雨が降らなければ終わりなので、運が悪いと海の上に一週間位しかいられないんですよね。
つまり最短のジェノバ学校ですら厳しいと云うことだ(苦笑)。
それにもう耐久が260位なので、この先の海事上げでクリくらったら沈みそうだし。
連戦出来ないのもかなり痛い感じで、じゃぁ船を乗り換えよう、となった時に悩んでしまったのです。
周囲からは断然アラガレ!とプッシュされているんですが、それに乗るには交易を上げねばならず、交易上げるならせめて会計は欲しい、しかしスキル枠がない。
いっそ商人キャラと同じコースで、冒険35まで上げてガレオン乗るか…と考えてもみたり。
冒険自体に飽きたわけではないし、何よりも健気に冒険系スキルを覚えていく副官が哀れで…半端な御主人様でごめん!みたいな。
交易ちょっと上げてサムに乗り換えて、ガレオン目指すのが一番いいのかなーと考えてしまう今日この頃です。

戦闘レベルが24になったよ。

2006-04-15 01:36:51 | 大航海時代Online
でもって、移動中に釣った魚をさばいて奪った交易品を売ってるうちに交易も36になりました。
24です、24。
この間の日記にも書いたようにあと1つ上げて海事修行を打ち止めにするか、29まで頑張るか…。
今でも悩んでいます。
ただ、砲術が多分、25になるまでにR6にはならなさそうなので(今で1000強/2500)取り敢えず砲術R6までは最低頑張ろうかな、と。
そして悲しいことに、大好きだった私掠艦隊の経験値が24になった途端に激減してしまったので、また西アフリカに戻ることになりそう。
昨日、試しに重キャラベルの方のスウェーデン私掠艦隊狙いで北海に行ったのですが、いまいち湧いてくるのが遅くて数も余りこなせず、やっぱり西アフリカがベストなのかなーと考えているところです。

友達と艦隊組んでるときは黒海でも悪くないんですが、白兵になっちゃうとやはり取得経験値が低いですしねぇ…。
本当はこのレベル程度なら、ジェノバで商船ー大船団あたりを回すのがいいのかも知れないけど、駄目なんだ…もう見知らぬ人とPT組むのがすっかり苦手になってしまったんだ…。

それでも今日は無性にピザが作りたくなって、リスボン銀行前で売りながら800枚ほど焼きました。
このお金でまたカロネを買います…。
凄い貧乏って程じゃないんですが、個人的に銀行残高●●M以上ないと何となく焦りを感じるのだった(笑)
だってソロで野良狩りしてると収入殆どないんだもん(笑)

鹿ペチ。

2006-04-13 21:22:06 | 大航海時代Online
倉庫整理で、かなり前からストックしていた鹿革ペチコートに袖を通しました。
一時期、私はアホのように革ペチにはまっていて、金庫に必ずストックが一着入っていた程だったのです。
これを買ったのは確か、昨年のイースターエッグの時。
ヒホンでひっそりとバザっていた人からです。
どうしてここまで詳細に覚えているかと云うと、私はその時まで、鹿ペチと羊ペチがあることを知らなくて、「あ、丁度ペチ売ってるー」と買ってから、これが鹿ペチだと知ったのです。
羊ペチは縫製2、鹿ペチは縫製3。
しかも鹿ペチの方がコストが高い、しかも正装度と防御力がたった1違う程度、色バリエくらいしか目立った変化はありません。
羊ペチの方がよく見かける気がするのは、そのあたりの理由かなーと勝手に思っております。
そして私のペチ熱も冷め、月日は流れ、倉庫にストックされたままだった鹿ペチはロロの兜を収納するために金庫から引き出されました訳なのです。
そうなんですよロロ兜。
友人が堀りに行くと云うので思わず便乗して掘って来ちゃったよ。
被ってみたけど……ロロのあの角が似合わないと云うより、ロングウェーブ頭だとちょっと上にずれたみたいになっちゃって間抜け……だったのです……。
そのうちネタとしてSS貼るかも知れないですが、今回はロロのSSは止めておきます、ううう。

そう言えば今日また新しいカロネセット(3個積んでるので、そして同じように消耗していくので)を買いにバルセロナに行ったら、この間のPKが目の前にいて思わず叫ぼうかと思った。
PKされたキャラに安全海域で再会したのは初めてです。
バルセロナって云うのがいい場所よねー、きっと奴の大砲の仕入れ場所なのよね(怒)!!!
まぁいいさ、マンボウ一匹だったし。

そして私は新しいカロネを積み込み、また狩りに出掛けるのでした。

着せ替えましたv

2006-04-12 20:45:21 | 大航海時代Online
基本が商人なので今まで着ることがなかったジュストコール。
(本業冒険家の方はまだ爵位が足らずに着られません…)
友人が譲ってくれることになったので早速、商人キャラの方の副官を着せ替えしてみました!
まぁ、何て似合うんでしょう!
かなり副官らしくなりましたよvvvv(人はそれを自己満足と言う)

薬品商はあの初期衣装の安っぽい(失礼)衣装がかなり痛かったので、これで大満足。
ひたすら主計長として育て上げ、やっとここまで来ました。
工芸取得まで気を抜かずにいこうと思います。

商用武装ジーベック。

2006-04-11 23:53:48 | 大航海時代Online
と云う恐ろしいものが出たそうで。
商ジベ目指して修行中の私にとっては何とも嬉しく、何とも微妙な代物です。
と云うのも、実は周囲から「ジベに乗る意味あるの?商用大型ガレオンの方が楽に乗れるでしょ?」と云うことを言われて迷ってしまっていたんですよね。
今、商人キャラは22/35/23。
ジベに乗るには冒険をあと3、海事を2上げなければいけません。
転職のスキル調整の手間を考えれば、確かに転職しないで近距離なり宝石磨きなりやって商用大型ガレオンに乗った方がもう早いです。
しかも積載量だけ考えれば、普通にガレオンの方が積める。

じゃぁどうしてジベに乗りたいかと云うとやはりあの早さ、あの積載量での縦帆の凄さです。
ただそれも、遠洋交易なら生かせますが地中海で宝石磨いてるような商人にジベの早さは必要なのか、とふと落とし穴に落ちたみたいに迷ってしまいました。

海事はもうすぐ24になるので、そうすれば商ジベならあと1つ。
でも商用武装ジベなら29。
今のところ楽しくレベル上げられてますが、29まで頑張れるかと問われると正直迷います。
やっぱり商人が一番好きなので。
そしてその分、パティシエまでの道も遠くなる訳ですし。

でも、ジベは一つの目標だったのです。
諦めるのも悔しく、多分ジベ修行にジェノバ学校に入る人も憧れのようなものがあってジベ修行に身を投じるのでしょうし、あの早さがそれぞれのレベルをそれなりに均等に上げているご褒美のような気がして、ああああ!

おとなしく商ジベ乗れよと言われそうですが、だって商用武装なんて出たら欲しくなるじゃないか!

うざったい日記でごめんよー…。

久し振りのPK。

2006-04-10 23:03:08 | 大航海時代Online
週末にマディラ近海で狩りをしていて、つい流れに任せてラスパに流れてしまい久し振りにPKに遭いました。
マンボウ一匹の被害で済んだのと、あんな狙って下さいと言わんばかりの場所だったことも踏まえて名前は伏せておこう…。
向こうから戦列艦が見えて、あーもしかしてもしかしてかなーと思ったら案の定、開戦。
でも勝てるわけないし、無駄な砲弾使ってカロネの耐久度下げたくないのでおとなしくしてました。
鉄鎖は使ったけどね!!(笑)
もう脊髄反射です、PKに遭った途端に鉄鎖使うのは。
もっとも、白兵になっても今は海事上げで貴重品は殆ど持ってなかったのですが。
ただ。
個人的に。
カロネと大成功のミズン帆を取られたくなかったので守れて良かった。
実は少し前に冒険家の方がNPCのガレーに負けて帆を取られてしまったので、それが少しトラウマになっております。

戦闘レベルは23になりました。
まだマディラでいけるかなー。