大航海isola remota

大航海時代OnlineのEos鯖にてひっそり生きている生産系ポルトガル商人の航海日誌。

まだ復帰出来ない…。

2006-07-31 02:20:22 | 大航海時代Online
今月ももうあと残り僅かですが、やっぱり今月中には復帰出来なかったです…。
私事で…って云うか仕事で…。
お盆に長く休みをとろうと思ってるので頑張ります…。

そうそう、全然ログインしてないので知らなかったんですが、拡張パックまでの限定で東地中海が安全海域になったとか?
確かインタビューでは拡張パックで東地中海を安全海域化すると言っていた気がしますが、そのままずっとドクロマークは消えてしまうのかな?
東地中海が安全海域になると個人的には物凄く嬉しい。
赤い鉱石。
羊皮紙。
ミツバチの巣。
ベニバナ。
これが採集し放題と云うだけでウハウハです。

メノウ採集してるうちに1st商人が冒険レベル26になりまして(25からの経験値の8割は採集経験値)、復帰したらすぐに商人に戻ろうと思っていたんですが東地中海が安全ならもう少し頑張って冒険を上げてもいいかな~と思い始めています。
商ジベと云う目標には達した訳ですが、次は合計レベル110以上と云うあの職業があるわけで…余り頻繁に転職するのもスキル調整が面倒ですしね。

早くマグロ釣りたい~メノウ採集したい~ルビーやサファイア磨きたい~。

職業追加??

2006-07-22 16:17:07 | 大航海時代Online
4Gamerの記事を見てきました。

『皆さんが心待ちにしていた戦闘職以外の新職業追加』とありましたが…それってもしかしてとうとうあれですか。

余りにも情報が出ないので最近はブログにも書かなくなりましたが、正式サービス開始直後に始めた頃から私の夢の最高峰は『錬金術師』でした。
薬品商の上級職と云うのがないので、それだとずっと思い込んでいたんですよね…。
錬金術とパラケルスス辺りで考えて鋳造と工芸優遇でどうだ!と考えていたんですが、賢者の石クエが余りにも冒険家の方での難度が高いのでちょっと諦めモードだったのでした。
それが悪いと云うことじゃなくて、ずっと商人の上位職と言われて来たので、もし冒険と商人の高レベルが必要で、パティシエより更に高いハードルだったら廃以外無理だろう(苦笑)みたいな。
どうなんだろう自分…これで物凄いハードル高かったら廃になるのか!?
まぁ錬金術師と決まったわけでもないので絵に描いた餅みたいなものですが、戦闘職以外の追加はやはり気になるのでつい語ってしまいました。

あとはアパルタメントにクローゼット機能も確定して嬉しいな~♪
貸金庫の半分以上服だもん(笑)
それからそのうち家具も生産出来るようになるとのこと…それは工芸ですね!?
工芸と思っていいですね、光栄さん!?
早くインテリアコーディネイトしたいと夢見つつ、工芸18を目指そうと思います。

ログインしてないので文字ばっかりのブログが続いてるなぁ。
早く仕事終わさなければ…。

カルメン。

2006-07-19 03:13:24 | 大航海時代Online
この間の日記に書き忘れたことを一つ。
4Gamerの記事に、ちゃんとマタドールとフラメンコの衣装が掲載されていて嬉しいです~!
あの衣装は絶対欲しい!
あの派手派手ドレスに薔薇の髪飾りをコーディネイト、気分はカルメン♪

…前にも書いたんですけど、マッチョもとい豊満体型に派手顔の女キャラに似合う服って少ないのよ…。
期待させて下さい、カルメンごっこに…。

微妙に復帰。

2006-07-16 17:17:00 | 大航海時代Online
お久し振りです。
二週間以上あいてますね。

引っ越しも何とか終わって、ネットも無事に繋がりました。
プロバイダ変えたのでちょっと手間取りましたが…。
ただ新しい部屋に移った、と云うだけで全然荷物はほどいてません。
ここ数日の暑さにやられても何もする気が…起きなくて…。

DOLも昨日やっとログインしましたが、30分くらいで落ちてしまいました。
引っ越しで休んだ分、仕事がたまってしまって、それを元通りのペースにする方が先みたいです。
なので完全復帰はまだ先…。
拡張パックまでには戻りたいです。

4Gamerに記事が載ってましたが、思い切ったなーと云うのが正直な感。
非戦商人の私にとっては嬉しい感じではありますが、素直に喜べない部分があるのも事実。
『海賊』と『PK』の差って難しいよね。
まぁでも襲う立場と襲われる立場で相容れることはないだろうし、前にも言ったけど襲われたくなければ力をつけろと云うのもやっぱり違うと思うのよ。
だって戦えないから軍人がいるんじゃないの?
弱い立場の人間を守らなかったら軍人は何のためにいるの?
私だって船に名匠カロ積んでるし、砲術、水平射撃、回避、弾道学入れてなけなしの抵抗はしていますが(今度軍人になったら機雷入れる予定)同等に戦えるとは思ってない。
と云うか、商人が同等に戦ってしまったらそれこそ軍人要らないじゃないか。

PK対PKKと云うレベルの問題でなくて、多分まだ国家VS国家とか、稼ぐ、冒険する、戦うと云うプレイスタイルの確立とその役割の相互作用とか、そう云うものが円滑にいってないんだろうなーと思います。
これからまだまだシステム流動するに違いないし、光栄さんには頑張って欲しいです。