大航海isola remota

大航海時代OnlineのEos鯖にてひっそり生きている生産系ポルトガル商人の航海日誌。

戦闘クリア!!

2009-09-24 20:40:14 | 大航海時代Online
今晩は。
意気揚々と日記書きに来ました。
そうです、これを書いてるということは無事に戦闘をクリアしたということです。
wiki見たら太平洋横断しなくてもイベント進むと書いてありましたが、しつこいですがこれはリベンジなのです。




懐かしいこの台詞。
100日航海した時とは嘘のような安らかな気持ちです。
航海しながらDSでドラクエやれちゃうくらい。




ああ、名倉MAXはこんなにも快適なんですね。
軽クリッパーは順風満帆で海を進んでいきます。




100日航海のことを思い出して、名倉のこの台詞に涙を禁じ得ません。
ただゲームではこうして茶化せますが、実際あの時代に長い航海をするのは本当に大変だろうなと思います。
陸が見えない海を漠然とした不安を抱えて進むんですもんね。







というわけで無事にオセアニアに。





ここの睡蓮は何度見ても綺麗です。




工芸と保管と調理と縫製と鋳造と造船スキルで。




この上に登れたらいいのに、と思った人は私だけじゃないと信じたい。


オセアニア、滅多にというか一度目の世界周航以来全く行ってなかったので新鮮な気持ちで回れました(笑)


ついでにグアムなんか行ってみたり。
世界周航をクリアしていなくても入れるんですね。
(入港許可の出ている地域なので当然と言えば当然なんですが…)



この珊瑚の海に入れたらいいのに。



そして。
ディリのリベンジ!!



全艦ちゃんと落としました!!
海事レベルの高い人から見たらもう吹けば飛ぶような勝利なんですが、もう自分で自分を褒める(笑)
一度目の時に自分独りでクリア出来なかったのが本当に悔しくて、冒険家でやる時には絶対に自分独りでクリアする、と決めていました。
クリアしてみて改めて思うのは、海事の基本って慣れなのかなぁと。
センスというのも勿論あると思うんですが(海戦とかのプレイ動画を観ては感心している・笑)今回やって「あれこんな楽だったっけ」と。
一度目の時は突撃されてあたふたしているうちに修理間に合わなくて沈む、という何とも無様な敗れ方だったんですが……。
海事嫌い、と言い切っていた過去の自分を思えば物凄い進歩です。
最終目標は戦列艦に乗ることです。
長女の商大くりっぱとどっちが早いかなぁ…。


航行技術と管理上げをしないとならないので、暫くまた冒険家をやって商人になって、船のスキルをいかせるようにしてまた海事に戻るつもりです。

二度目の世界周航開始。

2009-09-17 20:45:33 | 大航海時代Online
朝夕はすっかり涼しくなりましたね。
9月前半は余りログイン出来なかったのですが、つい先日遂に重い腰を上げてリベンジ開始しました。
え? 何のリベンジかって?
それはこのブログの最も間抜けかつ最もサバイバルなエントリー「太平洋を名倉1名で渡った」あの事件のです。


前から書いてるように私のプレイキャラは三人姉弟でして、長女の商人キャラが名倉1名事件を引き起こしたわけです。
しかも、ディリでの軍用スループの戦闘で一瞬にして沈んだという事件もありました。
なので。
次こそは。
次にやる時こそは。
太平洋をちゃんと名倉マックスで越えようディリでの戦闘に自力で勝ちたいと夢見ていました。
高レベルの冒険クエに戦闘が要求されるということもありますが、一番近い目標はこれでした。
そのために、ここ暫くひっそりと海事上げに励んでいたのです。
(そしてやってるうちに海事上げが面白くなってしまい、カリブ→ザンジバル→マスカットと場所を移り、マスカットとホルムズを往復し始めた頃にはかなりのめり込んでいたのですが)


そして。
遂に船を漕ぎ出す日が来たのです。
もちろん、この間買った軽クリッパーで世界周航をこなし、航行技術を一気に上げようという目論見もあります。



スタート時の熟練度はこれ。




生物学者に転職したので、たまっていた生物地図とクエをこなしながら現在サンアントニオまで来ました。








太平洋を抜け、無事に戦闘に勝利出来たら日記を書きに来ます。
もし暫く更新がなかったらディリでの戦闘をクリア出来ずまた軍人に戻って修行開始したのだと思って下さい。