JIN'sROOM ~ from鳥取 ~

歌うことが大好きで、40過ぎても歌ってるアマチュアヴォーカリスト JINのうだうだ日記。

チャンスを掴めるか!

2010-08-17 11:32:24 | Weblog
ここんとこ、車に乗るとB'zの新しいDVDを流しながら走ってます。
B'zのCDは、シングルもアルバムも、そしてDVDも全て買ってるんですけど、今回のはかなりベストな内容ですね。
B'z自身の演奏が、以前とは変わって来てるのが解るのがいいですね。
特に『LOVE PHAMTOM』は、今までストリングスだったところを松ちゃんがギターで弾くアレンジになってて、よりロックバンドっぽくなってて嬉しいですね~。

LIVE-GYMの内容は勿論なのですが、今回は稲葉のMCに感動しちゃって。
なんか、特別なこと言ってるわけじゃないんだけど、俺のヤバイとこを鷲掴みにしてます。
何回も見てるんだけど、そこんとこで涙腺が弱る弱る(笑)
それは、LIVE本編のラスト『long time no see』の曲中に折り込まれてるんですね。

だいたい、こんな感じです。

「LIVE-GYMの中には、チャンスがいっぱい転がってます!
懐かしい曲を聴いて、思い出に耽るチャンス!
激しい曲に合わせて、踊るチャンス!
まわりの席の人たちと、友達になれるチャンス!
そして今は、普段は出さないようなでっかい声で、思い切り叫ぶチャンスだ!!
みんな、このチャンスを掴めるか!!!」

こんな感じで、観客と叫び合いまして、続けて・・・

「みんな!!これが最初で最後だと思って、思い切り叫んでくれ!
このチャンスは、今しかないぞ!
家ん中じゃ、こんな声出さないだろ!!
今を逃したら、もうないぞ!
いけるか東京!掴めるのか!!」(東京ドームなので)

そしてまた、観客と声を出し合って、そして・・・

「気持ちよくなって来た!
みんな、チャンスを掴むのが上手いじゃないか!!
LIVE-GYMの中以外にも、毎日の暮らしの中にチャンスはいくらでも転がってます!
みんな、この調子でそのチャンスを掴んで、幸せになって下さい!!
なれるぞ!絶対なれる!!!」

最高の盛り上がりの中、曲が続き、一気にエンディングに向かいます。
この後、アンコール2曲を終えて「お疲れ~!!」。
感動的なLIVEになってました。

その、稲葉のMC。
普通に聞いたら、ちょっとクサイ言葉に聞こえると思うんですけどね。
でも、俺にはグ~~ッと来るんですよ。

「みんな幸せになって下さい!なれるぞ!!絶対なれる!!」

今、この国は完全に病んでます。
不況が続き、政治は安定せず、国民の不安は増すばかりです。
仕事も無く、あっても給料も減らされたり遅れたり。
そんな人たちが溢れてるんです。

でもね、みんな幸せになるために生きてるんですよ。
誰も、不幸になるために生きてる人なんていない。
幸せになるってこと、それこそが人間の生きる目的です。

だけど、そんな簡単なことさえ気付かない人がいる。
たくさんいます。
うまくいかない毎日に絶望して、「いったい何のために生きるのだろう?」なんて思ってる。
「幸せになるために生きてる」ってことが、どうしても実感として思えない。

人は、幸せになるために生きるんです。
幸せは、じっとしてたって転がって来ない。
幸せになるために、考えて、努力して、頑張って幸せを掴むんです。
それが、生きる証なんです。

稲葉は、それが言いたかったんですよ。
「チャンスを逃すな!絶対に掴みとってほしい!!」
そんな稲葉のメッセージなんです。

そのチャンスが、いつどこにあるのか、それはわからない。
でも、必ず幸せになってやる!って思って生きてたら、そのチャンスも見逃さないんじゃないかな。
幸せになるぞ!って、意識持って毎日を生きてたら、絶対にチャンスを見つけて、掴みとるために頑張るはずです。

俺も、幸せになりたいですよ。
そのために生まれて来て、しんどい思いしながら頑張って生きてんだもん。
だから、稲葉のメッセージが胸のど真ん中にズーンと響いてウルウル(笑)
おかげで、また頑張って幸せになってやるぜ!!っていう気持ちが湧いて来ました。

今でも、結構幸せだって思ってんだけどね。
もっともっと、誰が見ても「JINって、幸せそうだな」って言われるぐらい幸せ掴んでやりたい。
そしたら俺も、稲葉と同じMCしてもダサくないでしょ?(笑)

みなさん!!
絶対にチャンスを掴んで、幸せになってやりましょう!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿