ボルゾイの『今日は何曜日?』

ボルゾイ一緒に遊びましょう!!

おみそれしやした~(^_^;)

2010-08-31 00:40:11 | ボルゾイ

今朝のお散歩

ヒカルだけママと一緒にノタクタと

夕方、みんなから送れること15分

やっと到着したのですが・・・・

ヒカル、何が何でもいつもの所定の位置じゃないと

いやみたいで

1人ポツネンとはるか彼方で・・・・・・

まあ、大様もいつもどおりですし

久しぶりの公園での遭遇にアッシュ

Pとのバカ騒ぎのしかたをどうも忘れてしまって

まあ、結局は思い出したんですけどね

マロンは相変わらずえらそうです

ノアちゃんもポールと一戦交えての一休み

大ママさん、さっそくコリンタックに貼り付ける

こんな↑かわいいのをゲットしたようです

つーかさ~、何でボルゾイのってこういうのないの

さて、先日からせっせとやっているこれ↓

この前とはずいぶん変わったでしょ

今日、昼間シェラブ・ママさんとこにちょこっと

お邪魔したのだけどちょうどお人形に髪の毛を

付けている所だったの

それがさ~、彼女のお仕事を見ながらこの顔ができたあとの

行程をきいていたのですが・・・・・

これが半端なく大変

顔ができたら次はボディーになるのですが

完成した時にきちんと立つように作らなくちゃいけなくて

そのためには頭から足まで完璧にバランスを

計算してなくちゃいけないらしいの

実際、日本で人形作家と言っている方の作品でも

立たないものもけっこうあるようで・・・

(これは立たせる事はなくても全体のバランスの

問題になるので本来はそこまできちんとしなくちゃ

いけないんですって)

そのあと初めて型とってそれからつるつるになるまで

ヤスリかけて今度は少しづつ色を載せては焼くを

7回くらい繰り返すんですって

そして焼き上がったら次は髪の毛を自分の

気に入るまで試行錯誤しながら染めて

頭に少しづつの束を丁寧に貼り付けていきます

(髪は最初は真っ白なので自分で染めなくちゃいけないの)

そしてお人形がだいたい完成したら次は

洋服や小物、靴、靴下まですべて自分で

作っていくんだって

↑この前紹介した手作りの人形の靴

これも皮を自分で型とって作っています

まじ、できるのか?私

何かすでに挫折しそう・・・・

上のが最終的には今日はこんななりました~

でもきっと明日はまた違う感じになっていると思います

それにしてもその行程を聞いたらそりゃ~彼女の作品が

1体?十万円すると言われても納得です

と言うことでママのが完成するまでやっぱり1年くらいは

かかりそうです~~~~~

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バランス~ (ミポリン)
2010-08-31 17:05:43
人形作り 奥深すぎます (汗
フレ~フレ~ 毎日ポチッとしながら 応援します!!
返信する
Unknown (ミポリンさんへ)
2010-09-01 00:08:07
本当に、奥が深いと言うよりもただただ果てしなく大変
う~~~~~~~
何とかやり遂げたい?みたいなぁ~

とりあえず頑張ります
返信する