まっちーの雑記帖

猫、メタル、バリアフリー、政治など。高知市の外れに住んでます。高知の話題もちょっと。

【本】ハーバードの人生を変える授業 (追記あり)

2011年09月26日 | その他
本のタイトルです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479793054/bookmeter_detail-22/ref=nosim

ミクシィでの友達(マイミクさん)に教えてもらった本です。

図書館にあったので借りてきました。
ポジティブシンキングの本。なのかな?

でも。
自分、いつも、やってることが多くてびっくりです。

だから、私はノーテンキなのかぁ、と納得した次第です。


52の項目があります。
1週間に1つずつていねいに読んで実行していけば、1年以上かかりますね~。
ゆっくり、納得できることだけやっていけばいいと思います。


だけどね。
これは、やっぱり、基本的に健康な人のための本だなぁと思いました。

向上心にあふれているんだけど、どうも上手くいっていないとか、悩みをかかえていてどうしたらいいのかわからないとかいう人にはうってつけの本じゃないかな?


私のように、どこか大多数とはかけ離れていて、基本一人っきりが一番いいという人種には、どうしても受け入れられないよというような事柄も書かれています。


そして、この本を読んで分かったことは。
私は、良いパートナーシップを築いていきたいと思う人は、夫ではないという事がはっきりしました
これが、この本を読んでの一番の収穫かもしれません。


この本、やっぱり自分で一冊持ってたほうがいいかも。
書き込めるようにもなってるし





追記:
日記を読み返してみたら、誤解されそうな事を書いてる気がしてきました。

パートナーについてなんだけど。
パートナーという考え方がショウに合わないんだと思う。

気の合う人たちと、つかず離れずの関係で付き合えていけたらいいな~と思うのです。

趣味が同じじゃなくてもいいんです。
むしろ同じじゃないほうがいいかもしれません。

で。
夫は、人の趣味を馬鹿にする人だから、嫌なんですよね~。
結局、自分の基準でしか物事を考えないから、最後は「くだらん!」と言ってそれで終わりです。

世の中はそんなものじゃない、常識がない、くだらないことばかりやってる・・・

私、そんなに、バカなのかなぁ?


話すだけ無駄だと思い、話をしなくなってしまって数十年経ちました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【全部オタマトーン】ワール... | トップ | 【NFL】WEEK3 スティーラーズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事